*
個別記事ページ

入学式 2018

カテゴリー:入学式

2018年度入学式の模様をかいつまんでお届けします。
(式全体の流れは昨年度と同じですので、こちらをご覧ください。

●学長式辞

・ご入学おめでとうございます。

・幼児教育と保育への道に夢を抱く皆さんは、今、人生の節目に立っています。一人ひとりに命と個性が与えられている…、オンリーワンを目指して自分の人生を築いてください。

・今年は柳城学院が120周年を迎えまる年です。1898年、カナダの宣教師マーガレット・ヤングが保母養成所を開いた時の生徒数は一人。それが今では8,000名以上の卒業生が社会で活躍するまでに成長しています。建学の精神である「愛をもって仕えなさい」は保育者養成には実にふさわしいと言えます。

・本学の教員、勝間田先生の本(共著)『あそんでまなぶ わたしとせかい』が4月20日に発売になりますが、子どもは遊びの中で世界を認識していきます。ジェームズ・ヘックマンも乳幼児期の大切さを指摘しています。皆さんは、神から与えられたかけがえなのない命を育む仕事に就くわけです。

・2年間は短いです。集中力を高めてください。それが人間力、保育力、就職力につながります。苦しいこともあるでしょう。柳城は皆さん一人ひとりに与えられた場です。そこで一生懸命に咲いてください。そして愛をもって仕える人になってください。

・皆さんの夢の実現のため、教職員一同、応援をいたします。

●理事長祝辞

・ご入学おめでとうございます。柳城学院が今年120周年を迎える節目に入学された皆さんは、創設者のマーガレット・ヤング先生から受け継がれてきた歴史を担うことになります。

・入学の目的は資格を取るだけに終わるものではありません。本学院設立の目的には「キリスト教の理想に遵い国際平和と民主国家建設に貢献する幼稚園教諭、保育士、介護福祉士を養成する」と書かれているからです。創設者ヤング先生はカナダ聖公会の宣教師として来日されたのですが、本学は1970年頃まではそのカナダ聖公会からの支援を受けていました。私たちは、その恩返しの意味を含めて国際平和のために仕えたいと思います。

・建学の精神である「愛をもって互いに仕えよ」を身に付けるためにも、是非とも大学礼拝に参加してください。最初は意味が分からないかもしれませんが、そのうちに馴染んできて、覚えた聖書の言葉が何かの時に役立つことでしょう。静かな祈りが、困難を乗り越える力になります。

●前奏と司式者団入場

●聖書  ガラテヤの信徒への手紙 第5章1、13~14節

この自由を得させるために、キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷の軛(くびき)に二度とつながれてはなりません。兄弟たち、あなたがたは、自由を得るために召し出されたのです。ただ、この自由を、肉に罪を犯させる機会とせずに、愛によって互いに仕えなさい。律法全体は、「隣人を自分のように愛しなさい」という一句によって全うされるからです。

●新入生認証(保育科、専攻科保育専攻、専攻科介護福祉専攻)

 

歓迎のことば/誓いのことば

 

●平和の挨拶

 

●祝祷

●校歌

●後奏と司式者団退場

貴重な2年間です。
短大にいる間でしか体験できないことを最優先にしながら、子ども達や要介護者さんらのために、高いものを求めて欲しいですね(^^♪

入試広報ブログでもご覧いただけます】

このページの先頭へ