*
個別記事ページ

大学礼拝 2016/4/13

カテゴリー:大学礼拝

今回は体育館で合同礼拝の形を取りました。礼拝直後に、1・2年生合同学外ゼミナール(通称「夢ゼミ」)の説明会が開催されるためです。

 

 

 

 

 

 

通常礼拝では、名古屋聖マタイ教会の礼拝堂を利用して、1年生(+専攻科)と2年生が別れて、つごう2回の礼拝が行われます。この礼拝堂には、全学生が入り切るキャパシティーがないためです。一方、今回のような説明会など、全学年対象の行事等が礼拝の時間(水曜日の3時間目)にジョイントされる場合は、本学体育館で全学生対象の合同礼拝が行われます。体育館には立派な十字架が掲げられているので、礼拝の雰囲気は十分に味わえます。

本日の聖書は次の通りです。
平和のきずなで結ばれて、霊による一致を保つように努めなさい。 体は一つ、霊は一つです。それは、あなたがたが、一つの希望にあずかるようにと招かれているのと同じです。【エフェソの信徒への手紙4:3-4】

礼拝ではチャプレンが次のような内容のお話をされました。
「1年生の皆さんは未経験の学外ゼミですが、それに加えて、始めて会う人達と二日間を学外で寝泊まりすることになります。 どうか、新しい事にチャレンジする気持ちをもって、嫌がらず怖がらずに自分自身を変化させるチャンスにしてください。一方、2年生の皆さんは十分楽しむとともに1年生を優しくエスコートしてあげてください。そうすることで良い成果を上げられるはずです。
楽しい二日間になるよう、お祈りをします。」

 

 

 

 

 

 

 

(加藤)

このページの先頭へ