STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:★★総務課 の記事一覧

今年も生れましたよ💓2019/4/20

カテゴリー:チューリップ

学外ゼミナールから戻ってみると、ありました!
今年も折り紙チューリップ😊✨

友だちも「あ~数が増えてる~‼ これ癒されるわ~💓」って言ってくれました(笑)😊✨

そうそう♪うれしいことに…正面玄関のお花の手入れをしていると、地域の皆さんから沢山お声をかけていただけるようになってきたんです💓

たとえば・・・
「絵にかいたような花壇だねぇ」
「お散歩するとき、いつも楽しみにしてるんですよ‼😊✨(ワンちゃんのママさん)」
「わぁ、学校の中にもあんなに沢山咲いてるんですねぇ(学食前花壇をご案内して)」などなど😊✨

そして、今日は初めて、車の中から嬉しいお声をいただきましたよ。
スルスル~と私の近くに車を停められ、顔をひょっこり♪
そしてご夫婦揃ってひと言~☆ 「今年もチューリップ、折り紙咲いたね!」って♪\(^o^)/💓

今年はピンクに加えて青、銀、赤などのニューカラーがお目見えです。子ども心がワクワクしてきますね‼

チューリップさん(“⌒∇⌒”)
球根に栄養がた~っぷり貯蓄?される間も、みんなを癒し楽しませてくれてるね。

命に…ありがとう😊✨(Y)

朝の風景をパシャッ📸 2019/4/19

カテゴリー:歩み

夢ゼミ1日目を終えて、寝たのは0時過ぎ😱

ですが、朝が苦手な私でも、次の日に何かがあると早く起きれてしまうんです😝(不思議ですよね〜ほんと)

その日は何とみんなより1時間早い5時半に起きて、ホテルの中を探検していました(笑)

いつもは5時半なんてとてもじゃないけど起きれないんですよ〜(学校がある時でも)

昨日、砂の造形を行なったビーチには作った跡がまだ残っていました❗️
こうして見るととってもちっちゃい🤭

そして待ち望んでいた綺麗な綺麗な朝日を見ることができました❤ (YK)

 

夢ゼミに行ってきました❗️❗️ 2019/4/19

カテゴリー:学食レポート


夕食

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

今回は2回目の夢ゼミ(学外ゼミナール)、そして最後の夢ゼミに参加してきました❗️

宿泊先の西浦温泉では毎年恒例のバイキングなんです😋

食べることがだ〜い好きなゆうちゃんにとっては、もうたまりません(笑)
ダイエット中な私でも、今回だけは(ほんとに)食べまくりました😝


夕食の別腹デザート

揚げ物やさしみ、寿司、サラダ、果物、スイーツなどなど、私の大好きな食べ物ばっかりで箸が止まりませんでした❤️

食べ終わり部屋に戻る時には、お腹がパンパンに膨れててはち切れそうでした(笑)

とってもとっても美味しかったよ、っていうお話でした😊✨ (YK)


朝食

イチゴが咲いています(笑)2019/4/19

カテゴリー:歩み

イチゴを連想しませんか?

調べてみると・・・、ストロベリーキャンドル(またはストロベリートーチ)の名でも流通していました(^o^)/ クリムソンクローバーの方が一般的かと思いますが。シロツメクサ(クローバー)の仲間で、花が濃い紅色(クリムソン)なのが特徴です。

こんなにキレイなのに、暑さに弱いため、夏には枯れちゃうそうですよ~。

「土のハーブ」なんていう記事も見つけました。マメ科の植物なので自分で窒素成分を固定でき、土に戻されると土壌が自然に肥えていくわけです。

「キャンドル(トーチ)」と知って、連想が一つ広がりました。確かに、ロウソクが燃えているように見えます! その灯の部分がイチゴみたい(*^_^*)

う~ん、心が豊かになりそうな気配(笑)

印象深い写真の一枚になりそうです!(^^)! (K)

学外ゼミナールに行ってきました! 2019/4/19

カテゴリー:学食レポート 歩み

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

ご期待にこたえて?(笑)今年も学外ゼミナールから食レポをお伝えしま~す😊✨

宿泊先の西浦温泉では、見た目も味も「グーっ」な、お料理が沢山いただけました❗\(^o^)/💓

私がその中でお気に入りだったのは…♪
やはり海辺のホテルでの醍醐味!

「カンパチのおさしみ」は最高に新鮮でした。キシキシと身がしまって、噛むたびに魚の甘さが口中に広がりました。だから…二回おかわりしちゃいました(笑)

それと、わかさぎに似た小魚の「メヒカリ」の唐揚げも、お魚一匹丸ごと骨までカラッと揚げられていたので、パクパクっ\(^o^)/💓 こちらは、朝だったので…三回おかわりしました(笑)

そしてお腹が繊細なアンちゃんにはうれしい!「温野菜」コーナーがありました。野菜はニンジン、かぼちゃ、ズッキーニと、洋風でおしゃれ♪ さらにセロリのピクルスまであり、アンちゃんは一気にカレーが食べたくなりました(内緒です…もちろん完食ですっ!(笑)?)。

私たちが大好きな「別腹ゾーン(笑)」でのデザートも充実していました。小さなチョコレートケーキやイチゴショートをはじめ、可愛い器に入ったプリンなど、キョロキョロしちゃうほどありました😊✨

アンちゃんはその中でも、クレープにくぎづけっ(@_@;) 生クリームにイチゴ、バナナが入っていて、食べた瞬間、おもわず「おいしい~‼」と叫んでしまいました💓

極め付きは「おつけもの」(笑)
なんだか懐かしくて、いくらでも食べられそう…。

おかわりする時「おいしいから、おかわりします!」ってスタッフさんに言ったんです。そうしたら…、

「ありがとうございます。このおつけものは手作りなんです😊✨」って教えてくださいました。アンちゃんのハートは一発でキュイ~ン💓

昨年も感じましたが、ホテルでのスタッフの皆さんの様子は、私たち保育者にとってとても勉強になります。それはスタッフの皆さんは「今、何をすることが、お客様への一番のサービスになるのか?」を常に見極め、実践していらっしゃったからです。

来週から平常に戻る学校生活の中で、私たちも学外ゼミナールで体感し学んだことを活かせるよう頑張っていきたいと思います。\(^o^)/ (Y)


ホテルからの風景(砂の造形コンテストの跡が見えます)

咲き乱れるペチュニア(^^♪ 2019/4/18

カテゴリー:ペチュニア

植え替えしてあげなきゃ~と思いつつも、年度初めの業務の忙しさに甘えて、延び延びになっています。(関連記事はこちら

花の方も伸び伸びで(笑)すごい勢い(^^♪ 南門の近くで、日光を一日中浴びているから、手をかけてなくてもご覧の通り。やっぱり、太陽の威力は大したもんですね~。

光と闇。スターウォーズ流(笑)に言うとライトサイドとダークサイド。

柳城の花たちには、光の象徴としてこれからも、さり気なく活躍して欲しいと心底願います(^o^)/ (K)

週間メニュー 2019/4/22-27

カテゴリー:メニュー

今週は、先週からの流れが続く感じです。

「今月のおすすめ麺」、徐々に人気が出てきているそうです。ぜひお試しあれ(^o^)/
アメリカンドックも柳城の定番化に向けて頑張ってます!
今週のひかりランチ「パスタDEミートソース」も興味津々ですね。

ご利用、よろしくお願いします>^_^<

かわいい😊✨かくれんぼさん♪ 2019/4/15

カテゴリー:チューリップ

今日は風がとっても強い一日でしたので、チューリップの花びらが落ちてしまわないかと、とても心配でした。

そんな中、お花の手入れをしていたら、正面玄関花壇に見つけました! ヒペリカム・ヒデコートの中で、そっと…かくれんぼしてるチューリップ😊✨(写真の一番上)

なんだか首をかしげて、笑ってるようにも見えますね💓

昨年の秋、パンジーの苗を植え込む際に、春に咲いたチューリップの古い球根が何個か出てきたんですが、そのまま土に残しておきました。この子はもしかしたら…その一つかもしれませんね😊✨ こっそり養分を保ちつつ、今春、可愛い花を咲かせてくれました。

かくれんぼチューリップ♪

お花は、時々ハッとするほど私に命のたくましさを教えてくれます。そんな時…胸がジーンとあったかくなって魂が癒されます。

毎年子どもたちと一緒に、こうしたサプライズな幸せが感じられたなら嬉しいです。(Y)

百花繚乱☆彡 2019/4/14

カテゴリー:歩み

手前味噌で、すみません(^_^;)

でも、このキラキラ四字熟語をタイトルにあえて使いました(笑)
永遠に咲き続けて欲しい! そんな欲が出てくる程の美しさだから。

そう言えば・・・、
聖書の時代、「永遠の命」なんていうものが真剣に求められていたっけ・・・。

バカにしてはいけないと思います!
当時の人々はそれ程に「生」を意識したゆえに、「死」に対しても真剣だったということ。

死にぎわを清らかに過ごすためにも、「生命」について日頃から真面目に考えていきたいものですね。

お花たちに感謝です(*^_^*) (K)

学食にステーキ丼?(^_^;) 2019/4/12

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は「のぞみランチ」、春のスペシャルメニュー!
ステーキ丼をいただきました~☆

ちまたで大人気の「ステーキ丼!」。通学時の道沿いにもステーキ丼を看板にしているお店があるから、気になってました(笑)💓

待ってる間に、お肉がほらっ、写真のとおり、ファイヤー♪ (ちょびっとピンボケ~(笑))

キッチンスタッフさんが一枚一枚丁寧に焼いてくださいます♪

ニンニクの効いたステーキソースがよい香り

そして極めつきは柳城名物😊✨アツアツ「鉄板」で登場で~すっ!

香りと肉汁が~たまらない
思わず焦って…パクッ(笑)💓

ん?!

お肉がやわらかくって、美味しい~~!
これって本当に学食メニュー?
☆~\(^o^)/~☆

他のお店で見たステーキ丼はご飯の上にお肉がのっていたけど、学食の方は、ご飯の脇に寄せてあって、それがさり気なく上品でうれしかったです。

でも、あっさり派のアンちゃんはワガママ言います(笑)
ご飯が別のお椀だったら、もっとうれしかったかな😊✨
肉汁と油がご飯にしみちゃうのはちょっと・・・ね。

でもでも、ステーキソースはしっかりで、おいしい♪

後日、キッチンスタッフさんがポツリ…、
「ステーキ丼は、やればやるだけ赤字なんですよ~(笑)」

そんなリスクも何のその!?

私たち学生のために、ちまたで大人気の、今時でボリューム満点なメニューをありがとうございます!

キッチンスタッフさん発、春、怒涛のチャレンジ企画!!
来週からも続くみたいですよ😊✨

毎日が楽しみで仕方ないで~す

週間メニュー 2019/4/15-17

カテゴリー:メニュー

今週は「がブリチキン」が先週に引き続き登場します。そのボリューム感に驚いた人も多いのでは?

そしてアメリカンドックが初登場(^^♪ 試食してくれた学生さんは絶賛していましたよ!!

麺類もパワーアップして…、学食はいつもキラキラです

咲き誇るチューリップ 2019/4/11

カテゴリー:チューリップ 歩み

正門花壇のチューリップが最後に仲間入り!(^^)!

赤のラインでビシッと決まった(笑)構内の様子をじっくりとご覧ください。
(写真は正門から中庭に向かって順に並べてあります)

幾何学的な美しさに関心が高かった、あの幼児教育の祖フレーベルがこれを見たら、いったいどんな感想を持つでしょうか?

幼稚園の園庭花壇というイメージからは少し外れると思う方もいるでしょうね。あまりに幾何学的過ぎるのは日本の美意識には合わないと。そんな方には南門花壇にあるワイルドフラワーをどうぞ(*^_^*)

毎日何気なく目にするものが、その人格形成に大きな影響を与えるかもしれません。学内の様々なデコレーションにもコダワリを持ちたいものです。来校される方に「ここはキリスト教保育の短大かも?」と印象づけられるような、そんな知的な空間を目指して!?(^^♪ (K)

がブリチキンをいただきました♪ 2019/4/10

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は「のぞみランチ」のがブリチキンをいただきました~☆

唐揚げが大好きなアンちゃんは、メニューを見て先週から「がブリチキンだ!楽しみっ!」ってワクワク待ってました(笑)

さてさて😊✨来ました!

がブリチキン。見た目は竜田揚げに似た濃い色です。

味はしょうゆベースで、やはり見た目と同じく少し濃いめ。赤味噌の文化「名古屋」の味です! 下味がしっかりついていますね。

でも…うーん。三個は多く感じられました。サラダを間にはさんで食べても味が濃いなぁ~。のどが渇いて飲み物が欲しくなります( ̄0 ̄;)

ここからは全くのアンちゃん個人の感想ですが…

お昼のランチでは、いつもの学食に出る唐揚げが最強においしい\(^o^)/💓って、私は感じていました。


から揚げセット(4月5日)

胃が少し弱めなアンちゃん…、お昼ご飯には実は気を使ってます。
午後からの授業もしっかり学びたいし。

そんな私でも、学食のいつもの唐揚げは、パクパクいつの間にか完食してるし(笑)
何より、味つけのバランスが私にはピッタリなんで~す\(^o^)/

調べてみたら、がブリチキンさんの方は夕方からお店が始まるのが普通みたい。だから、味つけも一日働いてから来店されるお客さんのニーズにしっかり合わせてるんだなぁって感じました♪

学食のがブリチキンはカップでも売ってるみたいだから💓 今度は友だちとワイワイ分けっこしながら……😊✨ 楽しみたいなぁ♪

そんな「チョイス」が出来る配慮がとても嬉しく感じられたアンちゃんでした。

花壇でランチ(^^♪ 2019/4/9

カテゴリー:歩み

二人の仲良し学生さんが中庭花壇の前で「お花見🌸ランチ」(笑)

思わず「写真撮らせて~?」って頼んじゃいました。

「このピンクの花、いい香りがするよっ」
「わ~ほんとだ!! 何て名前ですか?」
「うーん…忘れた~あ。ブログに書いてあるから見てみて~」
と逃げた(笑)私ですが、申し訳ないと思って、すぐにスマホでチェックしました。

「これこれっ バージニアストック! なかなか覚えられなくて…(笑)」
「ほんとだ~あ」

ライトな会話でしたが、片付け作業でテンテコマイ中だった私にはホッと一息できた瞬間でした。

感謝です(^^♪(K)

ちょい辛カレーと揚げたてサクサクカツのカツカレー🍛 2019/4/9

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

今日いただいたのは、カツカレーです🍛

実は、学食のカレーを食べるのは初めてで、どんな味なんだろうとワクワクしていました🤗

学食スタッフの方がご飯を盛る時に「少ないな〜」と思っていたのですが、食べ始めると意外と多くて、食べ終わるとお腹いっぱいでした😙

カレーの味は甘くなく、ちょい辛くしてあり(しかも辛すぎない)、私にはとてもピッタリの味で美味しかったです😋

カレーの上に乗ってたカツは揚げたてサクサクで、さらに美味しくいただけました❗️

ぜひ、またカツカレーを食べたいと思います😊✨

わんさか(笑)クローバー 2019/4/9

カテゴリー:クローバー

クローバー(シロツメクサ)が春先からドーンと勢いづいて来ています。

昨年の5月に播種してから今までに色々ありましたが、クローバーは強いですね。本当に頼もしい!!  保育の仕事を目指す柳城生の皆さんに遊んでもらおうと、雑草対策も兼ねて丁寧に育ててきたつもりです。

通用門とは反対の位置にあって普段は目に付かないのが、何ともモッタイナイですね~。

花が満開になってきたら、冠でも作って遊ぼうかな(^_^;  (K)

ハナアブ 2019/4/8

カテゴリー:昆虫など小動物

中庭のリナリアの蜜を探す、1cmくらいの昆虫を発見!

ハチ? ハエ?
調べてみるとハナアブ。
ハエの仲間ということなので、何とも紛らわしい名前ですね~(笑)

刺すことはないそうですから安心安心。
そして、近寄っても、このようにしっかり撮れるくらいのおとなしい昆虫でした。

大歓迎です! ハナアブ君(笑)(^^♪ (K)

ご飯盛り盛り❤️ 幸せチャーハン 2019/4/6

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

いよいよ2年生になり、残り半分の学生生活になりました😌

下宿生活をしている私にとって、学食の存在は大変ありがたく、毎日利用しています😊

毎回違うメニューを食べていますが、全部が美味しくて、どれをレポートしようかなと迷うくらいです😅

今日の土曜日、授業がある日にいただいたのはチャーハン

ご飯モリモリに盛ってあって、さらに大きい唐揚げが2個もついて、ボリューム満点‼ おかげでお腹いっぱいになりました😙

来週のレポートも楽しみに待っていてください❤

花壇のお花を飾りました♪ 2019/4/5

カテゴリー:花を飾る


今日は中庭と南玄関にある花壇のお花を「生け花風」に飾りました~😊✨

あくまでも「生け花風」(≧▽≦) 生け花用のお花ではなく、自然に咲いているお花を生けることは初挑戦! だから、とっても苦労しました(笑)

さて♪ 剣山には茎がしっかりしたお花たちを生け、そのまわりには、手で摘めるほど柔らかなお花たちを沢山あしらってみましたよ\(^o^)/

ワガママ言って捜していただいた花器には、何と校章と同じモチーフの三つ葉が(@_@;)

出来上がったその様子はまるで…笑顔のキラキラ輝く幼稚園の先生とその子どもたちのように私には見えました。

また、花を探してお散歩していると、校舎南にある桜の木からピンク色の花びらがヒラヒラ~と落ちるのを見つけました。

すると…二年生のボラスタッフは「学校の裏に桜の木があること…私は知りませんでしたっ!」と、ビックリしていました。

「Yちゃんっ、花びらをみんなに見せよう!」
うれしい閃きに、二人で目を合わせ…にっこり(笑)

緑の草の上に落ちていた桜の花びらをソッと指でつまんで拾いました。そして可憐な姿が映えるよう、花びらをお水に浮かしました♪

大学内のお花たちは、学生の目に触れる、触れないにかかわらず、季節がめぐるたびに咲いて、その命を輝かせてくれるんだなぁと、私は感謝の思いに溢れました😊✨

そんな愛おしいお花たちは、学生が沢山集まる第一ラウンジに飾りましたよ♪

新学期の慌ただしい日々に。
どうか、みなの心が癒されますように…。(Y)

野に花園に、広々とした場所に発育する植物を見ればそこには自然の合法性が現れている。純粋な内的生命が全体の調和を保って現れている状態の麗しさは正しく、美しき太陽や輝く星が、地平線上に突如現れた姿そのままである。(フレーベル著『人間の教育』より)

週間メニュー 2019/4/8-12

カテゴリー:メニュー

今週の目玉は~、
ちまたで流行りの「がブリチキン」、そして金曜日の「ステーキ丼」かな?
オムライスも気になるね~。

どうぞ、ご利用ください(^o^)/


ページ
トップへ