STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:オープンキャンパス の記事一覧

2019年度 第1回オープンキャンパスを終えて😊✨ 2019/3/23

カテゴリー:オープンキャンパス

今日は平成最後のオープンキャンパス‼️

今回は総務課園芸ボランティアによる「押し花しおり」作りのブースを担当しました🤗

数日前から、アイロンで押し花を作り、それを高校生の皆さんやお母様方に楽しく選んで頂けるようにクリアファイルに整理したりと、色々な準備もしてきました。

当日、「どんな風にどのお花を置いたらいいかな〜🤔」や「こんな風にアイロンを当てると押し花のしおりになるんですね~❤️」と、参加して下さった方がお話してくださいました☺️

「押し花の花は柳城で育てたもので、プランターや花壇に咲いているんですよ☺️」とお話すると、「そうなんですか⁉️」「すごいですね‼️」とおっしゃってくださって、とっても嬉しかったです。

柳城に咲いているお花に沢山の方が目を向けてくれたらいいなあ~と思った1日でした🌷

皆さん、それぞれの感性で作られた押し花のしおりを、どうか宝物にして下さればと願っています。

2019年度のオープンキャンパスはあと4回あります‼️

オープンキャンパススタッフのメンバーとして、私は柳城のことを沢山発信できるよう頑張りたいと思います💪🏻

これからも大勢の方々が来場して下さるよう、祈ります😊✨(YK)

2019年度 第1回オープンキャンパスが開催されました😊✨ 2019/3/23

カテゴリー:オープンキャンパス

今日は2019年度第1回のオープンキャンパス‼

その中で園芸ボランティアは第1学生ラウンジにて、押し花体験を行わせていただきました。

午前中はあいにくの曇り空(–;)  しかし嬉しいことに、オープンキャンパスが始まった頃には青空が♪見えてきましたよ💓  日差しもポカポカして、中庭のお花たちもうれしそうでした😊✨

さて、押し花体験では、お友だち同士…♪またお母様と一緒に来場なさった高校生のみなさんに押し花カード作りを体験していただきました。

「私はセンスがないの~(–;)」「アイロンを初めてかけました(笑)💓」等、みなさん思い思いにお話してくださいます。

押し花体験では、みなさんが、ご自身でお花を選び、ご自分の感性で押し花カードが作られます。まさしく「世界でひとつだけの花」の押し花カードですね💓

「この、お花は学内で育てたお花なんですよ😊✨」とスタッフがお伝えすると、みなさん「えっ?!」と一様に驚かれます😊✨

そして中庭やプランターのお花の方向に体を傾けられるんです。そして改めて、中庭花壇の存在に気づかれた後「うんうん♪」と納得してくださるんです。

私はそのご様子が、とても微笑ましく感じられ、その度に来場してくださったみなさんに感謝の思いが溢れます😊✨

お帰りになられる際には「このカードをご覧になった時、どうか柳城のことを思い出してくださいね😊✨」とお話します。すると、そこで瞳がにっこりし合うのです。

この押し花体験はオープンキャンパスのほんの小さな活動に過ぎないかもしれません。

私はだからこそ、これからも柳城らしい「心にあったか残る」活動であり続けるよう…思いを込めて祈ります😊✨(Y)

リナリアが💛ほらっ(^^♪ 2019/3/23

カテゴリー:オープンキャンパス ワイルドフラワー

 

オープンキャンパスの今日、中庭花壇のワイルドフラワー畑の今の主役、リナリアが春の風に吹かれて気持ち良さそうにソヨソヨとなびいていました。

癒されますね~(^^♪

チョッピリ肌寒い一日でしたが、春のうららかな日差しの中、何度も動画を撮って楽しんでみました。

オーキャンに来てくれた高校生の皆さ~ん! お花畑も見物してくれましたか~?

物言わぬ植物たちの姿をじっと見つめて、私たち柳城短大の魂みたいなものを感じてくれると嬉しいな。たぶん、それが皆さんにとって大切な情報となるのでは?

そんな期待を込めながら、皆さんのキラッキラな将来をお祈りしています(^J^) (K)

オープンキャンパスの準備♪ 2019/3/19

カテゴリー:オープンキャンパス

今週は連日押し花作りを行っています。
2019年度 第1回オープンキャンパスが3月23日(土)に開催される、その準備のためです。

園芸ボランティアでは今回も押し花教室と折り紙教室を行わせていただきます。

折り紙教室は以前ブログでもお伝えしたとおり、昨年の柳城祭ではじめて行いました。その際には、小さいお子さんから高校生、またお母さま方まで大変好評をいただきました。

オープンキャンパス用の押し花は、学内で咲いている季節の花を随時ストックしています。そして♪ 写真のピンクの可愛いお花は、卒業/修了式に壇上に飾られていたものです。こんな記念のお花も押し花にしてしまう(笑)💓 いつも…ついお花に目が行ってしまう私らしいかな(^_^;)

また今回は押し花専用ファイルを作りました!

押し花を透明シートに納めると出し入れしやすくなって、ご機嫌です💓 加えて、美しく保存することも出来るようになったので、押し花ストックもさらに増えていくでしょう…(笑)

オープンキャンパス時には、机にこのシートを帯にして並べる予定です。そうすることで、来場なされた皆さまにお好みの押し花を楽しく選んでいただけるのではないかなぁ、と今からワクワクしています‼\(^o^)/

園芸ボランティアでは、2019年度も柳城の「こだわり」をひとつひとつ丁寧に♪お伝えしていきます😊✨(Y)

押し花/折り紙 体験ブース(その2) 2018/11/3

カテゴリー:押し花 オープンキャンパス フレーベル折り紙

【押し花教室編】

今年オープンしたばかりのラーニングコモンズで「押し花・折り紙教室」を開きました😊✨

ラーニングコモンズは窓が大きくて、開放感が素晴らしい‼
空を見ながらの押し花・折り紙教室は格別なひと時となりました。

参加してくださった方々は、小さなお子さんとご両親😊✨ そして高校生のお姉さん、社会人の方々など幅広い年代の皆さんでした。

その中には「来春、柳城に入学を決めているんです😊✨」と笑顔で話してくれた高校生の六人組さんがいたんです。一つの机にキュッと頭をくっつけながら(笑)

「この花、可愛い!」とワイワイお花を選んだり、キラキラ光るペンを使いカードにイラストを描いてくれたりと、仲良しさんの楽しい空気感が私たちにも伝わってくるようでした😊✨

すると…、一人が「完成まで、いよいよあと一歩!」のところで、カードにのせた押し花を鼻息(笑)で飛ばしてしまったんです~(涙)

でも、仲良しさんたちは、そんな友だちのピンチも笑顔にチェ~ンジっ
「ゆっくりやって~💓」そう言って、改めてカードを作り直す友だちを励まし、見守っていましたよ😊✨

そして、待ってくれたおかえしにと…💓 手先が器用な彼女は、友だちのカードに可愛いリボン結びをしていました。

仲良し六人組さんは、それぞれ「私のカード可愛い~!!」と歓声を上げ、出来上がりを喜んでいました😊✨

柳城学院創設者のヤング先生は子どもたちの日々の保育に「お花遊び」を取り入れられた、と聞いています。

子どもたちは、お花が大好きです😊✨

小さな指で押し花にそっと触れ、カードの出来上がりを嬉しそうに私たちスタッフに見せてくれた子どもたちの姿から、ほんの少しですが、私はヤング先生が大切にされた「想い」を感じとることが出来たように思います。

押し花教室はスペースと、お花やアイロンなどの備品、そして日々の準備の積み重ねがあれば、私たちスタッフは、当日、何もすることはありません(笑)😊✨

そう…。押し花教室は参加してくださった皆さまが主役の「教室」だからです😊✨

これからも、来校してくださる皆さまに喜んでいただけるよう、園芸活動をとおして柳城の想いをつなげていきたいです。(Y)

押し花/折り紙 体験ブース(その1) 2018/11/3

カテゴリー:オープンキャンパス フレーベル折り紙

オープンキャンパスも兼ねた柳城祭二日目。

恒例になったとばかりに(笑)、ブースを設置する場所を無理言ってこしらえてもらいました。
そこは何と、この4月に出来たばかりのラーニングコモンズ!
キレイで明るいお部屋に、気分も上々(^^♪ 感謝~!

でも、柳城祭の終盤に店を開くし、ワッキーさんのステージも裏番組(失礼、表番組!)でやっているので、「お客さん、来てくださるかな~?」と実は心配をしていました。

でもでも、そんな気苦労は無用でしたね!(^^♪
親子連れや女子高校生の皆さんが笑顔で来てくださって、本当に嬉しかった~(^J^)

折り紙コーナーでは、フレーベルの模様折り紙にチャレンジしました。

柳城生のお姉さんと一緒に子どもたちが一生懸命に折ってくれましたよ(^o^)/
できた作品にリボンを付けて首にかけてもらった子もいたりして、双方に大満足。

見ていた私も、ほのぼの~(笑)

このちっちゃい手の写真。
ウチのボラ活動のシンボルにしよっかな?(笑)

この企画、大掛かりなセッティングが要らないので楽です。大きなゴミも出ませんし(笑)
日頃の活動をそのまま表現すればいいだけの話し。まさにストレスフリ~!

お客様との心の交流が思う存分楽しめて、柳城のアピールも可能となれば、やるっきゃないでしょ!(^o^)/ (K)

第4回オープンキャンパス(追記)2018/9/3

カテゴリー:イベント オープンキャンパス

イベントのご紹介ばかりに気を取られ、大切な大切な写真2枚をこの記事項目に載せ忘れていました。まだまだ未熟でした(*_*;

先ずは、総務課と園芸ボラによる日々の努力の成果

そして、同じく総務課と園芸ボラ/学食ボラによる、こちらも日々の結晶

言うまでもなくオープンキャンパスは、ご来校いただく方々に柳城短大の様子を実際に見て感じていただくための企画です。

広報の強力なツールなので、どの大学さんも気合を入れておられるようですが、怖いのは「玄関を見ればその家がわかる」という手のプロの目(笑)

模擬授業やアトラクションを「動」とすれば、花壇や掲示物などの校内環境は「静」ですね。

総務課は校内美化を担当する部署なので、気持ちが自然に「静」に傾くのです。校舎自体が最新でなくても、美化に工夫を凝らせば、それはそれで学校としての特色や品格を強くアピールできるはず。

今年120周年を迎える柳城学院の魂を、黙々と大切にしていきたいです(^o^)/(K)

第4回オープンキャンパス 2018/8/25

カテゴリー:オープンキャンパス

オーキャンに園芸ボラがまたまたチャンスをいただきました。

昨日から今日の朝にかけて、お掃除もしっかりできたし、気持ち良くお客様をお迎えできそうです!

さて、今までの「押し花しおり作り」に加え、今回は「香り袋作り」が本格的に登場です(^J^) これは、回、試験的に行ったものです。

プランターで育てている自前のハーブが材料。
ローズマリー、パイナップルミント、セージ、ラベンダー(イングリッシュとフレンチの2種)です。

乾燥させたハーブを小さな巾着袋に入れてお土産にしてもらうだけの企画ですが、これが大変好評でした。

何といっても香りが上品ですよね。

参加してくださった高校生のみなさんからは「はぁ良い香り~💓」「お母さんにあげたいです~💓」と喜んでいただいたり

お友だち同士で「あれ~?同じ材料なのに香りが違うね~!!!」などと香り袋談義が続いたり…(笑)

今回の「香り袋チャレンジ」により新たに来場者のみなさんと共にお花の持っている感性を体感しつつ、美しさ、柔らかさ、上品さを楽しむことが出来ました😊✨

園芸ボランティアでは、保育におけるお花の存在を大切に…✨

次回のオープンキャンパスに向けて、しっかり準備を進めていきます。
みなさん、お待ちしています(^_^)/ (Y)

オープンキャンパスの準備✨ 2018/7/31

カテゴリー:オープンキャンパス

今日は次回8/25のオープンキャンパス準備のため、「柳城の夏の風物詩✨」ヒマワリとニチニチソウの押し花を作りました😊✨

夏の花は収穫後の水あげにとても気をつかいます✨ 押し花にする際には、花びらが長く水に濡れていると、その分アイロンをかける時間が長くなってしまうので、焦げないように乾燥させることが難しいからです。

花びらは和紙にはさみ、低温で何度も何度も慎重にアイロンをかけていきます✨

参加していただける皆さんに柳城の「夏」を感じていただけることを励みに、オープンキャンパス準備の作業を続けていきます😊✨ (Y)

切り戻し 2018/7/18

カテゴリー:園芸技術 オープンキャンパス

オープンキャンパスが終わったので、お花にも一息ついてもらうことにしました。

来場者の皆さんに思いっきり「笑顔」を振りまいたのですからね(^J^)
一休み一休み(笑)

伸びすぎた茎をチョッキン。
こうする事で、そのうちに脇芽が伸びてきて株全体にボリューム感が出てくるというわけ。

 

 

次のオーキャン(8/25)には、より一層にぎやかになった花壇をご覧いただけることでしょう! 保育にかける柳城の意気込みも伝わるといいな。

「やる時はやる!」という軽さではなく、「淡々とお世話させてもらう」という気持ちで私たちは行きます(^o^)/ (K)

オープンキャンパス 2018/7/14

カテゴリー:押し花 オープンキャンパス

今年度、第3回目のオープンキャンパスに「押し花体験ブース」も登場。

このブース、総務課学生園芸ボランティア・マーガレットの活動の場なのです。
冬の間にせっせと作り置きした押し花をしおり作りに活用しました(^^♪

「実習先で子ども達に押し花のプレゼントがしたい」ということで昨年始まったのがこの活動。
ラミネートを利用して簡単に作れる方法をあれこれ試行錯誤した結果です。

色画用紙の台紙に押し花をのせて、それをラミネートフィルムに挟んでアイロンがけするだけの簡単作業。仕上げは、パンチで穴を開けてリボンを通します。

ラミネートの仕上がりが上品なので好評を博しているのでしょう。
とにかく美しい(^J^)

本学の教員の皆さんを含め、今回も大勢の方にご参加いただきました。
この勢いで次回以降も多くの方に楽しんでいただければと思います。

なお、乾燥ハーブを使って匂い袋を作る作業も試験的に行ないました。
大きな可能性を秘めていることが分かり、またまたすばらしい課題をいただいた気分です。

愛する柳城のために、これからも一生懸命励んでいきます(^o^)/ (K)

押し花体験ブース 2018/6/9

カテゴリー:押し花 オープンキャンパス

前回に引き続き開催しました。

オープンキャンパスの学生サポーターさんの献身的な協力も得られて、たいへんなにぎわいでした。途中で材料が足りなくなって焦りましたが、皆で協力しあって、本当に楽しい時間を過ごせました。(こちらもご覧ください)

高校生の皆さんにも喜んでいただけようで、アンケートにも「楽しかった」とのメッセージが残されていたそうです。感謝です(^^♪

日頃の蓄積、特に、冬の押し花をせっせと貯め込んでいたことが成功の要因だと感じました。普段からの活動がオープンキャンパスという場でお役にたって、本当に嬉しいです)^o^(

継続は力なり。
お花遊びは保育の重要な分野。細く長く続けていきたいです。(K)

ノースポールの押し花づくり2018/5/2

カテゴリー:オープンキャンパス ノースポール

GW後半突入前の本日、授業後を利用し、オープンキャンパス準備のために押し花づくりを行いました?✨

先日、北館の花壇を植え替えるためにお花を処分したのですが、ノースポールの一株だけを取っておいていただきました。

ノースポールは白く可憐で、マーガレットの花を小さくしたようなお花です。
しかし、逞しさはマーガレットに負けていません✨

グングン育つノースポール。
与えられた場所でお花が咲き誇る姿を、眩しく思った私も昔あったなぁ…なんて?✨

光に向かい、私たち学生も逞しく!✨
しっかりと根気よく育っていきます。(Y)

三つ葉に思いを込め?✨ 2018/04/24

カテゴリー:オープンキャンパス

 

今日は、中庭花壇からクローバーの葉を摘んできて「押し葉」(?)を作ってみました!

「残しておいたから、急いで摘んでね」とKさんからの伝言。
夏の花を近々植える予定の、その準備のため、花壇の土を全部掘り起こす作業を控えているからです。

三つ葉をバラバラにしてみると可愛いハート型の葉になります。
オープンキャンパスで予定している「押し花体験教室」での栞(しおり)作成に、この上なくピッタリな素材です✨

そういえば、柳城のロゴマークにも三つの葉?✨

体験教室にお越しいただける皆さまの笑顔が、今から楽しみです…?(Y)

四次元…いえ五次元交流??✨ 2018/4/9

カテゴリー:押し花 オープンキャンパス

  

「大学の駐車場に、押し花にピッタリな花が咲いてるよ✨」
今日は、そんなKさんの一報から「押し花ミッション」が始まりました。

園芸ボラの美術担当(笑)ことSさんと二人で、早速、そのお花を見に行きました。

さらに「裏の桜が終わりに来てるよ」との知らせから、一面桜のじゅうたんになっているその花びらをそっと優しく手のひらに…。そんな体験もすることが出来ました。

さぁ、そのあとは押し花作りです!

初めてアイロンで押し花作りをするSさんは、やる気まんまん?
しかし、繊細な押し花作りは見るのとやるのとでは大違いです。

「あーん。なかなか上手く押せない…どうしてかなぁ」「Kさんっ天才!どうしたらそんな綺麗になるのぉ(泣)?」そんなSさんの声が上がっていましたが。

ゆったりゆっくり…押し花作りに笑顔で専念なさるKさんのお姿とアドバイスから、いつしかSさんも『押し花マスター』になったとさ…✨

私たち園芸ボラでは、普段私たち学生が見ることのない「縁の下の力持ち」総務課さんの視点から教えていただけることが沢山あります。

柳城を大切に思う気持ちは同じ。だからこそ、交わる壁も遠慮も(笑)ありません。

「Kさんって…女子力高いんですねっ?」
Sさんがそう話すと、思わず三人で大爆笑(*^_^*)

お花を愛しつつ、6月のオープンキャンパスにまた押し花体験教室が開けるよう、日々準備を進めていきますね。(Y)

押し花体験教室をオープンキャンパスで 2018/3/24

カテゴリー:オープンキャンパス

 

今日は、2018年度に向けての第1回オープンキャンパス。
私たちは押し花体験教室を行わせていただきました?✨

 

「押し花きれい。やってみたいな~?」と声をあげてくださったお母さんと娘さん。

栞やカード作りを通して隣どうし座り、顔を寄せて…。話をしながらお互いの工夫や新しい発見を喜びあっていらっしゃいました。

そして、お話しているうちに「私…ここの卒業生なんです?」とお伝えいただいた大先輩に✨リボンの結び方やカードを作る上での貴重なアドバイスをいただくことも出来ました!

「結局…By Love Serveなんですよね?」
ご自身の体験とともに、そうお話をしてくださった大先輩の瞳は輝いていらっしゃった…✨。

私たち在学生は、その「瞳」を託されています。(Y)

【オープンキャンパス全体の様子はこちらでご覧いただけます】

ペチュニアの白ちゃん?✨ 2017/8/26

カテゴリー:オープンキャンパス ペチュニア
 
今日は柳城のオープンキャンパス。朝、お花の様子を知りたくて点検に来ました
 
お花のお世話で特に今気にしているのが、このペチュニアの白の花です?✨
日常のお世話では白の花びらは特に気をつかいます。薄い花びらは咲き終わりが近づく頃になると水分が増します。そのため色褪せが早まったり、ほかの花びらにくっついたりしがちで、注意が必要です。
来校してくださる皆さんに、純白のペチュニアの可憐さを喜んでいただきたいなぁとの思いがあります?✨
丸いプランターを回し回し()色々な角度から、その可憐さを確認します。
その、一つひとつが「柳城」ですね?✨Y

オープンキャンパスの準備 2017/8/25

カテゴリー:オープンキャンパス
明日のオープンキャンパスの準備のため、今日は一日しっかりとお花のお世話を行いました。
私は、柳城に初めていらっしゃる高校生の方々や、懐かしさの心もちでお子さんの入学のために母校へいらっしゃる先輩方のお顔のイメージをしながら、活動していました
オープンキャンパスに合わせて大学全体の美化にも心がけています。それは草取り、落ち葉拾いから傘立ての整頓などなど…。夏の暑い一日にお越しいただく、おもてなしの環境に「心」を込めました。
学生として園芸サークルで出来ること、そして私が来校者なら、どのように大学を感じるか、その必要と感じる視点を持ちつつ、これからもオープンキャンパスの準備を続けていきますY

ページ
トップへ