STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

折り紙の製作準備が出来ました✨ 2018/9/13

カテゴリー:フレーベル折り紙 こだわり


日本気象協会 tenki.jp

秋雨前線のおかげで、曇りや雨の日が続いていて、最高気温も30℃を下回るようになって来ました。


日本気象協会 tenki.jp

それで、お花の手入れも一休みって感じになっています。

そんな中、学食ボラと園芸ボラのコラボ活動による次作品に向けてのフレーベル折り紙製作の準備が完了しました?✨

次作品は学食に掲示されている前作品と同じく「花壇」のイメージをメインに構図や配色を考えていきました。

いつもながら…構図作りの際には、花びらの立体的で柔らかな形を規則的な平面幾何のパターンに置き換えていくところに難しさがあります(汗)

しかし「あぁでもない、こうでもない」(笑)と根気よく配色について話し合ううちに、はじめは単なるイメージであったものが、次第にハッキリとした形になってきて、不思議と「ピッタリ」と構図がおさまります?✨

フレーベル折り紙は壁に飾るとパッチワークのよう…✨ 規則的な幾何学模様が「キリッ」と目や脳にやさしいバランスを与えてくれているように私は感じます。

そして、いよいよ製作の準備が出来上がると気持ちがウズウズ(笑)


パーツごとに折り紙を分類


設計図

一刻も早く折りたくて仕方がなくなります?✨

完成に向けて一日一日。
計画に沿って楽しみながらコツコツと製作を続けていきます。

それはあたかも…自然の営みと同じように?✨ (Y)


ページ
トップへ