STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:★学生食堂 の記事一覧

次作にチャレンジ(^^♪ 2019/1/17

カテゴリー:フレーベル折り紙

現在の作品の掲示期間を3月末までと予定しているので、4月からの新作を準備しようと、活動をスタートさせました。

夕方の学食は比較的静かです。時々、スマホから音をタレ流して喜んでいるおぼこい学生さんはいますが(笑) 落ち着いた環境で折り紙を楽しむと出来上がりも美しくなります。

フレーベル折り紙の場合、中心部分をキッチリ合わせて仕上げるのは意外と難しくて、最初の一折から手を抜かずに正確に折り込んでいく必要があります。出来栄えの差が次の写真で良く分かります。

保育や介護の現場でそこまでの精度を要求することは行き過ぎかとは思いますが、中には、職人気質(笑)を持った人(子ども)もいるかもしれないので、指導者としてはできる限りの努力をして丁寧に折る習慣を身に付けておいた方がよいでしょうね。

そんな、作業にこだわる経験を一度しておくと、別の場面でもきっと役立ちますよ(^o^)/(K)

これも名古屋めし!?★味噌味ミートソース😄 2019/1/11

カテゴリー:学食レポート 未分類

学食レポーターのゆうちゃんで〜す😄

今日は1月最後の学食でした‼️
いただいたのは、ひかりランチの味噌味ミートソースです😋

スパゲティの上に味噌がかかっており、さらに半熟卵もついていて、美味しさ満点でした✨

野菜サラダもついていて、ついつい食生活が偏ってしまいがちな学生にとってはありがたいです🙏

次に学食で食べられるのは3月です😭

それを楽しみにしながら学生生活を送っていきたいと思います‼

隠し味にビックリ~っ😊✨! 鳥の磯辺揚げをいただきました♪ 2019/1/11

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は、今期最後のランチ日となりました!

だから学食で私がイチオシ☆ 「のぞみランチ」の鳥の唐揚げをいただきました😊✨
なんと今日は唐揚げが磯辺揚げ! しっかり手が込んでます。
楽しみで仕方ない!

このランチには、大きな唐揚げが五つも♪
食べてみると…あれれ? なんだか懐かしい感じ?

下味はしっかりとした醤油味ですが、唐揚げを噛みしめて味わってみると…ほんのりカレー粉の香りが♪ うーん…片栗粉にカレー粉が入れてあるのかな?😊✨

そして!食感も楽しい😊✨

まわりの衣はサクッサク! のりの部分はモチッモチ💓で、ウチの学食でイチオシの鳥の唐揚げがさらにパワーアップ\(^o^)/~☆

デザートには、生クリームがトロリかけられた大判焼きのカスタード味もついていて!
唐揚げでお腹いっぱいな私だったけど、これは全くの「別腹ゾーン♪」(笑)

カスタードの甘さは控え目だったから、生クリームをつけてもくどくなくて、あっという間に完食しちゃいました😊✨

あー美味しかった~~❗💓

あとからキッチンスタッフにお尋ねしたところ、唐揚げの下味に、やっぱりカレー粉が混ぜてあったんですって♪

「マヨネーズをつけて食べるのがオススメなんですよ😊」って、嬉しい食べ方まで教えてもらっちゃいました♪

学食も今日まで♪

今期、毎日私は「今日は何を食べよっかな~💓」 「明るいキッチンスタッフさんの声を聞いて、今日もがんばろう‼」 「目には見えない配慮や工夫がうれしいなぁ💓」

そんな風にして、学食のある学生生活を楽しみ、味わうことが出来ました😊✨

学食はあって当たり前の、今の私たち「柳城生」ですが、色々な方々に支えていただき、学食のおかげで、心と栄養のバランスの取れた日々が送れることを覚えていたいと思います😊✨

来期の学食は、よりいっそうキラキラ弾けそう!
楽しみ~っです😊✨‼

幸せ気分で中華風玉子丼!! 2019/1/10

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼

初めて食レポします。どうぞよろしくお願いしま~す。

お腹が空いていたので早めのお昼にしましたが、今日はめぐみランチの中華風玉子丼をいただきました😊✨

ふわっふわのたまごにチリソースがかかっていて、それがまた、ちょうどいい辛さで、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです😋

さらに味噌汁も付いていて、寒さが厳しい今、とっても身体があたたまりました😌

毎日美味しいお昼ご飯をいただけて、とっても幸せです😭

1月は明日で最後の学食です❗
何を食べようかな〜🤔

アミューズメント?💓…なランチ登場~\(^o^)/~☆ 2018/1/9

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は、メニューを見た瞬間から楽しみにしていた「のぞみランチ」のローストビーフ(サンドイッチセット)をいただきました❗😊✨

「え? このランチ…アミューズメントパークみたい!💓」
そんな声が学食で聞かれた今日(笑)・・・♪

見てみて~!

確かに! 保育者を目指す私たち学生の「子ども心」がワクワク~高鳴りますっ!

可愛いミッキーマウスのホットサンドには、大きめに切ったゆで玉子とハムが溢れ出しそうなほど、たっぷり♪

ホットサンドの中は柔らか、外はモチっと…😊✨ 加えて、プレスした部分はカリカリっとしていて…その食感のバランスが、たまらないっ! 私はぺロリと平らげてしまいました‼(笑)

そしてそして☆

メインのローストビーフは、香り良いバンズに挟んでいただくバーガー風のおしゃれなサンドイッチに♪ 大きなお肉が二枚♪ その上にシャキシャキした玉ねぎがのっていて瑞々しい一品になっていました!😊✨

さらに~、みんなが大好きなポテトフライは、くし形と可愛い星形の二種類で~\(^o^)/~☆

さらにさらに~、トロ~リ甘みがぴったりのコーンスープもついています!

デザートは、可愛いココット皿に舌触りの優しいお芋のスフレと、ひとつずつ丁寧にカットされたフルーツが♪

至れり尽くせりのこのランチ!

ローストビーフ(サンドイッチセット)とメニューには簡単に書いてありましたが、いやいや実に見事なワンプレートマジック。これからもワクワクのバリエーションが期待できますね!!!

お腹もハートも満足でイッパイです(笑)💓

ちなみに…伺ったところ、ミッキーマウスの可愛いホットサンドは、キッチンスタッフさんが、休日フラりと立ち寄った雑貨店で見かけて購入されたんですって😊✨

常にアンテナを張って、私たちの学食を盛り上げてくださっているんですね。

お話を伺って私は本当に嬉しかったです。

さぁ、今期の学食メニューも残すところ数日となりました。

明日は何を食べようかなぁ😊✨
毎日、ほんとうに充実していま~す

ガッツリ★焼き肉丼 2019/1/8

カテゴリー:学食レポート

こんにちは💛 学食レポーターのエリヤンで~す。

久しぶりにマジ悩みました(笑)

のぞみランチの豪華盛り付け「鶏団子のクリームシチュー」か、めぐみランチの「焼き肉丼」か〜。

決め手は、やっぱり肉(笑)

コッテリ系のタレにからまって、野菜と一緒に白いご飯の上にコンモリ盛られていては、もう、食欲本能にブレーキは利きません(^_^;) 

ということで、味も確かめずに七味唐辛子をタップリまぶして、焼き肉丼、いっただきま~す。

存在感のあるザックリ豚肉が嬉しいですね。甘辛のタレにからまって噛み応え十分。ご飯と一緒に食べることが前提なので、もちろん、お味は濃いめです。いくらでも食べられそう~。

コメの文化圏が誇る丼物。

見た目の武骨さと手軽さとが何とも嬉しいですね~。
私は大好きです(^^♪

でも、ついついガツガツ食べてしまうので要注意!
しっかり噛みしめて、ゆっくりと食べることが健康のためには必要だと思いま~す(^o^)/

やっぱり❤オムライス!!! 2018/1/7

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す。

学食もいよいよ金曜日で今年度の通常営業は終了となります。
で、今週は頑張って毎日食べようと決意しました!
キッチンスタッフさんへ、この一年の感謝の気持ちも込めてね(^o^)/

それで、今日は…、定番中の定番、オムライスをチョイスです!

この食レポコーナーですでに2回も登場していますが、どちらも柳城のオリジナル風な内容でした。でも今日のは、シッカリ「元祖」という感じで登場です(^^♪

だから~、レポートなど必要ないかもね~と思いつつも、やっぱり少しだけ書いちゃいます(^_^;)

先ず、ラピスラズリのような色をした器が印象的でね。「卵焼きのドーム」がクッキリ見えて食欲がそそられます。こういうさり気ない配慮が嬉しいです!(^^)! 

そして、ほんわかドームの中を開くと、もうたまりませんね~。

同じケチャップでも、御飯にからめられた薄口と、ドームに大胆に降りかけられた濃口との両方が波状的に楽しめて、私にとっては、これがオムライスの一番の醍醐味です(^o^)/

それに加えて、時々(笑)顔を出すグリーンピースとプリップリの鶏肉とがオムライスの味に奥行きを与えてくれるし、主役の卵焼きに至ってはフンワリ見事に焼き上がっていて、コックさんの情熱がビンビン伝わってきました。

日本が発祥のオムライス。
ここ柳城でも、いっぱい愛されて大きく成長して欲しいですね(^o^)/

フレーベル折り紙 第4弾 2019/1/5

カテゴリー:フレーベル折り紙

クリスマスバージョンを年明け早々に片付けたいために、少しスケジュールを無理しましたが、学生ボラさんのお陰で予定通り、今日、新しい作品に入れ替えできました。感謝で~す(^o^)/

 

折り紙パーツを台紙に貼り付けて、作品として仕上がったものをホワイトボードに掲示。そして、取り外したクリスマスバージョンをキレイに分解して収納し易くしました。今日一日としては結構な作業量でしたが、適当におしゃべりもしながら楽しくできましたよ(^o^)/

お昼はこんな感じでキラキラピザパーティー
大学らしいな~~~。

さて、でき上がった新しい作品。
写真では分かっていただけないと思いますが、遠目からだとジュウタンのように見えます!!!
触ってみたくなるような、フワフワとした感じと言えばよいでしょうか。
多分、配色によって、目が錯覚を起こしているのでしょうね(^^♪
思わぬ収穫でした!! そこまで計算して作ったわけではありませんから(^_^;)

さて、今回の作品のテーマは前々回同様「花壇」ですが、3つのブロックに分けて、それぞれに十字架のアクセントのつもりで花柄模様を施してみました。

そのココロは?

4/21にイースターを迎える記念として、3本の十字架を配置してみたのです(^^♪
詳しくは、以下の福音書の記事をご覧ください。

【ルカによる福音書】
23:33 「されこうべ」と呼ばれている所に来ると、そこで人々はイエスを十字架につけた。犯罪人も、一人は右に一人は左に、十字架につけた。
23:34 〔そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」〕人々はくじを引いて、イエスの服を分け合った。
・・・

保育者養成校としてのこだわりと、キリスト教主義の短大としての誇りをミックスしたこの作品。
柳城の学食を日本一(笑)にしたいという私たちの思いが届きますように(^o^)/ (K)

週間メニュー 2019/1/7-11

カテゴリー:メニュー

柳城短大に学食がオープンするという記念すべき年となった2018年も、今日で終わりです。

キッチンスタッフさんのおかげで良いスタートが切れました。感謝です(^^♪

他大学さんとはひと味もふた味も違う学食、いや、日本一を目指して(笑)
2019年も良い導きがありますよう、皆で祈りましょう(^o^)/

今年の食べ納めは★トンカツ煮 2018/12/27

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す。

年内の学食は明日まで営業ですが、私は今日が最後です。
それで、キッチンチーフさんが「鉄板(スキレット)料理は売れる!!!」と豪語する(笑)メニューをチョイスしました~!

確かに!!! 鉄板にのっているだけで、料理がウマそうに感じる~(笑)
今日は特に、卵がひいてあるから余計にそう見えるわ!!

「この料理をもって、私の体と魂を養い、お役に立つようにして下さい」とお祈りして、では、いただきま~す

うん? ちょっと熱が足りな~い。せっかくの鉄板料理なのに~(>_<)  誰でもアッツアツを期待するよね。

そしてトンカツのお味の方は・・・。こちらも一瞬で味が濃いと感じるほどでした。素人想像ですが、ご飯に乗せて食べることを前提にした、つまりカツ丼を想定した味付けではないでしょうか?

肉の厚みがもう少し欲しいなと、この手の料理では正直毎回思いますが、値段相応ですので、贅沢を言ってはいけませんね。

以上、今回は愚痴っぽくなりました。ごめんなさい。

でも、鉄板料理は柳城の看板メニューに成長する可能性を持っていますので、私は心から応援します。

調理に手間がかかるのでキッチンスタッフさんにはご苦労をおかけしますが、どうか、これからもよろしくお願いします(^o^)/

肉うどんをいただきました~☆ 2018/12/26

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

年の瀬の授業もあと二日となりました
今年もゴール目指し! 一日一日がんばりました~

そんな私にちょっぴりご褒美(笑)
今日は甘辛💓「肉うどん」をいただきました😊✨
安過ぎ~(笑)

う~んっ💓
甘辛く煮込んだお肉とおダシの香りが最高~😊✨
やわらかく煮た玉ねぎも味がしみてて良い感じ!
おうどんと一緒に食べると、よくからんで相性ぴったり😊✨

澄んだダシにお肉の料理って…くどくなりがちかな?と思ったけど、この肉うどんは別格!
お肉と玉ねぎの甘味がダシと一緒になって美味しい~!

合わせて!ボリューム満点な肉うどん。
お腹にも経済的にも嬉しかったな

甘味で力強い柳城の「肉うどん」
おすすめの一品です!(*≧∇≦)ノ

のぞみランチ クリスマスバージョン3  2018/12/21

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す。

バージョン1バージョン2については既にご報告したとおりですが、最終回はチリソース味。

いつも遅くに学食へ行くので、売り切れていないかが、とにかく心配でした(^_^;
先ずは注文できたこと自体が喜びです(笑)

さらに、鶏もも肉一枚の生肉がカラカラと揚げられる様子が見えたので、もう、期待で胸が躍る~(^^♪

それでは、クリスマスに感謝して(笑)、「フライドチキン チリソース味」をいただきま~す

う~んプリプリやわらかジュ~シ~
鶏肉って、こんなに美味しくなるんだなと、マジでそう思いました。
グルメ志向に全く無関心な私なので、大げさになりますが、チリソースなど不必要と思えるくらいでしたよ(^^♪

後から聞いた情報では、このクリスマスバージョン3だけで51食も出たということですからね(@_@;)そして、このシリーズ全体では何と115食!!!
柳城生にキッチンスタッフさんの愛情が伝わってきた証拠でしょうね(^o^)/

今回のバージョンにはサラダが付かなかったのが残念でした。また、盛り付けがその分チープ気味になった点も否めませんが、それでも、ミントがおしゃれでコクのあるチョコムースがクリスマスムードをキラキラに盛り立ててくれました(^^♪

あの手この手で柳城の学食を盛り上げてくださるキッチンスタッフさんに、心から感謝です!!!

のぞみランチ「クリスマスバージョン☆」(フライドチキン甘辛ソース)をいただきました😊✨‼ 2018/12/20

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は200%~大満足! クリスマスバージョンの「のぞみランチ」をいただきました😊✨💓

さすがに、クリスマススペシャル!
みんなが大好きな一品がいっぱいです!

カリッと揚げたチキンの甘辛ソース、サラダにフライドポテトコーンスープ💓
そして!うれしい💓デザートには生クリームが、タップリかかったロールケーキがついてます!

ポテトは、くし形と可愛いお星さまの二種類で、大きめのクルトンが浮んだコーンスープはトウモロコシの甘味がギュッと濃縮されてる感じ😊✨

メインのチキンはボリューム満点! 揚げてあるのにお肉は柔らかくって、とてもジューシーでした。付けあわせのマヨネーズをつけて食べると味が変わって得した気分♪ 白いご飯が、ぴったり合いました😊✨

今日の第一、第二学生ラウンジは、学食ランチが花盛り💓
仲良し同士が、にこにこテーブルを囲んで、クリスマスバージョンの「のぞみランチ」を楽しんでいる様子を結構見ましたよ

ちょっぴり早いクリスマスパーティーみたい!(笑)

明日も、のぞみランチはクリスマスバージョンです。
「学食発」キラキラ笑顔が明日も見られそう!\(^o^)/~☆

出ました 学生応援ラーメン(^o^)/ 200円で登場!! 2018/12/20

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

柳城の学食も、いよいよ本気モードに入ってきた~?

もちろん、今までも本気でしたでしょうが、学生目線へのこだわりが鮮明になってきたという意味では、この200円メニューのインパクトは大きいですね(^o^)/

それで、キッチンスタッフさんの心意気を感じようと、私は100円玉2枚を握りしめて券売機へ向かいました(笑)

どうです? この雰囲気。

シッカリ濃厚で正統な醤油ラーメンって感じですね(^^♪
コショウで汚してしまってごめんなさい(笑)

さて、お味の方は…。

うん! 口いっぱいに醤油ベースの中華風味が広がる~(^_^) 安っぽい感じは全く無しです!! 麺はちょっとかためのストレート系。噛むほどに小麦の味が感じられて嬉しくなってきます。

チャーシューは甘系で、薄い(笑)わりには食べ応えがありました。卵は煮卵ではありませんでしたが、この価格では仕方ないかも。

量的には普通サイズなので、うどんに比べると、一見ちょっと物足りないかな~という感じですが、チュルッと一気に麺を腹におさめずに、モグモグさせながらゆっくり食べれば、スープの油と絡んで、これ一杯で充分満腹感が得られますよ。

200円ラーメン💛
唐揚げなどの単品と組み合わせると、お得感がもっと増すかもね~。
柳城にぜひ定着させたいです!!

よろしくお願いします(^o^)/

キラッキラ★クリスマス企画 2018/12/19

カテゴリー:学食レポート こだわり

「12/19にクリスマス礼拝があるので、何か、それにふさわしいメニューを~(^^♪

無理を承知でキッチンチーフさんにお願いしたところ、キラッキラの「のぞみランチ」ができ上がってきました(^o^)/

 

それに見てください!! 超ビジュアルで分かり易い、このディスプレイ(^^♪
書いてくださったスタッフさんは保育科卒。納得です(^_^;) 
ただし、ウチではないそうですが(笑)

3日連続で続くフライドチキンシリーズの初日の今日はタルタルソースバージョン
もちろん大人気で、こんなに行例ができる程でしたよ。

「3日間合計で40食を想定していたのが、今日だけで30も出た~(@_@)
こう嬉しい悲鳴を上げてくれたチーフさん。満面の笑みでした!(^^)! 

さて、お味の方はどうでしょうか?
明日以降、またレポートしますね(^o^)/ (K)

コクが本格的!\(^o^)/ クラムチャウダーをいただきましたっ♪2018/12/17

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は豚汁に続いて「今日のスープ」第2段!
クラムチャウダーをいただきました😊✨

とにかく、このクラムチャウダー コクがあって♪ ひと口ごとに、あさりのうま味がじんわり~

甘~い玉ねぎに、やわらかく煮たニンジンがたっぶり入ってヘルシー!

カップサイズのペンネもトロッとモチモチで、ハートと体の両方をホッと(笑)温めたいときにピッタリ!

小麦粉から丁寧に作られたホワイトソースも本当に美味しかった~\(^o^)/

あさりのうま味を最大限に引き出せてるっ学食のクラムチャウダー!
冬のメニューの定番にして…欲しいなぁ💓

元気100倍(笑)ミネストローネ 2018/12/14

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す。

学食に「今日のスープ」がいよいよ登場(^^♪

柳城では、家からお弁当を持ってくる学生さんが多いので、そこをターゲットに何か企画できないかと、以前から話には出ていましたが、ついに今週からそのチャレンジが始まります‼

今日の私は写真のような組み合わせで「今日のスープ」を加えてみましたが、欲出してライスを大盛りにしてもらったから、久しぶりに腹いっぱい食べる結果に・・・(^_^;

さて、このミネストローネのお味ですが、トマトの酸味がシッカリ効いていて、一さじの重みをじっくり味わえる感じでした。酸味の主成分はクエン酸だから、疲労回復には抜群ですね!(^^)! 

赤い液体を見ているだけでも元気になりますが(笑)、この色はリコピン由来。そう、強い抗酸化作用が特徴で生活習慣病予防や老化抑制に効果があるとのこと。ディスプレイにも可愛く書いてありました(^_^)/

一方、具材の方はというと、ツルツルのショートパスタと、トロトロになった細切れニンジン、カボチャ、ズッキーニが食感を豊かにしてくれています。刻みネギが見た目に彩を添えていましたが、味への影響はなかったように感じました。

ほんと、とってもヘルシーで濃厚な一杯でした。
ごちそう様(^o^)/ (K)

お花畑がヘンシ~ン? 2018/12/14

カテゴリー:歩み 歩み

入試広報課さんと業者さんとが一生懸命考えて、カフェ棟と花壇を電飾してくれましたよ(^^♪

キラッキラのLED キレイですね~。

お隣の名古屋聖マタイ教会を飾る電飾クリスマスツリーと仲良く、この地域の皆さんにクリスマスの喜びをお知らせするチャンスになりますね。

一方、お花たちはビックリ仰天で、きっと「アンタたち誰~?」って感じでしょうね(笑)
ひょっとすると嫉妬して「そのイルミ、派手すぎ~」と思っているかも(^_^;

ハイテクはすばらしい!!!と称えながらも、柳城は生き物の命や心を地味に(笑)考えるところ。
そういう姿勢が自然と相手に伝わる。そして、そういう仲間が集まる、広がる。

イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスの意味を、深~く考える良い機会になりました。
感謝です(^o^)/ (K)

週間メニュー 2018/12/17-21

カテゴリー:メニュー

今週はキラキラメニューが目白押し(@_@)

クリスマス企画のフライドチキンに、200円!!の「学生応援ラーメン」、そして「今日のスープ」シリーズと、本当に目移りしますね! 超人気の「鉄板シリーズ」も外せないし~い。うん? インディアンパスタ? これって普通のカレースパじゃないの? さてさて、真相はいかに(笑)

キッチンスタッフさんの愛と気合いが伝わってきます!!!
皆さん、ご利用くださいね(^o^)/


ページ
トップへ