*
個別記事ページ

大学礼拝「何のために生きるか」2019/7/2

カテゴリー:大学礼拝

【マタイによる福音書25:31-46】
25:31 「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。
25:32 そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、
25:33 羊を右に、山羊を左に置く。
25:34 そこで、王は右側にいる人たちに言う。『さあ、わたしの父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。
25:35 お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、
25:36 裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。』
25:37 すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。
25:38 いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。
25:39 いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』
25:40 そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』
25:41 それから、王は左側にいる人たちにも言う。『呪われた者ども、わたしから離れ去り、悪魔とその手下のために用意してある永遠の火に入れ。
25:42 お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせず、のどが渇いたときに飲ませず、
25:43 旅をしていたときに宿を貸さず、裸のときに着せず、病気のとき、牢にいたときに、訪ねてくれなかったからだ。』
25:44 すると、彼らも答える。『主よ、いつわたしたちは、あなたが飢えたり、渇いたり、旅をしたり、裸であったり、病気であったり、牢におられたりするのを見て、お世話をしなかったでしょうか。』
25:45 そこで、王は答える。『はっきり言っておく。この最も小さい者の一人にしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。』
25:46 こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかるのである。」

✝ ✝ ✝

皆さんはこの柳城に入学し、保育者になることを目指しておられます。しっかりと目標、目的がおありです。皆さんの志に敬意を表し、応援したいと思います。

今日の機会に今一度質問をしたいと思います。何故、保育者を志したのでしょう。

自分にそう決意させたもの、促したものは何なのでしょう。よく振り返ってよく見つめて欲しいのです。自覚している方もあらためて意識してみて下さい。

皆さんは水俣病を知っていますか? 九州水俣湾で起きた水銀汚染公害病です。その悲惨さや公害の深刻さを世界に示しました。

工場が水銀を含んだ排水を海に垂れ流し、汚染された魚介類を食べていた人達が発症した公害病です。水俣湾の魚は食べられなくなってしまい漁師は漁をなりわいとしていたので生活保障として汚染源となった工場が市価と同額でとってきた魚を買い取っていました。漁をすればそれだけ収入になるので毎日漁に出掛けていました。工場では買い取った魚をすぐコンクリートづめにして廃棄していました。その事を知った漁師達は自分たちのしていることに疑問を持ち始め、次第に漁に出る意欲を失い、ついに漁をやめてしまったそうです。

人が生きるのに大切なことが示されているように思います。それは、「何のために」という目的なのではないでしょうか。生きがい、張り合いと言ってもいいでしょう。自分のしていることが何かしら社会の中で何らかの役に立っていると思えれば、たとえどんなにしんどくても意欲や喜びをもって生きることができるようですが、「何のために」という目的を失ったり、自分が納得が出来ない場合には意欲も喜びも失ってしまいます。

学校で勉強していることも「何のために」するのかということをあらためて考えてみると良いと思います。結局のところ「試験があるから」というのが本音かも知れませんが…。では何故「何のために」試験するのかという事も問われることにもなるでしょう。ただ単に学校教育の問題だけでなく、ひいては「何のために」という問いは、広く社会や人生そのものに関わる重大な事柄となっていることは言うまでも無いことのように思います。

聖書は人生にもテストがあると語っています。神様は問いかけます。財力、地位や名誉を持っているかではなく、「わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者にしたかどうか」という問いです。

皆さんがこの柳城で、「愛によって仕える」者として生きようとするその志をどうぞ全うされますよう心から願い、お祈りしております。(中尾 志朗 司祭:一宮聖光教会)

このページの先頭へ