STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:★★総務課 の記事一覧

水やり 2019/8/17

カテゴリー:歩み


tenki.jp

台風6号が東海地方を襲い、梅雨前線を北に追いやった翌日の7/28、「梅雨明けしたとみられる」との報道がなされて以降、降雨に全く恵まれず、小まめな水やりの日々が毎日続いていました。

それが、台風10号の接近通過によって、8/15から翌日の未明にかけてまとまった雨が降り、まさに「恵みの雨」となりました。カラカラに乾いてカチカチになっていた花壇の土に潤いが戻り、本当にうれしい限り。(台風の被害にあわれた多くの皆さんには申し訳ないですが…)

中庭花壇も写真の通りの状況。ヒマワリが多少傾いたので、すぐに直してから写真に収めました。水分をいっぱい吸って、一気に咲きそろった感じになっています。日頃の水やりでは、こうは行きませんね。やっぱり降雨に敵わない😆

学校が盆休みでクローズドになる10日間も、園芸美化サークルの学生さんは当番を決めて水やりに励んでくれました。

この活動を過酷とみるか、当然とみるか…。けっこう、教育の本質かも(*_*)(K)

次の作品へバトンタッチ 2019/8/16

カテゴリー:フレーベル折り紙

今日は園芸美化サークルのメンバー全員が集まって、新しい折り紙作品の掲示をしました。

最初の作業は、今掲示されている作品の「解体」です。捨てるのはもったいないので、分離して保存するのです。18枚のパーツに切り分けて、裏に位置番号を入れました。こうすれば再度掲示する際に間違いなく再現できます。

毎回毎回「新作」披露することは、このレベルの作品になると、かなり高い意識が必要となります。折り紙総数が500枚を超えるし、その一枚一枚に折る精度が求められ、さらに丁寧な糊付けも伴うからです。

制作への情熱と根性。これ無くして実現は不可能です。幸い、今のサークルメンバーにはそれが備わっています(^^♪

でも、皆さん、来春には全員卒業…😭
伝統を受け継ぐ者がはたして与えられるでしょうか。

それを祈りつつ、もしもの時に備え、既存の作品を大切に保存して、使い回して掲示できるようにしておきます(^o^)/ (K)

3rd(サード)ヒマワリの開花 2019/8/11

カテゴリー:ヒマワリ

三回目に種まきした株が咲き出しました。「いつの間にやら」という感じで見逃していました。三回目にもなると、他のヒマワリと区別するのがおっくうになってきます(笑)

まあ、それだけ順調に成長したということでしょうね。お盆休みに入って学校はひっそりしていて、何か、咲いているのがもったいない気もしてきます(*_*;

黙々と開花リレーを続けてくれるヒマワリに心から感謝です。

次の四番目も元気に成長中(写真の右上)。楽しみです(^^)/ (K)

願ったりかなったり♪ドライハーブ作り 2019/8/2

カテゴリー:ハーブ

8月に入りましたね♪ 湿気の多い名古屋の空に太陽の光がメラメラと照りつけています。

こんな焼けつくような猛暑も、園芸美化サークルにとっては絶好のチャンス‼

この度、ドライネットが大学の渡り廊下に登場したんです♪

6段あるネットには収穫したばかりのセージを一番上に、ローズマリー、パイナップルミント、セージの葉と花、フレンチラベンダーが入っています😊 そして、お昼間は柳の木に、そして夕方からは渡り廊下(写真)へと、場所を変えながら乾燥させています。

あと2日ほど経てば、衛生的にも安心長持ち、香り高いドライハーブが完成です!

ドライハーブは以前オープンキャンパスにて、ご参加くださったみなさんの「香り袋作り体験」に使用したことがあります。

さぁ、今回出来上がった新しいドライハーブで、どんな願いが叶うかな?💓

サークルの仲間たちと、熱気溢れる?作戦会議は続きますっ!
(“⌒∇⌒”)(Y)

カフェ気分♪最高潮!照焼きハンバーグ(夏野菜添え) 2019/7/30

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

前期最後の学食営業日の本日。柳城学食の定番♪アンちゃんも、お気に入りの「ギュ~ッ」とお肉の詰まった照焼きハンバーグをいただきました!

このハンバーグ☆と~っても色とりどりで「夏!」って感じが溢れてました!

夏野菜の茹でたカボチャ、ニンジンにナス、そしてみんな大好き!カリッと揚げたてポテトワッフルも!

照焼きソースはコッテリと甘めだったけど、仕上げに生クリームがかけられていて、想像以上に深い味わいで、パクパクいけちゃいましたよっ💓(笑)

デザートは暑い日にうれしい‼シューアイスが。

ハンバーグで大満足なアンちゃんは、仲良しの友だちに、おすそわけしちゃいました😊

お皿が舟形だから盛り付けも楽しい。だから他大学の友だちに見せたくなります😊

学食に来ていた友だちも「カフェみたいでオシャレ~!」って絶賛してましたよ♪

前期もほぼ毎日(笑)学食メニューにお世話になりました。

初めは遠慮がちだった一年生も、今は学食のある大学生活を満喫しているみたい。あーっ良かった~💓!

さぁ。アンちゃんは元気もりもり、これからも私たちの学食メニューをドンドン紹介して盛り上げていきたいです!

後期も、よろしくお願いします‼\(^o^)/

夏こそ熱い😝担々麵 2019/7/30

カテゴリー:学食レポート

 

学食レポーターのエリヤンで~す!

今日で学食も前期終了ですね。いつも一生懸命なキッチンスタッフさんにあらためて感謝です。

後期も今の勢いで、柳城生の食文化の向上に役立って欲しいなあ。栄養バランス感覚を体で覚えて、子どもたちにさり気なく模範になることが、保育士を目指す人にはとっても大切ですね!(^^)!

さて、今日は人気のオムライスを前からシッカリ狙っていたのですが、スカーンと売り切れ(*_*;

食べようとしていた時間帯にちょうど、附属豊田幼稚園の園児さんの礼拝がチャペルであったので、こちらに出席するのを優先した結果ですから仕方ありません。爽やかな悔しさです(笑)

それで、昨日に続きラーメンをチョイスしました。以前から気になっていた「夏こそ熱い担々麵」です。

どうです‼ このコッテリとした美しい赤色のスープ。油が浮いてなければトマトスープに間違えるかも。担々麵に必須のひき肉はほとんど沈んでいたので(笑)、ボリューム感を出すためにご登場いただきました。確かに見た目だけでも、暑い日の食欲減退期には打ってつけな一品です。

さて、先ずはスープを口に運ぶと…、うん? 辛さよりも甘さが先に来ましたよ。そして甘さのピークが過ぎる頃に辛さが追ってくる感じ。それも激辛というわけではなくて、あくまでもマイルド。これならスープが全部おいしくいただけそうです。でも、スープまで飲み切る頃には、鼻水ダラダラで人には見せられない状態に(笑) まあ、刺激物に対して体が正常に反応している証拠だから、自然体で行きましょう。

「夏こそ熱い担々麵」は代謝を高めるにはもってこいですが、エアコンが効いていない部屋で食べるには、やはり無理があるようですね。そういう意味でも、とっても贅沢な一品でした(^o^)/

爽やか💙鶏味噌バターラーメン 2019/7/29

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!
久々の登場ですが、お付き合い、よろしくお願いします(^_^;)

このメニューを最初に見た時は、「鶏の味噌炒めがしょうゆラーメンにトッピングされているかも」と勝手に想像しましたが、よく考えると、それでは「バター」が浮いてしまいます。バターといえば普通は味噌ラーメンですからね。

だから、ベースは「味噌バターラーメン」に違いないけど、では、鶏肉はどうなってるの?・・・と、ここまで考えて思考停止。後は食券買って確かめるのみ!(^^)!

来ました‼ 何と、唐揚に使うようなモモ肉が3個、味噌バターラーメンに乗っているではありませんか‼

麺やスープはそっちのけで、その鶏肉を丁寧に噛んでみると・・・、普通に水炊きされた肉でした(笑)でも、味噌鍋感覚で美味しく味わえましたよ。要するに、チャーシューの代わりになっているわけですが、脂ぎったコテコテの豚肉よりは随分とヘルシーですよね。

そして味噌もアッサリ系だったのでバターのノリがとっても良かったです。いつものモッチリとした麺に良く合っていました。

まあ、とにかく全体の印象としては、八丁味噌系の脂の乗ったこってり味噌ラーメンとは違ったスマートな一品であったことですね。暑い夏を味噌ラーメンで爽やかに乗り切りたい(笑)人には、きっとお薦めですね(^o^)/

週間メニュー 2019/7/29-30

カテゴリー:メニュー

2019年度前期の学食も今週で終了です。

キッチンスタッフの皆さん、いつもありがとうございます!(^^)!
何となく、柳城スタイルが定まってきたような、そんな感じがしますね。

学食情報をバンバン配信して、皆さんのご努力に少しでも応えたいと思っています。

後期もよろしくお願いします(^o^)/

プチプチ☘️クローバー 2019/7/24

カテゴリー:クローバー

東にある花壇のクローバーが随分と立派になってきました。

写真の右手にある大きな葉は一年前に種を蒔いたもの。その差は歴然ですが、おそらく、10月ごろには見分けがつかなくなるかもしれません。

全体の様子もすっかり緑一色です。並べてみると、一か月半前がウソのようです。

 

今年は梅雨らしい天気に恵まれました。乾いた時の水遣りもサークルメンバーと共に抜かりなく行えました。

全てが植物にとって幸いしたようです。感謝です!(^^)!(K)

キラっと本格派♪アメリケーヌソース登場~💓 2019/7/23

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日はひかりランチの海の幸(トマトクリームソース)パスタをいただきました‼

海の幸のパスタはアンちゃん大好き! 学食で食べられるなんて本当に嬉しい😊

さてさて♪
このパスタは香りがピカイチ!!

女の子のハートをわしづかみにする?(笑) アメリケーヌソース特有♪のまったりとした「海老」風味が、ふんわ~り鼻をくすぐりますっ💓 (※アメリケーヌ=「アメリカ風」のフランス語)

味わうと…やはり本格派!
トマトベースのソースに海の幸が加わって贅沢なパスタでした。

アンちゃんのお気に入りポイントはソースのカジュアルさ♪
コクがあるのにあっさりと。気軽にハイクラスのソースが楽しめます!😊

なんだかパスタ専門店で食べてるみたい…☆
あんまり美味しかったから、必ずもう一度食べたいな(笑)

「ひかりランチ」の海の幸 (トマトクリームソースパスタ)
最高におススメで~す!
\(^o^)/💓

新しい作品に向けて♪ 2019/7/22

カテゴリー:フレーベル折り紙

次への更新時期を「夏休み期間」と設定し、今の作品を掲示してから毎日コツコツ折ってきましたが、ふと気づけば…すでに7月も下旬。今回は六角形がベースなので、かなり難易度が高いんです🔥

終盤に近づくにつれてスタッフの馬力もあがり😊 本日やっと、基本のパーツが全て完成しました~っ\(^o^)/💓

まだ組み立てが終わっていないのに、この盛り上がり(笑) それもそのはず。これまで何度も入念に細部にわたって手直しを続けてきているので、すでに感無量なんです‼

面白いのですが、少し時間が経ってから完成パーツを見直すと、欲張りになっているんですね(笑) さらに精度を高めたくなるんです。

日々の活動が鍛練を深め、スタッフ同士高め合い、その繰り返しが1つ1つ自信へとつながっていきます♪

だからかな?😊 今回の作品は今まで以上に思い入れの強い作品となりそうです。

出来上がりまで、いよいよ秒読みっ😊💓

掲示するのが今から楽しみで仕方ありません♪(“⌒∇⌒”)(Y)

落ち着いてきた(?)ワイルドフラワー 2019/7/21

カテゴリー:ワイルドフラワー

 
現在                  2019/4/4

春先に衝撃的なデビュー(笑)をはたした中庭のワイルドフラワーたち。

種のパッケージには「背丈約35cm」と書いてあるから、花壇の手前に植えても奥にあるパンジーやノースポールを目立たなくすることはないねと思いきや、実際育ててみると、その倍くらいの高さにまで成長したため、花壇としてはバランスに欠けるデザインになってしまいました。もちろん、美しい花壇には違いありませんが、どことなく居心地が悪い感じが私には残ります。

で、その勢いは今どうなっているかというと、背丈が短くなって、本来の素朴な姿で落ち着いているという感じになっているのです。メインの花は黄色系のカリフォルニア・ポピーと白のスイートアリッサム。配色がきれいで、プチプチと可愛いですね~(^o^)/ それに、ポピーの針状の葉に清涼感が漂っています。

派手やかな感じもいいけど、こんなに大人しいのもグッドです‼

とにかく、時間を追って色々な風景が楽しめるワイルドフラワー。柳城の環境を思いっきり豊かにしてくれています!(^^)! (K)

2nd(セカンド)ヒマワリ🌻開花 2019/7/21

カテゴリー:ヒマワリ

2回目に播種した分が、ポンと咲き出しました。
写真の奥の中央に見えるのがそれです。

その奥にあるパイナップルミントが窮屈そうですが、ヒマワリが影を作ってくれるので、実は快適なんだと思います。

今回咲き出したヒマワリのすぐ手前に見えるのが3rdヒマワリです。先輩達に囲まれてスクスクと育っています。4thヒマワリは育苗中ですが、1stヒマワリ(写真左下)が枯れたところで植えようかなと計画しています。

ヒマワリ君にはこんな感じで次々と咲いてもらい、11月初旬にある柳城学院創立記念日と柳城祭までは何とか学内を元気一杯🙋‍♀️にして欲しいなあと願っています。(K)

なめらかクリーミィ~☆パスタDEチキンクリーム 2019/7/18

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は「ひかりランチ」のパスタDEチキンクリームをいただきました。

このパスタ! なによりクリーミィなソースが懐かしくて私好み!(笑)

鶏肉が入って食べごたえも満足! ワクワク度もボリュームもアップしてるパスタです😊

大きなマッシュルームも入っていて鶏肉のコクが引き立っていました💓

麺は少し細目でホワイトソースに絡み、よく合います!

アンちゃん個人のお気に入りポイントは、ホワイトソースに四角いクルトンがのっていたこと!

まったりとしたパスタにクルトンの歯応えと、こんがりした香りが加わって~、これは学食を超えてますっ(≧▽≦)

パスタDEチキンクリーム
次回も必ずいただきたいです~\(^o^)/💓

温玉付き鶏天丼‼️ 2019/7/18

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

暑さが厳しくなっていく中、雨が多くてムシムシしますねえ〜☔️

今日いただいたのは「めぐみランチ」の温玉付き鶏天丼です😋

鶏天はサクサクした食感で白いご飯がどんどん進みました😝

さらに温玉がのっていてフワっとした味になっていました☺️

毎日が楽しみな柳城の学食。
次は何を食べようかなあ〜…🤔

飛べないセミくん 2019/7/16

カテゴリー:昆虫など小動物

2号館近くの渡り通路にひっそり落ちていました。

羽化したばかりで片方の羽が途中から折れています。踏まれては可哀想ですから、手の平にのせ、サークル長さんと二人でどうしようかと考えました。

彼女は子どもの頃からセミが少し苦手だったそうで、生まれてはじめて手で触ったそうです。「飛びたいよ~!」という一生懸命さに、思わず二人で順番に手で包んで温め、その後、校舎の裏にある木に隠すように逃がしました。

やさしいサークル長さんは次の日に様子を見に行きましたが、残念ながら、そのセミくんには会えなかったそうです。

「苦手だったけど、セミって可愛いんですね😊」

飛べないセミくんが彼女に感じさせてくれたものは決して消えることはないでしょう。豊かな保育者への道ですね。セミくん。ありがとう…(Y)

週間メニュー 2019/7/22-26

カテゴリー:メニュー

いよいよ今週は梅雨明けとなりそうですね(^^♪ このところの日照不足からは解放されるかもしれませんが、暑~い夏がやってきます。昨年の40℃越えだけは勘弁して欲しいものですが(*_*; 夏バテしないよう、学食をスマートに活用してください。

今週も充実した内容です。
ご利用、お待ちしています(*^_^*)

潅水チューブの準備 2019/7/17

カテゴリー:園芸技術

来週には梅雨明けになりそうなので、すでに買っておいた潅水チューブを花壇に引くことにしました。

今年は埋没はあきらめて、地表にはわせることにしました。花の配列が不規則で、かつ密集しているので、根を傷つけずに溝を掘ることが難しいからです。

そしたら、あっという間に完成(^^♪ これは楽ちんでした。

で、チューブを灌水タイマーに接続してテストを開始すると、おおっ、出るわ出るわ。あっという間に地面が水浸しに。

雨の少ない真夏の水遣りは、これのおかげでずいぶん楽ができます。

楽しい園芸活動には欠かせないアイテムですね(^o^)/ (K)

レジェンド・ペチュニアの切り戻し 2019/7/17

カテゴリー:ペチュニア

ウチにとって伝説のペチュニアが、今年もしぶとく(笑)順調に成長しています。

最近、草姿(株全体の姿)がドーム状から少し崩れてきたので、サークル長さんにチョッキンしてもらいました。

この作業を「切り戻し」と言います。「ちょっとかわいそう~~~😭」と思っちゃうと出来ない作業ですね。でも大丈夫。ペチュニアは先端が切られると脇芽がドンドン成長してくれるので、その結果、草姿がこんもりドーム状になっていくというわけです。

それでも、自由に伸び伸びしたいペチュニアにとっては大きなストレスかもしれません。見てくれにこだわりすぎて過度に行うのは止めておきましょう。

これは、子どもの成長にも言えることかも(^_^;)(K)

元祖ワイルドフラワー 2019/7/17

カテゴリー:ワイルドフラワー

ここは南門(正門の裏手)に位置する花壇ですので、学生さんの目に触れることは日常ありません。教職員の皆さんがほとんどです。スタッフの皆さ~ん、毎日見てくれてますか~⚠

ここにも目を楽しませてくれる花々が咲き誇っています。ちょうど一年前が思い出されますね。一体どうなることやらと心配していた頃が、今はウソのよう。ワイルド君のしぶとさに脱帽です(^_^;)


6/11


5/11

今は赤いサルビアが主役ですが、一月前は白のノコギリソウ、更に一月前はピンク系のビジョナデシコと黄色のキンセンカでした。このように時間を追って主役が勝手に(笑)交代していくのがワイルドフラワー畑の大きな特徴です。

それを楽しめる幸せをぜひ感じて欲しいなあ😁って思います(押し付けでした😓)。(K)


ページ
トップへ