このサイトは名古屋柳城短期大学の同窓会「のぞみの会」の公式ページです
カテゴリー:クラス会 の記事一覧

クラス会(昭和38年卒)2017/3/30

カテゴリー:クラス会

7名の皆さんが来校されました。

「もうすぐ後期高齢者になります」と笑っておられましたが、皆さん、顔のツヤも良くて、こちらが圧倒されるくらいにお元気した。

同窓会室/歴史史料室で昔の資料を見ながら歓談して頂きました。

様々な昔話が飛び交っていました。毎朝、当番制でクラス全員分の弁当を作ったと、当時の寮生活での苦労話をされる方。附属柳城幼稚園の卒園アルバムを懐かしそうに眺めながら、それを全部手作りした当時の様子を嬉しそうに語る方。ピアノの上手な園児に、ピアノ演奏の間違いを指摘されたと大笑いする方、などなど。

この時代の同窓生の方々は決まって「先生方は厳しかったし、寮生活もきつかった」とおっしゃると同時に、それが当時は普通だったし、そのおかげで保育現場ですぐに働けたと付け加えることもお忘れになりません。皆さん、柳城生としての誇りみたいなものをお持ちだなと、いつも感心させられます。

来年、柳城学院は120周年を迎えます。同窓生お一人お一人の足跡の積み重ねが今につながっています。ゆったりとくつろいで頂けるよう努めますので、同窓生の皆さま、気軽にお声掛けください。お待ちしています。(同窓会担当 加藤)

クラス会(昭和43年卒)2016/10/16

カテゴリー:クラス会

8名の皆さんが本学を訪問されました。九州や東北から来られた方もいらっしゃいました。感謝です。

午前中は、お隣の名古屋聖マタイ教会の主日礼拝に参加され、12時から本学の歴史史料室/同窓会室で食事を取りながら昔話に花が咲いたようです。14時過ぎに学内をご案内しました。皆さんの世代は、本学に保育施設(幼児教育研究所)や学生寮がまだあった時代です。それから約50年もの時が流れたことになります。その間に入学者数は4倍(実数)になり、校舎も格段に大きく、そして近代化されました。どなたも感慨深げに学内を眺めておられました。

「寮のこのあたりにカキの木があって、よく採って食べたわ。」 若き日のお姿が一瞬よみがえった感じがしました。(加藤)

 

このページの先頭へ