*
個別記事ページ

フローアンサンブル 音楽会 2016/6/1

カテゴリー:大学礼拝

昨年度の観劇会に引き続き、同窓会(のぞみの会)企画が礼拝後にもたれました。

今年度の企画は「フローアンサンブル」の5人の皆さんによる音楽会で、演題は「音楽の時間 ~音楽・歴史の旅~」です。中世から現代にいたる音楽の歴史を、演奏と解説を交えて1時間ほどにまとめたものでした。楽曲自体の美しさ/楽しさに加え、音階の説明とか「オンド・マルトノ」という不思議な楽器の披露もあって、それはそれは中身の濃い時間でした。演奏者の方々の表情も豊かで、語りにユーモアがあふれていました。

まさに「音」に「楽」しんだ1時間。

保育現場に就職する多くの学生さんたちには、今回の演奏者の皆さんたちが良いお手本になったと感じました。歌とかピアノの技術は、楽しく活かしてこその技術なのかもしれません。

同窓会の皆さんによる企画によって、本学の文化的風土がより一層豊かになりつつあります。(加藤)

イエスは言われた。「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。(ヨハネによる福音書 6:35)

【曲目】

アヴェ マリア(シャルル・グノー)
聖ヨハネ讃歌(グイード・ダレッツォ)
庭の千草(アイルランド民謡)
みかんの花咲く丘(海沼實)
落葉松(小林秀雄)
オペラ「蝶々夫人」から「ある晴れた日に」(ジャコモ・プッチーニ)
ラ・ダンツァ(ジョアキーノ・ロッシーニ)
月に憑かれたピエロ(アーノルド・シェーンベルク)
ミュージカル「オペラ座の怪人」から(アンドルー・ロイド・ウェバー)
ミュージカル「ウエストサイド物語」から「トゥナイト」(レナード・バーンスタイン)
〈アンコール〉
タイム トウ セイ グッバイ(フランチェスコ・サルトーリ)

【出演者】

〈フロー♪アンサンブル〉
本田美香さん(ソプラノ)
笠木厚憲さん(テノール)
横田真規子さん(ヴァイオリン)
坪内浩文さん(オンド・マルトノ)
市橋あゆみさん(ピアノ)


このページの先頭へ