STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:学食レポート の記事一覧

人生最後の学食は… 2020/1/10

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

何と、今日は学食最後の日でした?

入学してから2年間、ほとんど毎日お昼は学食でいただいていましたが、今日でほんとにほんとに最後…

そんな中、今日いただいたのは、温玉付きの味噌カツ丼です‼️

学食の揚げ物はアツアツでサクサクカリッと香ばしい?

さらに白ごはんもホクホク?

だからカツもご飯もすごい進んで、あっという間に平らげてしまいました?

食べることが大好きだけど、食べた感想を食レポにして表現するのは難しい?

けれど、学食レポーターとして学食の記事を配信させてもらえて嬉しかったです?

今までありがとうございました✨

サクっとしっとり白身魚フライ 2019/1/9

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は「めぐみランチ」の 白身魚フライをいただきました(^O^)/

白身魚のフライは揚げたてサクサクっ?  ふわっと柔らか、でも身がホロって崩れることもなくって。しっとり感がお気に入りになりました~☆

外でいただく白身魚フライは時々、すっごく塩っぱ~い時がありますよね‼(^^;

そんな時は「これはあんまりよくない白身魚を使ってるなあ…」って思って残念な気持ちになります。

しかし!学食の白身魚は「白身魚そのものの味」が感じられ、白身の濃い、良い香りがしました~~!

さて。短大は今期の講義もすべて終わり試験期間に入ります。だから学食の営業も今週で終わりです。(さみしい!(涙)?)

キッチンスタッフさん。みなさんの優しい笑顔や「がんばってね」っというお言葉に、私はと~っても励まされていました。

今年一年も私たち学生の健やかな体と心を育むため、日々美味しいメニューを、本当にありがとうございました!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ころもがサックサク?心ウキウキ「クリスマスチキン」‼ 2019/12/23

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

クリスマスイブを明日に控えた今日、学食スペシャルメニューの「のぞみランチ」クリスマスチキンをいただきました~っ‼

このチキン、なんと言っても鶏肉がまるごと一枚のまま揚げられています!

見てください!この迫力満点のチキン♪ だからスペシャル感は最強!

「これは学食レベルを超えてる…」アンちゃん思わず声に何度も出しちゃいました?

一枚で揚げてあるので、普通のから揚げに比べ肉汁のジューシーさが格別!鶏肉の柔らかさと、衣のサクサク感もすさまじい(笑)?

キッチンスタッフさんに美味しさのヒントをお尋ねしたところ、「フライヤーだからかなぁ?沢山の油で揚げてあるからだと思いますよ(^^)」とのことでした。

しかし!アンちゃんは秘かに、美味しさの秘密は、これだけじゃないって思ってます…(笑)

なぜなら衣のサクサクが普通じゃない…!(笑)ううむ…美味しさの秘密はころもにあり???σ(^_^;)?

そうだっ☆!明日も学食には、クリスマスチキンが登場します!

だからアンちゃん。学食レポーターの名に恥じぬよう、明日ふたたび、学食の魅力発見にチャレンジしますよん‼(*^O^*)

クリスマスチキンのお供には、4つの切れ目が花形みたいで可愛いクルミパンと、大きいクルトンがお気に入りのトロ~リ、コンスープ、さらにチョコチップが入ったシューアイスがついています‼

スペシャルなシーズン? この時だけ味わうことが出来る楽しいひとときを、感謝して。

今年最後の学生生活の楽しい「彩り」にしますね♪

☆(*^o^)/\(^-^*)☆

ランチの泉!?サバの竜田照焼~☆ 2019/12/20

カテゴリー:学食レポート


学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は先々週に引き続き、アンちゃんが大好きな青魚、「サバ」のメニューをいただきました!

ツーンと竜田風味の香りがするサバにはマヨネーズソースがかかっていましたよ♪
そのサバの下にはフライドポテトが敷かれていてびっくり!(*^O^*)

アンちゃんのお気に入りポイントは、タップリなサラダと、赤と黄色の鮮やかなパプリカです!

パプリカは炒めてあるのかな?♪

噛みしめると果物みたい?にフルーティーな味わいとパプリカ独特な甘みが口の中にふわぁっと広がって!最高に癒されました(^o^)v

選べる一品料理のひと口サイズのロールキャベツも柔らかい&刻んだ椎茸の風味がぴったり。大満足!

それとね♪今日は用事があって、いつもよりランチの時間が遅くなってしまったんだけど…(^^;

キッチンスタッフさんはオーダー後、私の一つだけのサバを揚げ、できたてをテーブルまで持ってきてくださったんですよ(涙)

毎日こんなに丁寧に、そして思いやりに溢れた学食メニュー。毎日が宝物です(^^)

本当に幸せだなぁって思います。

さぁ。2019年の学食の営業も来週の二日間を残すのみです。
キラキラしたこの時期を、一日一日楽しく味わい噛みしめながら過ごしていきますねっ‼
(学食レポーターだけに…ねっ(笑)?) ☆\(^o^)/☆

ホテルのメニューみたい!? エビグラタンランチ!(^o^)v 2019/12/13

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日はのぞみランチのエビグラタンランチをいただきました♪

キッチンスタッフのお姉さんから「今日ののぞみランチはホテルのメニューみたいなんだよ! おすすめです!」って教えてもらいました?

いただいて、ビックリ!

エビグラタンに加えてカリカリバンズのコロッケバーガーまでついていました! このカリカリバンズ、ふわんと香ばしさ。そしてモチモチな歯ごたえ!

エビグラタンには大きめなペンネが(*^O^*)入っていてホワイトソースがよくからみます♪ エビもプリプリ!

玉葱、人参、トマトがたっぷりなミネストローネには、大っきなクルトンものっていて大満足!\(^o^)/?

これはホテルのメニューでもいただけないクオリティだって思いましたっ?! なんとも「贅沢」なランチでした~~♪

指折り数えてみたら(笑) 2019年の学食もあと7日間。
これからも、かかさず毎日楽しみますっ?
(^_^)v

サラダに焼き肉?不思議な焼き肉サラダランチ♪ 2019/12/12

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで〜す‼️

毎日、気温が低い朝を迎えていますね!

いよいよ今年もあと少し! 3月末に卒業を控えている私は、あとどれだけ学食メニューを楽しめるのでしょうか?(涙)(笑)

今日はのぞみランチの焼肉サラダランチをいただきました!このランチ、サラダにしょうゆ味ベースの「焼き肉」がのっています!

だから野菜もお肉も両方いただけてボリューム満点、お腹も味も大満足でした♪

アンちゃんのお気に入りポイントはオレンジが入っていたところ(^○^)

サラダと焼肉を食べたあとオレンジを食べると、さわやかな香りと酸っぱい風味が、ちょっぴり濃い焼肉の後味をサッパリさせます。

その効果はバツグン!別バラゾーンのチョコケーキもペロリと完食できました~~

しっかり計算されたプロならではの配慮。

キッチンスタッフさん、いつもありがとうございます!(^^)/

体もあったまったところで、午後からもがんばれます!!!

\(^o^)/?

フワフワ天津飯風さくさくチャーハン♪ 2019/12/11

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

寒い寒い日が続いていますが、今年も後わずかですね…☃️
そして、学食で食べられるのも残り少しって感じです?

今日は見た目はチャーハン!よーく見たら天津飯?みたいなあんかけがかかっている、題して「あんかけチャーハン」をいただきました‼️

学食のチャーハンは以前にも何度か食べたことがありますが、いつも味がしっかりのっててサクサクしていました?

今回はその上にフワフワな卵とトロトロあんかけがかかっているもんだから、体全体がフワ~~~っと天国に(笑)いるような気持ちになるくらいの美味しさでした❤️

食べることが幸せ幸せ〜って感じられるお昼ご飯でした?✨

ワンプレートで楽しめる! サバの照り焼き丼♪ 2019/12/6

カテゴリー:学食レポート

学食リポーターのアンちゃんです‼

今日は先週から楽しみにしていた「めぐみランチ」のサバの照り焼き丼をいただきました。

どうしてそんなに楽しみにしていたって? だってサバってアンちゃん大好き! おいしいんだもん~(^^)/

もしかしたら学生の中には、サバを代表する青魚が苦手な子もいるかもしれないなぁ? でも‼ そんな子にもこの照り焼き丼は万能なメニューだと私は思いました?

サバの照り焼きはしっかりとした醤油ベース。味付けでサバのくさみが消されてましたよ☆

その上、タルタルソースもさりげなくかけられて洋風な感じにもなってます。

お店で食べるみたいにサバには小口切りのネギが盛りだくさん‼ 甘めな照り焼きのタレに大人の風味が加わって~♪上品な味わいになってるなって思いました(^○^)

調べてみるとサバにはビタミンDが沢山含まれてるそうです!ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助けて、骨の形成を促す働きがあるんですって?

サバって育ち盛りの子どもたちにもオススメな栄養素たっぷりな食材なんですね♪

そうだ!今度は缶詰で人気のある「サバカレー」食べてみたいな。キッチンスタッフさんに小声で…今度お願いしてみよっかなぁ☆\(^o^)/☆

あったかじ~んわり ?土鍋de煮込みハンバーグ♪ 2019/12/2

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

短大は二週間の実習期間が終わって、学内も学食もワイワイ賑わってきました。

今日はとっても寒い朝でした。だからやはり「土鍋」で決まりでしょうっ!(笑)

さてこのハンバーグ。やはり土鍋だけあってアッツアツ♪ ナイフで切って少しフーフーしてからいただきましたよ(笑)

ハンバーグにはデミグラスソースが煮込まれてるから重厚な味わい。熱々のソースには小麦粉を焦がした独特な風味が残ってて?良い感じで口の中に広がります(^o^)

ハンバーグは、もちろんフワフワ(^^)/

噛むたびにビーフの肉汁とソースが絡みます。ハンバーグの下にはスパゲッティが敷いてあって「洋食屋さん風」。一人用の土鍋もスペシャル感がありますね

色味はゆで卵が添えられバッチリ! 実習明けの学食はキッチンスタッフさんのよりいっそうの意気込みが感じられました!

アンちゃんも、ホカホカな体と心になって午後からも学びに集中することが出来ました。

学食のアツアツメニュー。この冬も毎日幸せを感じられそう~‼ (^o^)v

極上!サーモンソテー\(^o^)/? 2019/11/14

カテゴリー:学食レポート

学食リポーターのアンちゃんで~す‼
今日は「のぞみランチ」のサーモンソテーをいただきました‼

サーモンソテーと言えばサーモンに小麦粉などの粉をつけてバターで焼いたものですが、学食のサーモンソテー、こりゃ単なるソテーじゃなかった!(@_@)

見た感じ「揚げてあるのかな?」と思いましたよ~(^◇^)

よく見てみると、細か目なパン粉にローズマリー等のハーブを混ぜた衣でソテーしてありました!

だからサーモンの皮の部分は揚げものみたいにカリカリ!さらにソテーの香ばしさとハーブの複雑な香りがぴったり…甘いタルタルソースとも相性も最高で☆

はぁ♪これは「極上」ですっ!?

サーモンは肉厚で身もふっくら。サーモン独特の臭みもいっさい感じませんでした? 身のオイリーさも多からず少なからずで満点!

まさしく、これはキッチンスタッフさんの計算通りのランチ♪ 私はパクパクいただいちゃいました~\(^o^)/

このランチ、サーモンソテーのまわりに添えられたサラダに加え、卵焼き、ボイルしたニンジン、ホウレンソウ、そしてみんな大好きワッフルポテトもついていて大満足っ!

別腹ゾーンのイチゴケーキも、しっかり最後までいただきました!(笑)?

保育科の学生は来週から実習が始まります。
本格的な冬はまだ先ですが、油断せずに、体にも心にも極上なものを蓄えながら、日々邁進していけたらいいな~‼

いいわ~~~?とり天うどん 2019/11/11

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す‼

今日は、10/14から登場している「とり天うどん」にチャンレンジです。
もう五週も続いているメニューをレポーターがスルーしては申し訳ないですからねっ(^^♪

さて、出てきたうどんは、見かけは至ってシンプル。私はとり天よりも、実はワカメの多さに笑みがこぼれました(笑) だって、ワカメっ、大好きですから。毎日、朝と昼の汁物に欠かしたことがありません(*_*;

では、今日もシッカリお祈りして、いただきま~す。

まずはホットな汁をひと口。いいね~~~和風は。気持ちがホンワカ癒されます(^o^)/

続いて、とり天‼ 汁がまだ染みてないからサクッとした歯応えが味わえます。私はどちらかと言うと、カップ天ぷらそばでは「先のせクタクタ」派ですが、このとり天の場合は、鶏肉がささみ系で旨みがしっとりしているため、衣はサクサクとしていた方が変化が楽しめてグッドだと感じました。

主役の麺は、もちもちツルツルで適度な噛み応えも楽しめる優等生って感じ。ドンドンすすれちゃうから、なんか食事がせわしくなりそう(笑) だから、のど越しの良さは犠牲にして、しっかりと噛んで食べました。

汁まで完食して大満足。体もホカホカしてきてマッタリ気分。これが日本の文化ですね~。激辛でガツーンと行くのとは趣が全く異なります。

こういった安価なメニューがしっかりと底辺を支えているから、学食全体が充実した感じになるんですよね‼

どんな組織にも当てはまる原理原則だわね(^◇^) (K)

肉厚でパーフェクト♪ ローストビーフ丼\(^o^)/? 2019/11/7

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

やった~★ 間に合いました~!
大人気メニューのローストビーフ丼!

いつも間一髪で売り切れに…。だから今日も食べられないかとヒヤヒヤしてたんですっ(笑)

まずその肉厚に、ビックリ‼(@_@) 
大きなビーフが四枚に、中ぐらいのビーフが一枚。たれのかかったご飯にドーン(笑)っとノッてました?

噛み締めるたびにビーフの甘味が広がります。甘めのしょうゆたれにローストビーフも、白いご飯もよく合います~☆

シャキッとしたレタスとお肉との噛み具合が違っていて面白いし♪ 何より、プルっとした温玉がやわらか~くビーフとご飯をフィッティングしてました?

だから、アンちゃんは黄身がとろけるたびに、お箸が進んでしまいました(笑)‼

ローストビーフ丼、そうだ??
クリスマスバージョンもいただけたら、テンションあがりそうです?

毎日の小さなお楽しみって、心と体には大きな支えです。
私って単純すぎるかなぁ?(笑) \(^o^)/?

これはハマる?旨辛ホルモンらーめん 2019/11/5

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

今日は午後に、大学礼拝で「黙想と祈りの集い」が2回連続で行われるため、その前にチカラでもつけておこうかと思い、「ホルモン」に誘われて学食に来ちゃいました。この名前の正確な意味はよく分かりませんが、何となく、元気モリモリって感じ(笑)

注文と同時に、キッチンスタッフのチーフさんがフライパンを取り出して炒め始めました。ラーメンにのせる具材かと思いきや、スープまで含まれていました(^^♪

それをドーンと麺の上にかけて、ハイ、出来上がり。

見て下さい、この辛そうなスープ(笑) 前回の「豆乳スープ担々麺」に続いて、またまた超ホットな刺激に見舞われそうです(*_*;

柳城が「祈りの家」になるように十分祈ってから、さっそく、いただきま~~~す。

恐る恐るスープをなめてみると(笑)、うん? 甘いぞ‼ 後からピリッと来ますが、これは大したことはない。「何の味かな?この甘辛スープは」といろいろ考えながら、次に「ホルモンちゃん出ておいで」と、スープに沈んだ肉を、写真うつりが良いように並べてみました(笑)

プリップリの、たぶん小腸の肉でしょうね。網の上で焼いて裏返す時にボオ~~~ッと火がつくやつ。なんか唾液がいっぱい出てきたところで(笑)、ホルモンを口に含ませると~、トロッとした油分がたまりませ~~~ん。そのままスルッと肉を飲み込めそうですが、それではもったいないので(笑)、しっかりと噛みしめて、ホルモンを満喫しました。

さて、スープには野菜もたっぷり。キャベツ、ニンジン、ニラ、そしてネギ。要するに、ホルモン野菜炒めがラーメンとコラボしているということです。これは贅沢な一品です‼ いつものコシのある中細タイプの麺と絡まって、とっても食べ応えがありました。

濃厚スープを全部すすって、ご馳走さま。あ~~~、大満足‼

後からキッチンスタッフさんに聞いたところ、スープの味はキムチ鍋風とのことで、ナルホドと納得しました。

それで、「いろいろと、あの手この手でラーメンを工夫していますね~」と声をかけると、嬉しそうな笑顔が帰ってきましたよ(^^♪

その熱意と努力に少しでも応えられるよう、この食レポもしっかり書こうと思います(^o^)/

アツアツ?鉄板豚カツ(カレーソース)? 2019/11/5

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

もう11月です! 早い? 早すぎる!!!

朝と夜がすごく寒くて、私は凍えています(笑) そんな時期には、もちろん、あったかいものが食べたいですよね〜☺️

ということで、今日いただいたのは、のぞみランチの鉄板豚カツです!

分厚いカツがとってもアツアツジューシーで、さらにカレーソースがかかっているから、冷えた体が一気にホカホカになりました。

また、付け合わせのキャベツとピーマンの炒めものがシャキシャキしていて食べ応えがあり、さらにチョコケーキもついていて、とっても大満足なランチでした✨

お腹いっぱ〜いになったところで、午後の授業、寝ないように頑張ります(笑)

「極み」に夢中~~\(^o^)/ 2019/10/31

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

急に寒くなってきましたねぇ(ToT) 10月も今日でおしまい。しかし!柳城では明日から三日間大切な行事が控えています。(創立記念礼拝と柳城祭)

アンちゃんも元気いっぱい最後の柳城祭を過ごしたいから?今日は極みシリーズ第3弾「のぞみランチ」の極みのシチューハンバーグをいただきました~っ‼

正直、そのクオリティにびっくり! デミグラソースのコクがたまらなく舌に「じんわり」きました‼

ハンバーグは中がフワフワだし、ナイフで切ると厚い断面から良い感じに肉汁が出てきます~☆ 何よりうれしいのは、ビーフの香りがアンちゃん好みだってこと♪

自宅で作るハンバーグと同じ香り。単純だけど複雑な風味です。だから香辛料にも、しっかり気を配っているハンバーグってことが分かりますね?

アンちゃんのお気に入りポイントはつけ合わせ。ハンバーグとよく合うポテトがついていて、デミグラソースを絡めてパクパクいきました(^o^)v?

鉄板だからいつまでも冷めないし、これからの季節にピッタリ。心も体もあったまりますね~♪

学食メニューの中でも「極み」シリーズは私の中で永遠に続いてほしいメニューかも…(笑)

キッチンスタッフさん。再びメニューに復活のほどを…

どうか、よろしくお願いしますっ\(^o^)/?‼

豆乳スープ?担々麺 2019/10/28

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

週間メニューを見て「豆乳スープ?」 これって、私のためのメニューかも?(笑)
ということで、豆乳チョー大好き人間の私は、初日早々にチャレンジしました。

どうです‼ この乳白色。豚骨スープの色とは質が違って、実に爽やかですよね‼ その白い「キャンバス」が、赤いラー油でランダムに染められている。このナチュラルな模様がとっても美しいです。

さて、いったいどんな味なのか。

さっそく、食前のお祈りをしてから、いっただきま~す。

もちろん、最初はスープ! ワクワクしながら、そっと口に含ませるとお~~~、うん! 実にクリーミー? 一瞬、牛乳?って感じもしたくらいのまろやかさ。温かいからなんでしょうね。

でも、その直後にドドド~~~ンと舌を突き刺す刺激がやってきました?

やはり主役は担々麺だったというわけです。それを豆乳君がマイルドにしてくれている。それも極めて上品に。だから私はスープを飲み干して大満足でした。このヘルシー感がたまりません‼

そんな私を見て、キッチンスタッフさんが「代謝が上がりましたね」とニッコリ声をかけてくれました(^^♪

そっ‼ 代謝を上げて、心も体もキビキビ軽やかに(^o^)/ (K)

やはり‼和風(笑)うどん屋さんの中華そば 2019/10/25

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

以前から、「どこが、うどん屋さんなの?」とずっと気になっていた人気の麺を、今日、やっと味わうことができました。

さて、先ずは見た目ですが、ワカメが強烈ですね。たっぷり浮かんでいて、ワカメ大好き人間の私には、とってもグッド‼

そして香りはと言うと、あの中華な感じはあまりしないっていう印象でしたね。

その醤油の香りに包まれながら(笑)柳城のためにシッカリお祈りして、いただきま~~~す。

当然、スープから行きまふ(笑)

うん? 甘い‼ これが第一印象。そして、わずかな時間差をおいてダシの味が効いてくる。これはカツオか煮干しか、はたまた昆布か…。私には分かりませんが、とにかく、和風(笑)

脂がのっているから中華そばには違いありませんが、「和」の割合が高いってことですね。

味が理解できたところで、次に、麺の方に行きましょう‼
コシのある中華麺は適度にちぢれていて、かみごたえもあり、いつも大満足ですね。
脂っこくないから、一気にすすっちゃいました(笑) それは正に「うどん」感覚。

さて、今回の一品は「中華」VS.「和」ということではなくて「中華」&「和」。
実に見事な調和でした。

そして、ヘルシー志向をいつも大切してくださるキッチンスタッフさんに感謝です(^o^)/ (K)

ソースが決め手! 鶏の唐揚げ(キムチソース) 2019/10/21

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は月曜日。キリッと今週も過ごしたいから「のぞみランチ」の鶏の唐揚げ(キムチソース)をいただきました‼

キムチソースは内心…(^o^;)
「え? 唐揚げにキムチ? 辛いよなぁ…やっばり」って思っていたんです(笑)   でも実際は甘辛ソースで、辛さよりサッパリ感が強くって♪よかったあ!

ピリ辛のおかげで、皮のゼラチン部分がさらに甘く感じられました!

キムチって熟成するうちに「乳酸菌」が増えてヨーグルトと同じ整腸作用があるんですよね☆ だからかなぁ? 唐揚げを完食した後、お腹がもたつく感じはありませんでした。

さらに真っ赤な唐がらしの成分のカプサイシンも働いて、私の体はほっかほか♪ やる気満々で、十分に力が充足されましたっ?

これからも学食の鶏の唐揚げメニューはバリエーションが増えていきそう♪

秋の実習に備えて。
キッチンスタッフさん! 期待していま~す?\(^o^)/

パンプキンソースが大好評♪ 極みハンバーグ(クリームソース) 2019/10/18

カテゴリー:学食レポート

 

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は「のぞみランチ」の極みハンバーグ(クリームソース)をいただきました!
アンちゃんイチオシの極みハンバーグにクリームソースバージョンが初お目見えです!
これはいただくしかないっ(笑)?

さて、この極みハンバーグ♪

肉汁がジューシー!フワフワ、かつ弾力も楽しめます。さらに、基本のソースはワイン風味なんです。これが本当に学食メニュー? 贅沢過ぎます!(≧▽≦)

 

加えて今回のクリームソースでは予想外な事件が(笑)

アンちゃんは「ホワイトソースかな?」っと思っていたのです。しかし、読みが甘かった(笑)! クリームソースはこの季節にぴったりのパンプキンソースだったんですよ? そのオレンジ色のソースが子ども心をくすぐります。

そして、今回の注目ポイントはハンバーグの下にありました。
鉄板ならでは? 洋食屋さんみたいにケチャップ味のスパゲッティがしいてありました!

うれしい「極み」が盛りだくさん。
極みハンバーグの可能性は、これからもグングン伸びていきそうです。

これは…私も負けていられないっ♪
学食メニューを毎日いただいて、保育の「極み」をコツコツと目指したいです‼\(^o^)/?

台湾カルボナーラ⁉️味噌まぜそば 2019/10/17

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す‼

愛情たっぷりなメッセージと美しいポスターに魅せられて、今日は、味噌まぜそばにチャレンジしました。

スタッフさんの手際良さに見とれながら、待つこと、3-4分。

どうです、麺が見えないくらいの盛り付け! 刻み玉ねぎ&ネギ、ミンチにメンマ、そして味噌と温玉。テッペンの糸唐辛子が何とも謎めいています(笑)

では、生唾を抑えながらガッチリお祈りして、いただきま~~~す。

「混ぜ混ぜ」するのは、美的には、あんまり好きではないのですが、今回は「まぜそば」ですからね。一気にいかないと(笑)

すると、中華麺のあの香りがふわ~っとしてきましたよ。茹で立ての麺だから、何ともホンワカ。

十分に練りこんでから、口に含ませると~~~。

これは‼ カルボナーラ麺でした(笑) 温玉が全体の風味を支配しています。それを引き締めているのが台湾風味のメンチといったところでしょうか。

で、通常のカルボナーラの素材とあえて比較すると…、

チーズ→味噌
黒コショウ→ミンチのピリ辛成分と糸唐辛子
塩漬けの豚肉→ミンチ
卵→温玉

うまくできていますね~(笑)

それに、見た目は少量でも、コッテリ感が強いので、ゆっくり食べなきゃならないせいもあって、満腹感が出ます。まさに重厚な一品と言えるでしょう。

パスタのソースとしてのカルボナーラを普段は敬遠しがちな私ですが、今回はサプライズで美味な経験となりました。キッチンスタッフの皆さん、ありがとうございました(^o^)/


ページ
トップへ