ブログページ

子育て応援マップ作成中 2021/6/28

すくすくタイム 子育て応援マップ
すくすくタイム 子育て応援マップ

①台町ふれあい公園

今日は、りゅうじょう広場スタッフと担当教員で、柳城のキャンパスから200mほど離れた場所にある2つの公園へ探検に行きました。

今、わたしたちは、すくすくタイム開設準備の一環として「子育て応援マップ」を作ろうとしているんです。

(出来上がったらお知らせします! 出来ていく過程もお知らせしますね!)

②昭和生涯学習センター近くの公園

一休みできる木陰やベンチはあるかな…?
虫や鳥は遊んでいるかな…?

これまで「小さくて何にもないな…」なんて通り過ぎていた公園に、たくさんの「いのち」が息づいていました。

このブログでは、みなさんが、足を伸ばして、目を凝らし、耳を澄ましてみたくなるような、そんな情報発信ができるといいな、と思っています。

※Googleマップに加筆

 

キッズルームの壁面作り

すくすくタイム
すくすくタイム

教育実習Ⅱの学内演習で、2名の学生がキッズルームの壁面作りに挑戦しました。

テーマは「春」です。

季節を感じることができる樹木と花と生き物を考えて作り、飾りました。

学んだことは、子ども参加型の壁面構成の考え方です。
子どもが作った1つの花びらを集合させることで、立派な桜の木に変身します。

子どもの作品が7で保育者が3の割合で進めることで、どの子も満足感や達成感を
もつことができ、個々の意欲に繋がることを実践しました。

一日も早く、りゅうじょう広場に子どもたちの歓声が聞こえることを願っております。
スタッフたちも待っています。(2021.2.15)

子育て支援室“キッズルーム”を全面抗菌塗装しました!

すくすくタイム
すくすくタイム

 8月29日㈯に、子育て支援室“キッズルーム”に全面抗菌塗装「光ギンテック」を施工しました。光ギンテックは、室内の細菌や真菌の強力な抗菌効果を発揮し、抗菌性能と安全性に高い評価を得ています。SIAA(抗菌製品技術協議会)の認定製品となります。

施工方法は、写真のように自動噴射工法を用いました。部屋の隅々まで抗菌剤微粒子を食い込ませ固着させるそうです。保育園の給食室や百貨店のベビー休憩室、病院や介護施設等にも使われております。

何はともあれ、第一に利用者の安全・安心を考慮し、子育て支援「りゅうじょう広場」の開設に向かい進んでおります。

 

このページの先頭へ