STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

初挑戦‼ガパオライス 2019/4/3

カテゴリー:学食レポート

学食レポーターのアンちゃんで~す‼

今日は「めぐみランチ」のガパオライスをいただきました~

実は初めての体験。まわりの子たちも「ガパオライスってなに~?」って話してましたよ? だから、みんな興味津々(笑)!

早速調べてみると…。

ガパオライスは日本語で言うと「バジル炒めご飯」♪ タイの定番料理で、日本のカレーライスのような存在らしく、家庭ではお馴染みのワンプレート料理なんですって?✨

さて、そのガパオライス?✨

白いご飯の真ん中には温玉が♪ そのまわりにレタス、水菜、スライスされた玉ねぎ、小口切りの赤唐辛子に、こってり濃い目の挽き肉がのっていました。

スプーンですくうと、まず、ナンプラーの香りが「ツーンっ」と効いてきます。口の中に入れた途端「タイっぽい~♪」(*´∀`)♪

栄養的にもお肉と野菜が一緒に食べられて、とってもヘルシー! おしょうゆベースの挽き肉が食欲をそそり、パクパク食べられます。

しかし、やはりそこはタイ料理!…ハーッ、辛かった(笑)? それを予測して、私はポテトフライもプラスしちゃいました(^ω^)

うれしかったのはクセの強いナンプラーに甘いオレンジが添えられていたこと。混ぜて食べると抜群なハーモニー♪

「ガパオライス初めてさん」でも食べやすい~\(^o^)/?

キッチンスタッフさんにうかがったら、辛いのが苦手な子のため、目玉焼の代わりに、黄身がより甘く濃い「温玉」にしてあるんですって。

初挑戦のガパオライス! タイ料理って、さわかやな辛さがあることを知るよい機会になりました?? 感謝で~す(^^♪

楽しい新年度が新鮮な心でスタートできそうな、そんな予感がしてきます\(^o^)/?


ページ
トップへ