在学生のみなさんへ「学長からのメッセージ」

本文まで移動する
2020年7月27日
学生の皆さんへ

新型コロナウイルスの感染拡大に係る注意喚起

学長写真

6月1日より対面授業を続けてまいりましたが、最近になって、とくに愛知県における新型コロナウイルス感染者がふたたび増大してきたことを受けまして、今週より授業形態を対面授業から遠隔授業に切り替えることにしました。

大学という場所で、仲間といっしょに授業を受けたり、友だちや教職員とさまざまな語らいをしたり、時間を共に過ごしたりすることができなくなることは、私たちとしましても非常に残念なことではありますが、今回の決定も、皆さんの安全面を最優先に考えて決めたことであることをご理解いただきたいと思います。

ここまで対面授業を継続することができたこともけっして当たり前のことではありませんでした。とくに昼休みを中心に、コロナ予防対策についての啓発活動を率先して行ってくださった学生会の皆さんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。

学生の皆さんには、感染のリスクを少しでも軽減するため、不要不急の外出はできるだけ控えていただき、ステイホームを心がけてください。また、カラオケ店、ゲームセンター、飲食店等、人が密集する場所に出向くことは極力慎んでください。

学生の皆さんひとりひとりが自覚を持って、感染者とならないような行動を心がけてください。また、コロナ禍の中にあって、感染にまつわる偏見や差別を耳にすることがありますが、こうしたことに対しても相手の気持ちに寄り添いながら、慎み深く振る舞うように心がけてください。

名古屋柳城女子大学
名古屋柳城短期大学
学長 菊地 伸二