STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:★学生食堂 の記事一覧

週間メニュー 2018/9/17-21

カテゴリー:メニュー

今週はハンバーグ・フェアを開催します。

秋雨前線が夏を押しのけつつある今日この頃。
異常に暑かった夏に一生懸命耐えたカラダへ、「お疲れ様」のハンバーグはいかがでしょうか?

のぞみランチにご期待ください(^o^)/

粉雪味噌ラーメン登場♪ 2018/9/14

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は、注目の新メニュー!「粉雪味噌ラーメン」を選びました😊✨
みんな大好きな味噌ラーメンに粉雪?…味噌ラーメン…?

週間メニューを見て、私のまわりの友だちも「気になるなる~!食べてみたいっ💓」と興味津々!

ドキドキ待ってると…さぁきたきたっ!💓

粉雪の正体は、たっぷりかかってる粉チーズ!
オレンジ色の半熟トロトロな煮卵ものってます!

まずはスープを…☆

ふぅ💓なんとクリーミィ~♪

これは味噌バターよりもコクがあって、どちらかと言ったらイタリアンの仲間に近いかも💓 粉チーズを溶かして味噌のからまった麺をいただくと、なんだかクリームバスタ? カルボナーラみたい☆

シャキシャキもやしとネギが歯応えのアクセントに😊✨ 粉チーズの風味が味噌の角を丸~く包んでる感じです! さらにチャーシューも入っててボリューム満点!

だから…、「ラーメンだけじゃ、夕方までお腹がもたないかも~」と思って付け足した選択メニューの「からあげ」は友だちにプレゼントしちゃいましたっ(笑)

思わぬ嬉しい誤算😊✨

さて、来週はハンバーグフェア♪ プラス、ラーメンは日替わりに💓

今からワクワク楽しみです!

折り紙の製作準備が出来ました✨ 2018/9/13

カテゴリー:こだわり 折り紙


日本気象協会 tenki.jp

秋雨前線のおかげで、曇りや雨の日が続いていて、最高気温も30℃を下回るようになって来ました。


日本気象協会 tenki.jp

それで、お花の手入れも一休みって感じになっています。

そんな中、学食ボラと園芸ボラのコラボ活動による次作品に向けての折り紙製作の準備が完了しました😊✨

次作品は学食に掲示されている前作品と同じく「花壇」のイメージをメインに構図や配色を考えていきました。

いつもながら…構図作りの際には、花びらの立体的で柔らかな形を規則的な平面幾何のパターンに置き換えていくところに難しさがあります(汗)

しかし「あぁでもない、こうでもない」(笑)と根気よく配色について話し合ううちに、はじめは単なるイメージであったものが、次第にハッキリとした形になってきて、不思議と「ピッタリ」と構図がおさまります😊✨

フレーベル折り紙は壁に飾るとパッチワークのよう…✨ 規則的な幾何学模様が「キリッ」と目や脳にやさしいバランスを与えてくれているように私は感じます。

そして、いよいよ製作の準備が出来上がると気持ちがウズウズ(笑)


パーツごとに折り紙を分類


設計図

一刻も早く折りたくて仕方がなくなります😊✨

完成に向けて一日一日。
計画に沿って楽しみながらコツコツと製作を続けていきます。

それはあたかも…自然の営みと同じように😊✨ (Y)

具沢山な☆中華飯をいただきました✨‼ 2018/9/13

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は、あんかけがとろ~り「めぐみランチ」の中華飯を選びました。

出来上がりを見て感動っ!😊✨☆

さやえんどう、白菜に玉ねぎ、ニンジンと✨ 中華あんかけのトロミにからまった野菜がたっぷり入ってる~♪ 豚肉も柔らかくって、お肉のこくと中華の旨味が白いご飯にしみ込んで…う〜ん、ピッタリ~💓

中華飯は時々お店によっては、醤油味が濃かったり油っこかったりして、白いご飯が沢山欲しくなるけど(汗)

学食の中華飯は「バランス」が最高✨
さらにゆで卵ものっていて、お得です😊✨

あっという間に(笑)完食してしまいました‼

普段あまり野菜が食べられない学生も、学食のこの中華飯なら美味しさに元気モリモリ💓 トロミと一緒に野菜をたくさん摂ることができますね✨

あ~✨明日は何を食べようかなぁ(笑)…✨?

学食がある生活。
毎日毎日…お昼が楽しみです!😊✨

後期の「生活」が始まりました!✨😊✨ 2018/9/3

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

いよいよ後期の授業が始まりました。
そして! 待ちに待った学食もスタートです(笑)✨!

今日はカニクリームコロッケの「のぞみランチ」を選びましたっ😊✨

一目見て、私はカニクリームコロッケの盛りつけに目が釘付け!
真っ赤なトマトソースに揚げたてコロッケが美しいっ😊✨

衣はサクッ✨ ホワイトソースのとろみは濃いけど、さらさらあっさりと✨「一度食べたら、もう一度食べたいっ!💓」そんな本格派のカニクリームコロッケです。

「のぞみランチ」のうれしい特典「選択付け合わせ」には切り干し大根の煮物を選んで💓 サラダに加え野菜からのミネラル、ビタミンもばっちり摂れました😊✨

そして個人的には…ご飯にかかっているふりかけが某「○りたま」になっていて(笑)自宅にいるような安心感、親しみを感じました💓

後期からも、つづけて毎日元気に✨ 大学生活を楽しんで過ごします😊✨

第4回オープンキャンパス(追記)2018/9/3

カテゴリー:イベント オープンキャンパス

イベントのご紹介ばかりに気を取られ、大切な大切な写真2枚をこの記事項目に載せ忘れていました。まだまだ未熟でした(*_*;

先ずは、総務課と園芸ボラによる日々の努力の成果

そして、同じく総務課と園芸ボラ/学食ボラによる、こちらも日々の結晶

言うまでもなくオープンキャンパスは、ご来校いただく方々に柳城短大の様子を実際に見て感じていただくための企画です。

広報の強力なツールなので、どの大学さんも気合を入れておられるようですが、怖いのは「玄関を見ればその家がわかる」という手のプロの目(笑)

模擬授業やアトラクションを「動」とすれば、花壇や掲示物などの校内環境は「静」ですね。

総務課は校内美化を担当する部署なので、気持ちが自然に「静」に傾くのです。校舎自体が最新でなくても、美化に工夫を凝らせば、それはそれで学校としての特色や品格を強くアピールできるはず。

今年120周年を迎える柳城学院の魂を、黙々と大切にしていきたいです(^o^)/(K)

スタッフさん登場 2018/9/3

カテゴリー:歩み

学食パートスタッフさん全員が集まる機会が、8/25オープンキャンパスの時にやってきたので、無理言って撮らせていただきました。それを、後期が始まる今日に合わせて大公開!

顔出しはダメ~ということで、全員マスク姿ですがね(笑)
でも、皆さんの爽やか笑顔が本当は出したかったよ~(^^♪

柳城スクールカラーの制服、特に帽子(キャスケット)がぴったりでカワイイです!
そういえば、デビュー当時の桜田淳子さんが白いキャスケットをかぶっていたっけ?(笑)

スタッフさんあってこその学食です。
ただ食べて語らうだけの場所ではありません。

そこには人の温かみが
文化が
品格が
独創性が
差別化が・・・。

これからも短大として、高いレベルを目指します(^o^)/(K)

夏休みの学食✨ 2018/8/24

カテゴリー:歩み

学食レポーターのアンちゃんで~す‼ 今回は食レポではありません(笑)

今日は夏休みの課題をするために、夏休みの学食に来ています😊✨

カウンターで履歴書を息を止めて真剣に書いたり、「追試どうしよう~(汗)」と友だち同士わいわい(?)話す姿はありますが、夏休みの学食は学生の姿はまばらです😢

「あ~。学食って今は当たり前になってるけど、前は、なかったんだよね~」そう声をかけてきた友だちの声に「なるほど…そういえばそうだった」と妙に納得(笑)!

静かな学食で、窓越しに青空を見ながら…✨

より一層、学食スタッフのみなさんの日々のお働きや、学食という「存在」のありがたさを感じていました😊✨

あと少しで、この学食にも賑やかさが戻ってきますねっ😊✨

秋からのメニューも楽しみに、残り少ない夏休みを有意義に過ごしていきたいと思います😊✨

折り紙作品の更新(その3:意図)2018/8/28

カテゴリー:歩み 折り紙

その2の続編】
この図柄はお花畑をイメージしたものです。

花が3列並び、その間が花壇の通路になります。

通路が寂しくならないよう、六角形の模様をあしらってみました(特に意味はありません(笑))。

十字のモチーフを持った正方形(9枚のパーツで構成)が横に8個並びます。

各パーツは花びらと葉っぱで成り立っていますね。
中心にはラメペン(ラメ入りジェル)でアクセントを。

折り紙の色はパステル系を中心にして全体に抑え気味にしました。
秋に向けての配慮の意味もありますが、その分、大学らしい落ち着きが出てよかったなあと思います。

最後に、アクセントとして昆虫を散りばめてみました。

 

 

マグネットに昆虫折り紙を貼ってあります。
こうすると影がはっきり出て、立体感が生まれます。
こういう遊び心も必要でしょう。

実際の花壇には虫たちがたくさん集まってくれていますからね。
絶対に外せない仲間たちです(^^♪

そんな訳です。

柳城を愛する思いが伝わると嬉しいです(^J^) (K)
(折り紙については、こちらをご覧ください)

折り紙作品の更新(その2:完成)2018/8/23

カテゴリー:歩み 折り紙

その1の続編】
パーツが完成したので、さっそく組み合わせ作業に入りました。

誰かが勢いで(笑)「8/25のオープンキャンパスに間に合わせた〜い」と言い出すから、完成予定日を一週間も前倒しで進めることに。

キツイです(*_*;

でも大勢のお客様に見ていただけると思うと、確かに合理的な無理難題ですね(笑)

黙々と作業を続ける柳城生が美しい〜(^J^)
高い目標が人を成長させる良い例になるかもね。

そして、ついに完成!!!

この図柄の意味、伝わりますか?

答えは次回に(^_-) (K)

折り紙作品の更新(その1:チャレンジ) 2018/8/20

カテゴリー:歩み 折り紙

学食の掲示板に飾られている折り紙作品ですが、夏休みを利用して、園芸ボラと学食ボラとの共同で、リニューアルに挑戦しました。

設計図を作ったら

後はひたすら折るべし!

必要な折り紙の枚数は600枚を超えます(*_*;

皆で手分けして毎日コツコツやれば何とかなるはず(^_-)
今月中には完成させたいです。

お楽しみに(^^♪ (K)

前期最後のメニュー:天津飯 2018/8/1

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す。

4月にオープンして4ヶ月。キッチンスタッフの皆さん、毎日が試行錯誤の連続だったと思いますが、柳城のためにありがとうございました。皆さんの愛情こもった気持ちのいい接客対応のおかげで、学食棟が最終的に「完成」したと思っていま~す(^^♪

さて、今日は前期最終営業日。私は「めぐみランチ」で締めくくってみました。

外の花壇を背景に入れて写真を撮ってみました。ご飯を大盛りにしてもらったので卵焼きが小さく見えますが、そこはお許し下さい(^_^; でも、卵の焦げ目が食欲をそそるでしょう~?

お祈りした後、さっそくパックン。う~ん!!! 卵がフワフワで、あんと共に味が実にシンプル~。よく行く中華料理屋Kさんの脂ぎったコテコテ天津飯とは完全に異次元の世界。これならヘルシー志向の学生さんにピッタリだわ(^^♪ まさに家庭料理の感覚ですね!

いいな~、学食が家庭的だなんて。これこそが柳城の強みですね。まさに「めぐみ」!

唐揚2個とキャベツの千切り、そして味噌汁がついて430円ですから、コスト的にも言う事無しでしょ! 唐揚を付けて満腹感を狙うところが学生食堂らしいですね。味噌汁については好き嫌いが出てくるかもしれません。ワカメスープという選択は当然有りでしょうね。

折り紙をしながらゆっくり食べたので、十分に満腹感が得られて、心も大満足(^^♪ この調子だと、午後、眠くなりそう~(笑)

そんな私のことなんかより、フードスタッフの皆さん、9月からの後期も、どうぞ、よろしくお願いします(^o^)/

ど真ん中!どて丼✨? 2018/7/27

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今回は、待ちに待ってた「めぐみランチ」のどて丼を選びました☆

どて煮は口に入れた途端、味噌の香りがフワァ~って鼻に抜けましたよ?✨ そして「どれだけ煮込んだのかな?!」って思うくらい柔らかいっ!

どての部位によって、脂身と身がキュッキュッと引き締まったところがあって…✨ ひと口ごとに舌触りと触感が違って味わい深い?

小さく切ったこんにゃくと、ささがきのごぼうにもしっかり味がしみてて温泉卵との相性もぴったり✨ あまりの美味しさに私はとろけてしまいました~(笑)!

どてが苦手な子どもも、くさみが全くなくて、喜んで食べられそうです?✨

あんまり美味しかったからキッチンスタッフさんに質問したところ…✨ なんと、このどては「三日間」煮込んであるそうです。キッチンスタッフさんの「どえりゃ~☆」熱意が伝わるメニューですね?

名古屋のエンジェル、あの浅田真央ちゃんもソチ出発前日、食べていたという「どて煮」✴です。

夏休みまで…あと少し✨
私たち学生も学食で元気モリモリ! 日々の生活を健やかに、パワフルに過ごしていけそうです?✨

さらさらっと新感覚~? 2018/7/20

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は飾ってあった見本を見て興味津々(笑)?「めぐみランチ」の鶏飯をいただきました!

「鶏飯っ?…とりめし?
でも…これってお茶漬け…?
気になる気になる(笑)っ✴食べたいな?」
私の好奇心がそんな風にワクワクしました?✨

待ちに待った鶏飯は、見た目は「冷やし中華」みたい!でも、和風の鶏出汁で懐かしい甘さ…キュウリと玉子の歯応えも抜群✨ ふんわかシャキシャキで、癒されます?

冷やし中華ほどキンキンに冷たくないので、夏バテで疲れた胃にやさしい~?✨

鶏肉も皮を取ってあるから、とってもヘルシーです。

そして、なにより甘辛く煮てある椎茸が美味しかった!!!
噛むたびに旨味がじわ~って広がります?✨

細かい具材もしっかりと…✴
手をかけてくださるキッチンスタッフさんの思いが伝わる「鶏飯」です。

調べてみると鶏飯は「けいはん」と読み、鹿児島県では給食のメニューにもあるくらい愛されている郷土料理だそうです!

これは自宅だったら…さらさらって、二杯はいけそうっ(笑)?

さらにさらに✨
スイカとメロンにミニシュークリームまでついてますっ?

スタミナがつくガッツリなメニューも良いけど、夏だからこそ、あっさりさらさらなメニューもうれしいな?

「鶏飯」この名古屋の夏に。
ぜひ!また食べたい~(笑)!☆

「豚丼、ど~んっ♪」2018/7/19

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

毎日ほんとっ暑い日が続いていますね?✨
今日は少し夏バテ気味だったので「めぐみランチ」の豚丼を選びました!✨

味噌仕立ての甘~いタレに豚肉のコクが合って「ザ・名古屋メニュー?」って感じ✨ 食が進み、あっという間に完食(笑)してしまいましたよ?✨

私は「食育」の授業で豚肉にはビタミンがいっぱい入っていて、その中でもビタミンB1の含有量が栄養価の高~いウナギや牛肉よりも豊富に入っていると学びました。

だから学食メニューのこの豚丼は、夏バテ防止や疲労回復にピッタリ!✴

お肉の下には野菜も入ってサッパリ…ガッツリいただきました?

暑い毎日、これからも学食のメニューを楽しみに元気に過ごしますっ?✨

1 / 512345

ページ
トップへ