STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

一番人気のお弁当 2018/4/17

カテゴリー:学食レポート

学食リポーターのエリヤンです(エイリアンではありません)。

今日は人気のロコモコ丼を食べようと、朝から狙っていました。

三省堂の大辞林によると「ハワイ料理の一。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて,グレービー-ソース(肉汁を煮詰めたソース)をかけたもの。」とありますので、先ずは名に偽りはないようです(当たり前か^_^;)。

でも、目玉焼きの代わりに温玉が蓋の上にオマケのようにキュイーンと付いているのがオリジナル~。油で焼いてないからヘルシーなのです。

それを割って丼の中に入れる時に白身が飛び散りました。ヘタクソ~。

そしてトローリ半熟の黄身とソースと混ぜ混ぜしながら、ご飯だけをほおばると~、あ~幸せな気分。日本人を感じちゃいます(^^♪

お次はハンバーグ。ちょっと固めですが、肉厚があるので噛みごたえを楽しめます。さすがに肉の甘みとまでは行きませんでしたが、不思議とコショウの風味が口に残るのです。

付け合せにお豆3個とレタス&青菜、そして漬物大根。これらグリーンとレッドが丼に彩りを与えていて、とってもキレイでした。それに青菜のほんのりした苦味がアクセントになっています。

う~ん。何か全体が計算されて作られている、そんな感じ~。

それぞれのパーツが独立して楽しめる。これらが渾然一体化すると、もうひとつ上のレベルのロコモコ丼になるのでしょうね。でも値段も倍になったりして(笑)

奥が深そうな学食。ちょっとほめ過ぎでしょうか? 真実はいかに。では(^o^)/


ページ
トップへ