STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:★学生食堂 の記事一覧

極上!サーモンソテー\(^o^)/💓 2019/11/14

カテゴリー:学食レポート

学食リポーターのアンちゃんで~す‼
今日は「のぞみランチ」のサーモンソテーをいただきました‼

サーモンソテーと言えばサーモンに小麦粉などの粉をつけてバターで焼いたものですが、学食のサーモンソテー、こりゃ単なるソテーじゃなかった!(@_@)

見た感じ「揚げてあるのかな?」と思いましたよ~(^◇^)

よく見てみると、細か目なパン粉にローズマリー等のハーブを混ぜた衣でソテーしてありました!

だからサーモンの皮の部分は揚げものみたいにカリカリ!さらにソテーの香ばしさとハーブの複雑な香りがぴったり…甘いタルタルソースとも相性も最高で☆

はぁ♪これは「極上」ですっ!💓

サーモンは肉厚で身もふっくら。サーモン独特の臭みもいっさい感じませんでした😊 身のオイリーさも多からず少なからずで満点!

まさしく、これはキッチンスタッフさんの計算通りのランチ♪ 私はパクパクいただいちゃいました~\(^o^)/

このランチ、サーモンソテーのまわりに添えられたサラダに加え、卵焼き、ボイルしたニンジン、ホウレンソウ、そしてみんな大好きワッフルポテトもついていて大満足っ!

別腹ゾーンのイチゴケーキも、しっかり最後までいただきました!(笑)💓

保育科の学生は来週から実習が始まります。
本格的な冬はまだ先ですが、油断せずに、体にも心にも極上なものを蓄えながら、日々邁進していけたらいいな~‼

いいわ~~~💛とり天うどん 2019/11/11

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す‼

今日は、10/14から登場している「とり天うどん」にチャンレンジです。
もう五週も続いているメニューをレポーターがスルーしては申し訳ないですからねっ(^^♪

さて、出てきたうどんは、見かけは至ってシンプル。私はとり天よりも、実はワカメの多さに笑みがこぼれました(笑) だって、ワカメっ、大好きですから。毎日、朝と昼の汁物に欠かしたことがありません(*_*;

では、今日もシッカリお祈りして、いただきま~す。

まずはホットな汁をひと口。いいね~~~和風は。気持ちがホンワカ癒されます(^o^)/

続いて、とり天‼ 汁がまだ染みてないからサクッとした歯応えが味わえます。私はどちらかと言うと、カップ天ぷらそばでは「先のせクタクタ」派ですが、このとり天の場合は、鶏肉がささみ系で旨みがしっとりしているため、衣はサクサクとしていた方が変化が楽しめてグッドだと感じました。

主役の麺は、もちもちツルツルで適度な噛み応えも楽しめる優等生って感じ。ドンドンすすれちゃうから、なんか食事がせわしくなりそう(笑) だから、のど越しの良さは犠牲にして、しっかりと噛んで食べました。

汁まで完食して大満足。体もホカホカしてきてマッタリ気分。これが日本の文化ですね~。激辛でガツーンと行くのとは趣が全く異なります。

こういった安価なメニューがしっかりと底辺を支えているから、学食全体が充実した感じになるんですよね‼

どんな組織にも当てはまる原理原則だわね(^◇^) (K)

肉厚でパーフェクト♪ ローストビーフ丼\(^o^)/💓 2019/11/7

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

やった~★ 間に合いました~!
大人気メニューのローストビーフ丼!

いつも間一髪で売り切れに…。だから今日も食べられないかとヒヤヒヤしてたんですっ(笑)

まずその肉厚に、ビックリ‼(@_@) 
大きなビーフが四枚に、中ぐらいのビーフが一枚。たれのかかったご飯にドーン(笑)っとノッてました💓

噛み締めるたびにビーフの甘味が広がります。甘めのしょうゆたれにローストビーフも、白いご飯もよく合います~☆

シャキッとしたレタスとお肉との噛み具合が違っていて面白いし♪ 何より、プルっとした温玉がやわらか~くビーフとご飯をフィッティングしてました💓

だから、アンちゃんは黄身がとろけるたびに、お箸が進んでしまいました(笑)‼

ローストビーフ丼、そうだ😃💡
クリスマスバージョンもいただけたら、テンションあがりそうです😊

毎日の小さなお楽しみって、心と体には大きな支えです。
私って単純すぎるかなぁ?(笑) \(^o^)/💓

週間メニュー 2019/11/11-15

カテゴリー:メニュー

おやっ? 「極み」ハンバーグシリーズが復活しますよ‼
ファンの方、水曜日は要チェックですね‼

人気の麺類にも力が入っています。「具沢山」、「豚キムチ」、「とり天」と…、食欲をそそる修飾語が並んでいて、迷っちゃいます(^◇^) 秋ですね~。

シッカリ栄養をつけて、18日から始まる実習に備えましょう。
実習において試されるのは、スバリ、健康管理ですから‼
カップ麺ばかりで、知らず知らずのうちに体力と気力を失っては、人様の子どもたちに申し訳ないかも(笑)

ご利用、お待ちしています(^o^)/

これはハマる🤣旨辛ホルモンらーめん 2019/11/5

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

今日は午後に、大学礼拝で「黙想と祈りの集い」が2回連続で行われるため、その前にチカラでもつけておこうかと思い、「ホルモン」に誘われて学食に来ちゃいました。この名前の正確な意味はよく分かりませんが、何となく、元気モリモリって感じ(笑)

注文と同時に、キッチンスタッフのチーフさんがフライパンを取り出して炒め始めました。ラーメンにのせる具材かと思いきや、スープまで含まれていました(^^♪

それをドーンと麺の上にかけて、ハイ、出来上がり。

見て下さい、この辛そうなスープ(笑) 前回の「豆乳スープ担々麺」に続いて、またまた超ホットな刺激に見舞われそうです(*_*;

柳城が「祈りの家」になるように十分祈ってから、さっそく、いただきま~~~す。

恐る恐るスープをなめてみると(笑)、うん? 甘いぞ‼ 後からピリッと来ますが、これは大したことはない。「何の味かな?この甘辛スープは」といろいろ考えながら、次に「ホルモンちゃん出ておいで」と、スープに沈んだ肉を、写真うつりが良いように並べてみました(笑)

プリップリの、たぶん小腸の肉でしょうね。網の上で焼いて裏返す時にボオ~~~ッと火がつくやつ。なんか唾液がいっぱい出てきたところで(笑)、ホルモンを口に含ませると~、トロッとした油分がたまりませ~~~ん。そのままスルッと肉を飲み込めそうですが、それではもったいないので(笑)、しっかりと噛みしめて、ホルモンを満喫しました。

さて、スープには野菜もたっぷり。キャベツ、ニンジン、ニラ、そしてネギ。要するに、ホルモン野菜炒めがラーメンとコラボしているということです。これは贅沢な一品です‼ いつものコシのある中細タイプの麺と絡まって、とっても食べ応えがありました。

濃厚スープを全部すすって、ご馳走さま。あ~~~、大満足‼

後からキッチンスタッフさんに聞いたところ、スープの味はキムチ鍋風とのことで、ナルホドと納得しました。

それで、「いろいろと、あの手この手でラーメンを工夫していますね~」と声をかけると、嬉しそうな笑顔が帰ってきましたよ(^^♪

その熱意と努力に少しでも応えられるよう、この食レポもしっかり書こうと思います(^o^)/

アツアツ🔥鉄板豚カツ(カレーソース)🐷 2019/11/5

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのゆうちゃんで〜す‼️

もう11月です! 早い? 早すぎる!!!

朝と夜がすごく寒くて、私は凍えています(笑) そんな時期には、もちろん、あったかいものが食べたいですよね〜☺️

ということで、今日いただいたのは、のぞみランチの鉄板豚カツです!

分厚いカツがとってもアツアツジューシーで、さらにカレーソースがかかっているから、冷えた体が一気にホカホカになりました。

また、付け合わせのキャベツとピーマンの炒めものがシャキシャキしていて食べ応えがあり、さらにチョコケーキもついていて、とっても大満足なランチでした✨

お腹いっぱ〜いになったところで、午後の授業、寝ないように頑張ります(笑)

週間メニュー 2019/11/5-8

カテゴリー:メニュー

柳城祭と共に「極み」ハンバーグシリーズも終わったようですね。

食べた人も多いことでしょう。収益度外視で頑張ってくださったキッチンスタッフさんに感謝です!(^^)!

さて、今週の目玉は「旨辛ホルモンらーめん」ですかね。一瞬、笑ってしまいました。ホルモンといえばオジサンを思い浮かべますから(笑)

先週登場した「豆乳担々麵」も続投ですね‼ 気軽に試すにはお手頃価格なので、唐揚げなどとセットでいかがでしょうか?

ご利用、お待ちしています(^o^)/

「極み」に夢中~~\(^o^)/ 2019/10/31

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

急に寒くなってきましたねぇ(ToT) 10月も今日でおしまい。しかし!柳城では明日から三日間大切な行事が控えています。(創立記念礼拝と柳城祭)

アンちゃんも元気いっぱい最後の柳城祭を過ごしたいから💓今日は極みシリーズ第3弾「のぞみランチ」の極みのシチューハンバーグをいただきました~っ‼

正直、そのクオリティにびっくり! デミグラソースのコクがたまらなく舌に「じんわり」きました‼

ハンバーグは中がフワフワだし、ナイフで切ると厚い断面から良い感じに肉汁が出てきます~☆ 何よりうれしいのは、ビーフの香りがアンちゃん好みだってこと♪

自宅で作るハンバーグと同じ香り。単純だけど複雑な風味です。だから香辛料にも、しっかり気を配っているハンバーグってことが分かりますね💓

アンちゃんのお気に入りポイントはつけ合わせ。ハンバーグとよく合うポテトがついていて、デミグラソースを絡めてパクパクいきました(^o^)v💓

鉄板だからいつまでも冷めないし、これからの季節にピッタリ。心も体もあったまりますね~♪

学食メニューの中でも「極み」シリーズは私の中で永遠に続いてほしいメニューかも…(笑)

キッチンスタッフさん。再びメニューに復活のほどを…

どうか、よろしくお願いしますっ\(^o^)/💓‼

豆乳スープ😍担々麺 2019/10/28

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

週間メニューを見て「豆乳スープ?」 これって、私のためのメニューかも?(笑)
ということで、豆乳チョー大好き人間の私は、初日早々にチャレンジしました。

どうです‼ この乳白色。豚骨スープの色とは質が違って、実に爽やかですよね‼ その白い「キャンバス」が、赤いラー油でランダムに染められている。このナチュラルな模様がとっても美しいです。

さて、いったいどんな味なのか。

さっそく、食前のお祈りをしてから、いっただきま~す。

もちろん、最初はスープ! ワクワクしながら、そっと口に含ませるとお~~~、うん! 実にクリーミー😍 一瞬、牛乳?って感じもしたくらいのまろやかさ。温かいからなんでしょうね。

でも、その直後にドドド~~~ンと舌を突き刺す刺激がやってきました🥵

やはり主役は担々麺だったというわけです。それを豆乳君がマイルドにしてくれている。それも極めて上品に。だから私はスープを飲み干して大満足でした。このヘルシー感がたまりません‼

そんな私を見て、キッチンスタッフさんが「代謝が上がりましたね」とニッコリ声をかけてくれました(^^♪

そっ‼ 代謝を上げて、心も体もキビキビ軽やかに(^o^)/ (K)

やはり‼和風(笑)うどん屋さんの中華そば 2019/10/25

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

以前から、「どこが、うどん屋さんなの?」とずっと気になっていた人気の麺を、今日、やっと味わうことができました。

さて、先ずは見た目ですが、ワカメが強烈ですね。たっぷり浮かんでいて、ワカメ大好き人間の私には、とってもグッド‼

そして香りはと言うと、あの中華な感じはあまりしないっていう印象でしたね。

その醤油の香りに包まれながら(笑)柳城のためにシッカリお祈りして、いただきま~~~す。

当然、スープから行きまふ(笑)

うん? 甘い‼ これが第一印象。そして、わずかな時間差をおいてダシの味が効いてくる。これはカツオか煮干しか、はたまた昆布か…。私には分かりませんが、とにかく、和風(笑)

脂がのっているから中華そばには違いありませんが、「和」の割合が高いってことですね。

味が理解できたところで、次に、麺の方に行きましょう‼
コシのある中華麺は適度にちぢれていて、かみごたえもあり、いつも大満足ですね。
脂っこくないから、一気にすすっちゃいました(笑) それは正に「うどん」感覚。

さて、今回の一品は「中華」VS.「和」ということではなくて「中華」&「和」。
実に見事な調和でした。

そして、ヘルシー志向をいつも大切してくださるキッチンスタッフさんに感謝です(^o^)/ (K)

週間メニュー 2019/28-11/1

カテゴリー:メニュー

今週の「極み」シリーズはシチューハンバーグ‼
ホクホク料理が欲しくなる季節がもうやって来ましたね。
先取りが得意な柳城の学食ですから、抜かりはないようです(笑)

「ホクホク」と言えば「豆乳スープ担々麺」も楽しみですね。牛乳を使った飛鳥鍋が絶品だったという記憶がありますが、さてさて、この担々麺はいったいどんな味なのでしょうか?

ご利用、お待ちしています(^o^)/

 

ソースが決め手! 鶏の唐揚げ(キムチソース) 2019/10/21

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は月曜日。キリッと今週も過ごしたいから「のぞみランチ」の鶏の唐揚げ(キムチソース)をいただきました‼

キムチソースは内心…(^o^;)
「え? 唐揚げにキムチ? 辛いよなぁ…やっばり」って思っていたんです(笑)   でも実際は甘辛ソースで、辛さよりサッパリ感が強くって♪よかったあ!

ピリ辛のおかげで、皮のゼラチン部分がさらに甘く感じられました!

キムチって熟成するうちに「乳酸菌」が増えてヨーグルトと同じ整腸作用があるんですよね☆ だからかなぁ? 唐揚げを完食した後、お腹がもたつく感じはありませんでした。

さらに真っ赤な唐がらしの成分のカプサイシンも働いて、私の体はほっかほか♪ やる気満々で、十分に力が充足されましたっ💓

これからも学食の鶏の唐揚げメニューはバリエーションが増えていきそう♪

秋の実習に備えて。
キッチンスタッフさん! 期待していま~す💓\(^o^)/

パンプキンソースが大好評♪ 極みハンバーグ(クリームソース) 2019/10/18

カテゴリー:学食レポート

 

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は「のぞみランチ」の極みハンバーグ(クリームソース)をいただきました!
アンちゃんイチオシの極みハンバーグにクリームソースバージョンが初お目見えです!
これはいただくしかないっ(笑)💓

さて、この極みハンバーグ♪

肉汁がジューシー!フワフワ、かつ弾力も楽しめます。さらに、基本のソースはワイン風味なんです。これが本当に学食メニュー? 贅沢過ぎます!(≧▽≦)

 

加えて今回のクリームソースでは予想外な事件が(笑)

アンちゃんは「ホワイトソースかな?」っと思っていたのです。しかし、読みが甘かった(笑)! クリームソースはこの季節にぴったりのパンプキンソースだったんですよ💓 そのオレンジ色のソースが子ども心をくすぐります。

そして、今回の注目ポイントはハンバーグの下にありました。
鉄板ならでは? 洋食屋さんみたいにケチャップ味のスパゲッティがしいてありました!

うれしい「極み」が盛りだくさん。
極みハンバーグの可能性は、これからもグングン伸びていきそうです。

これは…私も負けていられないっ♪
学食メニューを毎日いただいて、保育の「極み」をコツコツと目指したいです‼\(^o^)/💓

台湾カルボナーラ⁉️味噌まぜそば 2019/10/17

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す‼

愛情たっぷりなメッセージと美しいポスターに魅せられて、今日は、味噌まぜそばにチャレンジしました。

スタッフさんの手際良さに見とれながら、待つこと、3-4分。

どうです、麺が見えないくらいの盛り付け! 刻み玉ねぎ&ネギ、ミンチにメンマ、そして味噌と温玉。テッペンの糸唐辛子が何とも謎めいています(笑)

では、生唾を抑えながらガッチリお祈りして、いただきま~~~す。

「混ぜ混ぜ」するのは、美的には、あんまり好きではないのですが、今回は「まぜそば」ですからね。一気にいかないと(笑)

すると、中華麺のあの香りがふわ~っとしてきましたよ。茹で立ての麺だから、何ともホンワカ。

十分に練りこんでから、口に含ませると~~~。

これは‼ カルボナーラ麺でした(笑) 温玉が全体の風味を支配しています。それを引き締めているのが台湾風味のメンチといったところでしょうか。

で、通常のカルボナーラの素材とあえて比較すると…、

チーズ→味噌
黒コショウ→ミンチのピリ辛成分と糸唐辛子
塩漬けの豚肉→ミンチ
卵→温玉

うまくできていますね~(笑)

それに、見た目は少量でも、コッテリ感が強いので、ゆっくり食べなきゃならないせいもあって、満腹感が出ます。まさに重厚な一品と言えるでしょう。

パスタのソースとしてのカルボナーラを普段は敬遠しがちな私ですが、今回はサプライズで美味な経験となりました。キッチンスタッフの皆さん、ありがとうございました(^o^)/

週間メニュー 2019/10/21-25

カテゴリー:メニュー

柳城生の皆さ~ん、柳城祭が近づいてきましたね。

一致団結が求められる中にあっても、一人ひとりの個性が失われることなく輝き続けて欲しいものです。

今週はソースに注目ですかね? 柳城らしい学食を目指して、こちらも個性的なメニューが試行錯誤されていますよ。

応援、よろしくお願いします(*^_^*)

カツカレー?いえ💓カレーかつ丼です‼ 2019/10/14

カテゴリー:学食レポート

学食リポーターのアンちゃんで~す‼

すっかり秋になりましたね。

私たち保育者の秋と言えば「運動会」。アンちゃんも昨日はキラッキラな子どもたちの姿に刺激を受けてきましたよっ💓!

ということで今日は、朝からスパイシーなカレーの気分っ(笑)!「めぐみランチ」のカレーかつ丼をいただきました。

このカレーかつ丼にはびっくり! だってカレーとかつ丼がハーフ&ハーフになってるんです。

丼の上にはドーンっと(笑)大きいカツが! 境を真っ二つに割ったように、ピリッとスパイスの効いたカレー&玉ねぎと、かき玉のとろみアンがかかっているんです。

カツに辛いカレー…その後に甘いあんのかつ丼を食べると、あら不思議…♪ 初めての感覚に、アンちゃんの舌は正直やや混乱してしまいましたっ(笑)!

調べてみるとカレーかつ丼は、巷で結構ポピュラーなメニューみたい。お昼休みが短いサラリーマンやOLさん、忙しいお客さんなどの「ササッと両方食べたい!」というニーズに応えたメニューみたいです。

そんなお客さんの要望に応える視点は、保育者となる私たちも見習うところがありますね♪

今回は不思議さもあって、あっという間にいただいてしまったけれど、次回はもう少し味わってみたいな💓

そして、これからも学食メニューに、どんなハーフ&ハーフメニューが登場するのか、ほんとうに楽しみです!(☆∀☆)!

飽くなき(笑)名古屋メシ 2019/10/10

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのエリヤンで~す!

有名店とのコラボメニューが久しぶりに登場です。「たまにはカレーも食べた~い」と思っていた絶好のタイミング! ワクワクしながら食券を求めました。

さて、出てきたカレーは…、見た目、確かに辛そうな様子のコテコテのルーでした(笑) 刻みのニラは辛さへの演出でしょうが、ゆで卵とサラダの方は、辛さを和らげてくれそうな名脇役となっています。

それにしても、カレー自体の脂肪分に加えて、メンチ肉のそれがプラスされるのですから、これは、相当に腹持ちが良さそうな感じですよ。

さて、カレーの香りを我慢しながら、しっかりお祈りして、いただきましょう!

先ずは、肉そぼろだけを恐る恐る口に入れると…、確かに、あの台湾ラーメンに入っているヤツと同じでした(当たり前:笑) カレールーと混ぜずに食べるのも手かもしれませんが、今回はご飯と共に全部チャンプルーしていただきました。

食べ進むにつれて、額の汗腺がジト~ッと潤ってきますね。体内の代謝が上がってくるという感じですか。柳城のカレールーがもともとピリ辛系なので、肉そぼろとの相乗効果は相当なものでした。

正直、辛さに引っ張られて、カレー全体のうまみを味わうユトリを失った感じがしました。でも、これが激辛料理の宿命かも(*_*; 胃袋にドドドーンと来る食べ応えの満足度は相当に高いですがね‼

名古屋が発祥とされる台湾ラーメン。そのカレーライスバージョンは果たして名古屋メシに加われるのか。以前の台湾飯もそうでしたが、名古屋ブランドへの飽くなき挑戦は今後も続きそうです。柳城の学食がその舞台の一つになるのかと思うと、こっそり、嬉しいですね(^o^)/

週間メニュー 2019/10/14-18

カテゴリー:メニュー

極みハンバーグが好調のようです(^^♪
今週は2回も登場しますよ。採算度外視(笑)の作戦で全体の売り上げ向上につながるか。
皆さんの応援次第です‼ キッチンスタッフさんの心意気を感じてみてください。

麺類のバリエーションも毎回楽しみですね。

ご利用、お待ちしています(^o^)/

出ましたっ💓「極みのハンバーグ」 2019/10/3

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は先週、学食メニューを見たときから決めていた「のぞみランチ」の極みハンバーグをいただきました!

なんたってその名も「極ンバーグ」ですもんね(^^)/

それに当日ランチの見本には、いつもの「サラダとデザート今回は入ってないですよ」とのお知らせが…( ;∀;)

別腹ゾーンのデザートが無いのは残念だけど(笑)
かえって、これは…
「キッチンスタッフさん…捨身の覚悟で(笑)チカラ入ってる~~~」と思いました!

さて、その極みのハンバーグ。

まずお肉が大きい!肉厚はアンちゃん目視で中心部分は約5センチくらいありました♪ ハンバーグをナイフで切ったらお約束の肉汁が、じゅわ~っと💓 その瞬間にお肉がとってもふんわりしていることを発見し、思わずパクリっ(笑)ふわふわした食感がたまりません。

名に偽りのない「極み」でした。やはり牛肉の味が濃い!そう感じました。

おろしソースをつけて食べみると、コクがあるのにあっさり。だから、お肉そのものの味がしっかり味わえます。

ワッフルポテトのカリカリ具合にハンバーグの肉汁がしんなり沁みてよく合います。

学生生活の中で少し心細くなったときも、この極みハンバーグを食べれば元気もりもり!なんじゃないかな?(≧∇≦) きっと心も体も前向き、いや突き抜けて斜め45度あたり?になりますよ♪

アンちゃん自身は付け合わせのニンジンのビタミンカラーと素朴な甘さにホッと癒されました。

キッチンスタッフさんによれば、これから「極みハンバーグ」を定期的に提供してくださるそうです!

あ~うれしいなっ💓
次回も必ずいただきたいです!(#^^#)

週間メニュー 2019/10/7-11

カテゴリー:メニュー

今週も「極みハンバーグ」が登場します。ピーアールにも力が入っていますよ。
ぜひ、ご堪能ください‼

また、先週から学食にカレーの香りが戻ってきています。単品カレーライスがメニューから姿を消して久しいですが、売れ行きが今一つだったようです。

でも、やっぱり、たまには食べたいカレーライス。今週はサラダ付きの台湾カレーライスとして登場です。ご期待ください(^o^)/


ページ
トップへ