STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:ハーブ の記事一覧

植物のチカラ②(アメジストセージ) 2023/7/4

カテゴリー:ハーブ

1号館の南玄関への通路のわきにあるアメジストセージ(写真中央)が、縁石をはみ出して巨大化中です。

すでに2年前には通路の三分の一ほどを占領していますので、この勢いだと、今年は半分以上にまで広がるでしょうね、きっと。

「じゃま~」と言われないように、今から切り戻しをしておきます💦

この子は背丈が伸びるだけではなくて、株自体が横に広がるので、花壇に植えればキリがありません。

余りにも花壇を占領するようなら、鉢植えの株を分けるように、根を切り取ってやる必要がありそうです。要するに、株分けです。

ハーブの仲間だから、つまり野草ですからね、とにかく、生命力に満ち溢れています。

アメジストセージの写真左隣にあるミントも同様で、繁殖力抜群。
「ミントは地植えするな」と言われるだけあって、こちらも勢力拡大中です(笑)

ラベンダー狩り 2023/6/24

カテゴリー:ハーブ

昨年に続き、今年も大盛況。

といっても、今回は私が採取し、総務課のSさんが束ねたものを希望者に配るというカタチをとりました。

そして、あっという間になくってから、ちょっと過保護だったかなと反省。

次回は、草取りをしてくれた人を優先にしよっかな(笑)

「芝生、使わせてくださ~い」、「ブラックベリー、いただきました~」などと声を掛けてもらうたびに、花壇を手入れする苦労が報われる感じがしています。

でも、最近は「その前に、草取りくらいやってよね~」と心でつぶやくことが多くなりました。

ストレスがたまっている証拠ですかね😥 (K)

春はタイム 2023/4/10

カテゴリー:ハーブ

地を覆う様に広がる植物をグランドカバープランツと言いますが、日本に春を告げる、その代表選手はシバザクラですよね~。

確かにそれは正解だけど、柳城ではタイムにその役目を任せています。

タイムは薬っぽい香りがするシソ科のハーブで、立ち上がるタイプのコモンタイムと、地を這うタイプのクリーピングタイムとがあって、柳城では後者が毎年、かわいらしいピンクの花を見事に咲かせてくれています。

この植物は繁殖力がとっても旺盛なので、放っておくと花壇が独り占めされそうな雰囲気です。

実際、写真の右上を見てもらうと、窓をよじ登ろうとしてますよね。
この窓にそって作ってあった幅30cmほどの作業用通路は、今はとっくに占拠されています。

「グランドカバープランツのご利用は計画的に」ということです(笑) (K)

ラベンダー狩り、どうぞ 2022/6/9

カテゴリー:ハーブ

中庭のラベンダーが満開です‼

ラバンディン系という、この品種。
甘い香りが周囲に広がります。

茎がピンと伸びて見栄えが良いのですが、雨風にあたると倒れてしまうのが難点。
剪定もせずに放って置くから、こんなふうになるのかな?

それでも、せっかくたくさん花が付いたので、皆さんに収穫してもらおうと学内メールを使って「ラベンダー狩り、どうぞ」と投げかけました。

「こんなメール、はじめて」という声もあったようで、結構、インパクトがあったかも。
下の写真にあるように、せっせと花を摘んでくれた先生と学生さんもいました。
ドライフラワーでも作って、香りを長く楽しんで欲しいな。

まあ、柳城もいっぱしの教育機関ですからね。
こんなユトリがあるところを誇っても罪にはなりませんよね。(K)

ワイルドストロベリーの開花 2022/3/12

カテゴリー:ハーブ

名前の通り「イチゴの野生種」という意味のハーブです。

ストロベリーはストロ(麦わら)+ベリー(小さな果実)です。
何で「麦わら」なのかは諸説あるようです。

地面を這うように広がって行く、ハーブらしい強さを持った植物で、実は食用に、葉はハーブティーとして使えますし、かわいい花も楽しめる。欲張りな私には、実にぴったりなチョイスでしたよん(笑)

よく見るとアリンコ君が花にへばりついていますね。撮影する時には気付きませんでした。

こういう偶然って、花壇を管理する身にとっては嬉しいものです。
何か、自然界からプレゼントされたような気分で!(^^)!

実がついたら、すぐに食レポしますね~。(K)

ハーブ&ハーブ 2021/11/19

カテゴリー:ハーブ

南門を中心とした花壇群を、近い将来、ハーブ園にしてはどうかと思い、手始めに7種8本を植えてみました。

中庭のハーブたちがいつも元気で、それほど手はかからないし、雑草対策にもなっているという現状から、南門付近もハーブのチカラを借りたいな、という思いに至ったわけです。

南門周辺は、ワイルドフラワーやクローバーを育ててきた甲斐あって、土壌が良くなってきています。ハーブを試すには良いタイミングかも知れません。

保育で生きる柳城に新しい価値を加えて、差別化を加速させたい…。

「文化の香る柳城」を次なる目標に、飽くなき挑戦が続きます。(K)

乾燥ハーブ 2021/7/23

カテゴリー:ハーブ


ラベンダー(上)、セージ(左)、ミント(右)

カリカリに乾いたハーブの葉や花を茎から取り除きました。

小さな部屋で行ったので、強烈な甘い香りが息苦しいほどです。

量が多過ぎて、最初は面倒だな~と思いましたが、慣れてくると実に楽しい!(^^)!
もっと作ってみたい気持ちになってきました。
香りのせいで心がリラックスしたのかもね。

生のハーブの色が全く保存できてないので、仕上がりとしてはB級品でしょうが、まあ、香りを楽しむには十分でしょう。

いずれ、廊下にさり気なく吊るして、柳城生さんに香り体験でもしてもらおうかと思っています。
愛を込めて(^^♪ (K)

ハーブの摘み取り 2021/6/28

カテゴリー:ハーブ

実際は「摘み取り」などという上品さではなくて、「バッサリ刈り取り」というのがまことの姿(笑)

伸び放題だったラベンダー(上)、セージ(左)、ミント(右)の3種を今回は選びました。

甘い香りに包まれながらの極上の作業。
独り占めはもったいないくらいです。

刈った後は乾燥用ネットに収納して、渡り廊下のすみに掛けておきました。
ものすごい量でしょ?

本学には雨と直射日光が防げる軒がないので、止む無くここに。

通行の邪魔にはなりますが、周囲に漂う良い香りで何とかごまかして赦してもらいましょう(^-^;
さらに、田舎っぽい感じにもなりますが、そこも、「保育の柳城らしいね~」と微笑んでもらえると嬉しいです!(^^)! (K)

アニスヒソップ? 2021/6/18

カテゴリー:ハーブ

昨年もこの場所で見かけた花ですが、名前が分からないまま放って置きました(^-^;

葉の香りが強いので「ハーブの仲間には違いない」と思っていたところですが、今回、画像検索などで調べてみたら、この名前にたどり着きました。たぶん正解でしょう(笑)

凛と直立する紫色の穂が大変美しい花ですが、ハーブ本来の力強さを持っているので、放って置けば群生化するそうです。

ワイルドフラワーの種として播種した植物です。
この先の成り行きが大変楽しみですね(^o^)/ (K)

立ち上がるハーブたち 2021/4/19

カテゴリー:ハーブ


ラベンダー(ラバンジン系)

いつかは柳城にハーブ園を…。
そんな思いを温めながら、今までにいろいろなハーブにチャレンジして来ました。

現在、安定して成長を続けいている4兄弟姉妹をご紹介します(笑)

ラベンダーだけは4代目くらいですかね。
今までさんざん枯らして来ました(笑)


ローズマリー


パイナップルミント


セージ

その他の3つは枯らすことなく今に至っています。
そして、それらはこれまで横に広がって勢力を拡大してきましたが、いよいよ行き場を失って上に向かって進路変更って感じです!(^^)!

互いに気を使っているんでしょうかね。
隣のハーブを侵略しようとはしません。

モリモリに立ち上がって来たハーブたち。

コロナ禍の中。
その紳士淑女的で力強い生命力を、私たちが大いに学ぶべき時が来ましたね。(K)

タイム・ロンギカウリス 2021/4/16

カテゴリー:ハーブ

総務課のSさんが「ピンク色のアリッサム」だと思ったくらいに、確かに似てますね~~~(笑)

でも、これはタイムでした。

グランドカバーによく使われる植物で、横にドンドン広がるから、ウチのように色々な植物が入り乱れている場所で育てるには、ちょっと窮屈でした。

冬の間は細くてさびた針金が絡まったように地面に這いつくばっていましたが、春になって急激に緑化して開花してくれました。

プチプチと咲く花が可憐ですね。

タイムの仲間らしく香りは上品ですが、肉料理なんかに使う木立性(こだちせい、きだちせい)のタイムとは種類が異なるということです。

広い所でノビノビと育って欲しいタイム・ロンギカウリス。
その内、自分で勝手に居場所を見つけるかもしれませんね。(K)

願ったりかなったり♪ドライハーブ作り 2019/8/2

カテゴリー:ハーブ

8月に入りましたね♪ 湿気の多い名古屋の空に太陽の光がメラメラと照りつけています。

こんな焼けつくような猛暑も、園芸美化サークルにとっては絶好のチャンス‼

この度、ドライネットが大学の渡り廊下に登場したんです♪

6段あるネットには収穫したばかりのセージを一番上に、ローズマリー、パイナップルミント、セージの葉と花、フレンチラベンダーが入っています? そして、お昼間は柳の木に、そして夕方からは渡り廊下(写真)へと、場所を変えながら乾燥させています。

あと2日ほど経てば、衛生的にも安心長持ち、香り高いドライハーブが完成です!

ドライハーブは以前オープンキャンパスにて、ご参加くださったみなさんの「香り袋作り体験」に使用したことがあります。

さぁ、今回出来上がった新しいドライハーブで、どんな願いが叶うかな??

サークルの仲間たちと、熱気溢れる?作戦会議は続きますっ!
(“⌒∇⌒”)(Y)

ハーブの移植 2019/5/26

カテゴリー:ハーブ

ここからの続き
ハーブの根がぎっしり詰まっていて、プランターから抜けな~い(^_^;) 日頃の管理の悪さがたたりました。それでも3人がかりで奮闘‼ プランターの内側の面に沿って細い棒を差し込んで空間を作った後、プランターを地面に数回たたきつけると、プランター内の土が緩んで、みごと抜き取りに成功‼

そして、密集した根を軽くほぐしてあげました。ハーブちゃんには相当に窮屈な思いをさせていたようです(^_^;) そう感じていたからこそ、花壇への移植を急いだというわけですが・・・。何にしても、とにかくよかった~!(^^)!

後は、スコップで大きな穴を掘り、そこへスコンと投入。狭い部屋から開放された気分でしょう、きっと‼ 今までは牢獄だったかも(笑)

柳城がハーブの香る学園になるといいなあ~。

大地でスクスク育つよう、主にお祈りです(*^_^*)(K)

左から、イングリッシュラベンダー(ちょっとショボイ)、セージ、ローズマリー、フレンチラベンダー、パイナップルミント

ラベンダー次女☆初収穫?✨ 2018/7/20

カテゴリー:ハーブ

先日のオープンキャンパスで試験的に行ったハーブの「匂袋作り」体験が思いのほか好評であったためか✨以前にも増してハーブたちに目がいきます(笑)

今日は二つあるラベンダーの内の「次女」(笑) ピンクのフレンチ・ラベンダーを初めて収穫してみました!

収穫してみると同じラベンダーであっても種類により香りの鋭さが異なり、その発見に子どものように心がグッときましたっ?

このラベンダーは一瞬で「スサッ」と鼻腔に刺さるような忘れがたい香り…✨
虫たちは一度この香りを知ったら、忘れないでしょうね?

早速それに習い、私も香りを残すべくせっせと乾燥作業に入りました?✨

次回のオープンキャンパスには匂袋のバリエーションを増やし、もっともっとみなさんにハーブの癒しを楽しんでいただきたい?✨

先日は、学内には野生のハーブ(月桂樹)もあると教えていただきました!

これからは緑や花だけでなく樹木にも注目し、探究しながら✨学内の自然に触れる機会を持ちたいと思います?✨ (Y)

ハーブの収穫を行いました?✨ 2018/7/2

カテゴリー:ハーブ

今日は学生ラウンジ前にあるハーブ4姉妹のうち、ローズマリー、パイナップルミント、セージの収穫を行いました?✨!!(ラベンダー姉さんは収穫済み?)

ハーブは、
「一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物で緑の葉を持つ草、茎のやわらかい植物などを指すことが多い。

同様の有用植物であっても、種子、実、根、樹皮などは香辛料と呼ばれることが多いが、苔から木本まで、香りや薬効がある有用植物全般をハーブとして扱う場合もある。反面、旺盛な繁殖力を持ち駆除困難な害草となる種もある。」(ウキペディアより)

上記のように旺盛な繁殖力を持つハーブです。大胆に刈り入れていきました?✨
すると…ハーブの独特な香りにその場は包まれました?

早速、種類ごとにケースに並べ乾燥させています。
香り袋やポプリ、サシェと…いただいた命、賜物を楽しんで残していきます(^o^)/ (Y)

ラベンダー収穫祭? 2018/6/5

カテゴリー:ハーブ

今日は思いきってラベンダーの収穫を行いました。学食入口に飾られているロケーションのおしゃれ感にラベンダーの紫がとてもマッチしていたので、収穫するのがもったいなかったのです(笑)

でもラベンダーの成長ためには、その人間のエゴは必要ないですもんね?✨

教えていただいたことは…即実践!
写真のように、ラベンダーに感謝しながら収穫をしました。
香りのやさしいラベンダーたち。
乾燥させてブーケにしたり、栞にしたり…✨

「ハーブっていいなぁ?私もラベンダーみたいな人間になりたいなぁ」って。

私自身が一番、癒されていたりして…(笑) (Y)

ハーブ4姉妹 2018/4/17

カテゴリー:ハーブ

あ~仕事に疲れた~…。

そんな時、スモーカーさんならプカプカやって最高にリフレッシュですよね。
コーヒーを入れて一息というのも普通です。

でも私の場合は花の手入れをします。ちゃんとした業務ですので後ろめたくもないし(^_^;)

ついでにハーブの香りも楽しめる~(^^♪
写真の4姉妹は、左からローズマリー、ラベンダー、セージ、ミント。
それぞれが優雅な香りを持っています。
厳しい冬に耐えて、今、ぐんぐん成長してくれていますよ。

手で触れて香りを楽しむ。
こんな効率のよい時間の使い方を求めていました。

あ~清らか~…。(K)

ピンクのラベンダーが仲間入りしました! 2018/4/13

カテゴリー:ハーブ

 

今日は可愛いフリルのようなピンクのラベンダーを、テラコッタのプランターに植え込みました?✨

昨年の紫のラベンダー(右の写真)の成長実績を得て、今回はピンクのラベンダーに挑戦です!

ブルーシートを敷き、校内に温存していた栄養たっぷりな土に、新たな園芸用土を混ぜ合わせます。肥料も足して、いつものように手をかけていきます?

どんな香りがするのかな?
押し花に、できるかな?
元気に増えてほしいなぁ?✨

そんな私の心のうちが見えるように…小さなピンクの花が華やいでいます。

「毎回、必ずチャレンジを✨」
園芸ボラの目指すところ。成長を楽しみにお世話をしていきます。(Y)

ラベンダーの開花✨ 2018/1/7

カテゴリー:ハーブ

今年のチャレンジ苗(試しに育ててみよう苗(笑))として一番高価(笑)であったためか?

期待が大きかったラベンダーが、こんな紫の小さなブドウに似た姿の花を咲かせてくれました!?✨

近くに寄ってそっと触れると、鼻の高い所に響くように上品な香りが溢れます?

早速感謝して摘み取り、乾燥させました。

さぁ何を作ろうかな✨

ハーブは癒しの宝庫✨

楽しみながら癒されています。(Y)


ページ
トップへ