STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

フレーベル折り紙 第4弾 2019/1/5

カテゴリー:フレーベル折り紙

クリスマスバージョンを年明け早々に片付けたいために、少しスケジュールを無理しましたが、学生ボラさんのお陰で予定通り、今日、新しい作品に入れ替えできました。感謝で~す(^o^)/

 

折り紙パーツを台紙に貼り付けて、作品として仕上がったものをホワイトボードに掲示。そして、取り外したクリスマスバージョンをキレイに分解して収納し易くしました。今日一日としては結構な作業量でしたが、適当におしゃべりもしながら楽しくできましたよ(^o^)/

お昼はこんな感じでキラキラピザパーティー
大学らしいな~~~。

さて、でき上がった新しい作品。
写真では分かっていただけないと思いますが、遠目からだとジュウタンのように見えます!!!
触ってみたくなるような、フワフワとした感じと言えばよいでしょうか。
多分、配色によって、目が錯覚を起こしているのでしょうね(^^♪
思わぬ収穫でした!! そこまで計算して作ったわけではありませんから(^_^;)

さて、今回の作品のテーマは前々回同様「花壇」ですが、3つのブロックに分けて、それぞれに十字架のアクセントのつもりで花柄模様を施してみました。

そのココロは?

4/21にイースターを迎える記念として、3本の十字架を配置してみたのです(^^♪
詳しくは、以下の福音書の記事をご覧ください。

【ルカによる福音書】
23:33 「されこうべ」と呼ばれている所に来ると、そこで人々はイエスを十字架につけた。犯罪人も、一人は右に一人は左に、十字架につけた。
23:34 〔そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」〕人々はくじを引いて、イエスの服を分け合った。
・・・

保育者養成校としてのこだわりと、キリスト教主義の短大としての誇りをミックスしたこの作品。
柳城の学食を日本一(笑)にしたいという私たちの思いが届きますように(^o^)/ (K)


ページ
トップへ