STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:歩み の記事一覧

学食再開に向けて 2022/6/14

カテゴリー:歩み

上のポスターにある通りです。

コロナ禍にあって、まる2年間も休業が続きましたが、やっと、再開です。感謝です。

学食の大切さをあらためて感じながら、学生さんと教職員が一緒になって盛り上げていきたいものですね。

学食は「与えられるもの」というよりも、「育てあげるもの」だからです(^^♪(K)

学食の営業休止のお知らせ 2020/6/1

カテゴリー:歩み

掲示物に示された日時とは違って、すでに4月から休止が始まっています。

新型コロナウイルスの影響は計り知れません。

学内の感染リスクをあげないように最大限の措置を取る必要があります。

いつもご利用いただいている学生さんや教職員の皆さん、どうか忍耐をお願いします。

このブログをご覧いただいている皆さんにも、コダワリの学食メニューを配信できないのは大変残念ですが、しばらくご辛抱ください。

最後になりましたが、営業ができない業者さんも従業員さんの確保等で四苦八苦でしょうが、どうか、柳城を見捨てないでください(笑)

以上、よろしくお願いします_(._.)_ (K)

学外ゼミナールに行ってきました! 2019/4/19

カテゴリー:学食レポート 歩み

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

ご期待にこたえて?(笑)今年も学外ゼミナールから食レポをお伝えしま~す?✨

宿泊先の西浦温泉では、見た目も味も「グーっ」な、お料理が沢山いただけました❗\(^o^)/?

私がその中でお気に入りだったのは…♪
やはり海辺のホテルでの醍醐味!

「カンパチのおさしみ」は最高に新鮮でした。キシキシと身がしまって、噛むたびに魚の甘さが口中に広がりました。だから…二回おかわりしちゃいました(笑)

それと、わかさぎに似た小魚の「メヒカリ」の唐揚げも、お魚一匹丸ごと骨までカラッと揚げられていたので、パクパクっ\(^o^)/? こちらは、朝だったので…三回おかわりしました(笑)

そしてお腹が繊細なアンちゃんにはうれしい!「温野菜」コーナーがありました。野菜はニンジン、かぼちゃ、ズッキーニと、洋風でおしゃれ♪ さらにセロリのピクルスまであり、アンちゃんは一気にカレーが食べたくなりました(内緒です…もちろん完食ですっ!(笑)?)。

私たちが大好きな「別腹ゾーン(笑)」でのデザートも充実していました。小さなチョコレートケーキやイチゴショートをはじめ、可愛い器に入ったプリンなど、キョロキョロしちゃうほどありました?✨

アンちゃんはその中でも、クレープにくぎづけっ(@_@;) 生クリームにイチゴ、バナナが入っていて、食べた瞬間、おもわず「おいしい~‼」と叫んでしまいました?

極め付きは「おつけもの」(笑)
なんだか懐かしくて、いくらでも食べられそう…。

おかわりする時「おいしいから、おかわりします!」ってスタッフさんに言ったんです。そうしたら…、

「ありがとうございます。このおつけものは手作りなんです?✨」って教えてくださいました。アンちゃんのハートは一発でキュイ~ン?

昨年も感じましたが、ホテルでのスタッフの皆さんの様子は、私たち保育者にとってとても勉強になります。それはスタッフの皆さんは「今、何をすることが、お客様への一番のサービスになるのか?」を常に見極め、実践していらっしゃったからです。

来週から平常に戻る学校生活の中で、私たちも学外ゼミナールで体感し学んだことを活かせるよう頑張っていきたいと思います。\(^o^)/ (Y)


ホテルからの風景(砂の造形コンテストの跡が見えます)

好スタートの学食2019(^o^)/ 2019/4/4

カテゴリー:歩み

4/2の入学式ではアナウンス不足が禍して食数が伸びませんでしたが(反省(-_-;))、昨日と今日はたいへんな賑わいになりました(写真では伝わりませんが)。嬉しい~(^^♪

でも学食スタッフさんは必死(^_^;) 焦りが少々伝わってくるほどでしたが、元気イッパイ頑張ってくださいましたよ(^o^)/

こ~んな感じで学生さんもハッピー気分‼

小さな小さな学食ですが、夢とともに、文化みたいな気配も感じることができる場所になるよう、学生さんと一緒になって育てていきたいです。(K)

春の予感 2019/2/18

カテゴリー:歩み

今日は風もなく、気温も10度を越えて、チョッピリ春を感じる一日になりました。
皆さん、お元気ですか(笑)

「そろそろ本格的に花壇の作業に入るか~」と意気込んで、カマで草取りをしたのが間違いでした。

パンジーの間に「隠し球」のチューリップが植えてあったのです。それをすっかり忘れてて、カマでいつくか先端を傷つけてしまった・・・(*_*;

すみませ~ん(>_<) 

配慮が足りない私でしたが、でもでも、春の予感がして、嬉しかった(^^♪
卒業式にはチューリップたちがきれいに満開でしょうね、今年も!

花たちに励まされて、ココロもカラダも活き活きと。
新しい事にチャレンジできる春になりますように(^o^)/ (K)

お花畑がヘンシ~ン? 2018/12/14

カテゴリー:歩み 歩み

入試広報課さんと業者さんとが一生懸命考えて、カフェ棟と花壇を電飾してくれましたよ(^^♪

キラッキラのLED キレイですね~。

お隣の名古屋聖マタイ教会を飾る電飾クリスマスツリーと仲良く、この地域の皆さんにクリスマスの喜びをお知らせするチャンスになりますね。

一方、お花たちはビックリ仰天で、きっと「アンタたち誰~?」って感じでしょうね(笑)
ひょっとすると嫉妬して「そのイルミ、派手すぎ~」と思っているかも(^_^;

ハイテクはすばらしい!!!と称えながらも、柳城は生き物の命や心を地味に(笑)考えるところ。
そういう姿勢が自然と相手に伝わる。そして、そういう仲間が集まる、広がる。

イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスの意味を、深~く考える良い機会になりました。
感謝です(^o^)/ (K)

スタッフさん登場 2018/9/3

カテゴリー:歩み

学食パートスタッフさん全員が集まる機会が、8/25オープンキャンパスの時にやってきたので、無理言って撮らせていただきました。それを、後期が始まる今日に合わせて大公開!

顔出しはダメ~ということで、全員マスク姿ですがね(笑)
でも、皆さんの爽やか笑顔が本当は出したかったよ~(^^♪

柳城スクールカラーの制服、特に帽子(キャスケット)がぴったりでカワイイです!
そういえば、デビュー当時の桜田淳子さんが白いキャスケットをかぶっていたっけ?(笑)

スタッフさんあってこその学食です。
ただ食べて語らうだけの場所ではありません。

そこには人の温かみが
文化が
品格が
独創性が
差別化が・・・。

これからも短大として、高いレベルを目指します(^o^)/(K)

夏休みの学食✨ 2018/8/24

カテゴリー:歩み

学食レポーターのアンちゃんで~す‼ 今回は食レポではありません(笑)

今日は夏休みの課題をするために、夏休みの学食に来ています?✨

カウンターで履歴書を息を止めて真剣に書いたり、「追試どうしよう~(汗)」と友だち同士わいわい(?)話す姿はありますが、夏休みの学食は学生の姿はまばらです?

「あ~。学食って今は当たり前になってるけど、前は、なかったんだよね~」そう声をかけてきた友だちの声に「なるほど…そういえばそうだった」と妙に納得(笑)!

静かな学食で、窓越しに青空を見ながら…✨

より一層、学食スタッフのみなさんの日々のお働きや、学食という「存在」のありがたさを感じていました?✨

あと少しで、この学食にも賑やかさが戻ってきますねっ?✨

秋からのメニューも楽しみに、残り少ない夏休みを有意義に過ごしていきたいと思います?✨

折り紙作品の更新(その3:意図)2018/8/28

カテゴリー:フレーベル折り紙 歩み

その2の続編】
この図柄はお花畑をイメージしたものです。

花が3列並び、その間が花壇の通路になります。

通路が寂しくならないよう、六角形の模様をあしらってみました(特に意味はありません(笑))。

十字のモチーフを持った正方形(9枚のパーツで構成)が横に8個並びます。

各パーツは花びらと葉っぱで成り立っていますね。
中心にはラメペン(ラメ入りジェル)でアクセントを。

折り紙の色はパステル系を中心にして全体に抑え気味にしました。
秋に向けての配慮の意味もありますが、その分、大学らしい落ち着きが出てよかったなあと思います。

最後に、アクセントとして昆虫を散りばめてみました。

 

 

マグネットに昆虫折り紙を貼ってあります。
こうすると影がはっきり出て、立体感が生まれます。
こういう遊び心も必要でしょう。

実際の花壇には虫たちがたくさん集まってくれていますからね。
絶対に外せない仲間たちです(^^♪

そんな訳です。

柳城を愛する思いが伝わると嬉しいです(^J^) (K)
(フレーベル折り紙については、こちらをご覧ください)

折り紙作品の更新(その2:完成)2018/8/23

カテゴリー:フレーベル折り紙 歩み

その1の続編】
フレーベル折り紙のパーツが完成したので、さっそく組み合わせ作業に入りました。

誰かが勢いで(笑)「8/25のオープンキャンパスに間に合わせた〜い」と言い出すから、完成予定日を一週間も前倒しで進めることに。

キツイです(*_*;

でも大勢のお客様に見ていただけると思うと、確かに合理的な無理難題ですね(笑)

黙々と作業を続ける柳城生が美しい〜(^J^)
高い目標が人を成長させる良い例になるかもね。

そして、ついに完成!!!

この図柄の意味、伝わりますか?

答えは次回に(^_-) (K)

折り紙作品の更新(その1:チャレンジ) 2018/8/20

カテゴリー:フレーベル折り紙 歩み

学食の掲示板に飾られているフレーベル折り紙作品ですが、夏休みを利用して、園芸ボラと学食ボラとの共同で、リニューアルに挑戦しました。

設計図を作ったら

後はひたすら折るべし!

必要な折り紙の枚数は600枚を超えます(*_*;

皆で手分けして毎日コツコツやれば何とかなるはず(^_-)
今月中には完成させたいです。

お楽しみに(^^♪ (K)

ご意見箱 2018/5/7

カテゴリー:歩み

GW明けの今日、ご意見箱を設置しました。

アマゾンで見つけた簡素なプラスチック製ですが、軽いのにカギと小窓も付いていて、どこでもペッタン貼り付けられる優れもの。とりあえず、入り口付近のガラスに両面テープで固定しておきました。

ご意見シートも簡素に仕上げ、同じアマゾンで見つけたカードスタンドに入れて、準備完了(^^♪

学食オープンから一ヶ月。フードスタッフさんたちもそろそろ落ち着いた頃かな?

貴重なご意見をいただきながら、日本一(笑)の学食目指して、楽しく一生懸命(^o^)/ (K)

学食 グランドオープン 2018/4/2

カテゴリー:メニュー 歩み ★学生食堂

2018年度入学式のおめでたい本日。
柳城短大待望の学生食堂がオープンしました(^o^)/
学生さんと一緒に準備にこだわってきたこともあり、担当者としては感慨無量です。

さて、記念すべき最初の週間メニューは…

本日のメインメニューは・・・

「おいしい」「安い」という声が飛び交いましたよ。牛丼屋さんみたいですがね(^_^;) 学生食堂ですから当たり前かもしれませんが、やっぱり、言われると嬉しいです。

スーツ姿の学生さんで学食は賑わいましたが、大混雑ということはなかったです。席数に限りがあるので自然に短時間で落ち着くのでしょうね。

今日の一番人気はめぐみランチ(カツ丼)で、35も出ました(*_*)

 

 

お弁当も同時に販売されました。ずっしり重い感じがしたので尋ねたところ、ご飯の量が通常より多いそうです! 今日の販売数は25でした。

なかでも、学生さんらが一番楽しそうだったのがアイスクリーム機!
アイスのカートリッジをセットしてボタンを押すとニュルニュルと出てきます。それを皿に受けるのが楽しい~。16も出ましたよ(^_^;)

今日は入学式に参列された親御さんにも利用していただけました。学生さんと教職員の皆さんの福利厚生と共に、この学食が柳城のアピールに役立つよう、日本一(笑)目指して、楽しく一生懸命に知恵を絞っていきたいです(^^♪ (K)

【入試広報課のブログでもご覧ください】

カフェ棟の建設(その5)2018/3/23

カテゴリー:歩み ★学生食堂

今日、カフェ棟の鍵が柳城側に引き渡されました。

朝イチ、昇る太陽の光を受けて輝くカフェ棟の写真はいかがでしょうか?
(やっぱり、大勢の学生さんでにぎわう風景の方がよいですね^_^;

与えられた新校舎が柳城の更なる発展のために活用されるよう、総務課としても最大限努力したいです。大学らしく自由にのびのびと新しい発想で。これが今時の進歩の秘訣ですから(^^♪ (K)

カフェ棟の建設(その4)2018/3/12

カテゴリー:歩み ★学生食堂

 

カフェ棟花壇が完成しました(*^_^*)

当初の計画ではヘデラ(アイビー)を植えることになっていましたが、花にした方がカフェ棟も映えるのではないかと提案したところ、建設業者さんのご厚意により、このような美しい風景ができあがりました。感謝です

左の方にも花壇は延びていて、そこにはヘデラが当初の計画通りに植えられています。次の工事でここが改修されるのを見込んでの配慮です。

さて、この花壇を管理するのも総務課のお役目。すでに学生の園芸ボランティアさんが控えていて、これからの作業がたいへん楽しみです。

柳城の伝統をこういう形で守っていければ、お庭を大切にされた柳城学院創始者マーガレット・ヤングも喜んでくださると思います。(K)

カフェ棟の建設(その3)2018/2/27

カテゴリー:歩み ★学生食堂

1号館の2階から撮影しました。

外壁の曲面が美しいですね。建築の世界では「アールがついている」と表現されます。これも今回こだわった点です。建設費はかさみますが・・・(~_~;)

棟の裾に並んでいるコンクリートの縁石は、花壇作りのためのものです。一体どんな姿になるのでしょうか?

次回をお楽しみに(^o^)/ (K)

カフェ棟の建設(その2) 2018/2/17

カテゴリー:歩み ★学生食堂

足場が撤去されて、ほら、見えました。ガラス壁面です☺

建築の世界ではカーテンウォールと呼ばれる構造体で、建物の荷重を負担しない壁のことです。だから、全面ガラス張りにできるわけです。ただし、その分、部屋の内部に柱が露出することになります。

今回、設計上の目玉としてこだわった部分でもあります。まあ、今風と言えばそのとおりですが・・・。他大学さんにも似た様な建物は多いですよね。「最高学府」の競争も、このレベルになってきたわけです(^_^;)

日光がサンサンと射し込む学食の誕生まで、あと一ヵ月です(^^♪ (K)

カフェ棟の建設(その1) 2018/2/5

カテゴリー:歩み ★学生食堂

 

工事区域を示す仮囲いが一部外されたので、シャッターチャンスとばかりに近づいてみました。クレーン車の手前には、これから、ロッカー用の仮設校舎が建てられることになります。

工事は急ピッチです。大勢の職人さんらが投入されているそうです。ありがたいことです。安全に、そして確実に仕上がっていくようお祈りします。

1階には学生食堂、2階にはラーニングコモンズがそれぞれ入ります。

私たち総務課に与えられた使命は学食の成功。

もちろん、やるからには日本一の学食を目指します(*^_^*)

常識に頼らずに、大学らしく、自由な発想で進めようと思っています。(K)

学食名「Kitchen はらぺこ」2018/1/10

カテゴリー:歩み ★学生食堂

学生さんから募集した中で一番人気だった「はらぺこ食堂」に手を加えたものです。「はらぺこ食堂」がネット上で多くヒットするのを嫌ったのです。

学生さんは語ります・・・(^o^)/

「はらぺこ」というと保育者は『はらぺこあおむし』を思い浮かべるでしょう。私の大好きな絵本の1つです!! 柳城生が親しみやすく、覚えやすく、可愛らしく、名前を聞いただけでお腹が空くような、ぴったりな名前にしました。

この有名な絵本についてはココをご覧ください。(K)


ページ
トップへ