お問い合わせ 052-848-8281
ブログページ

今年のお正月🎍

学生VOICE
学生VOICE

あけましておめでとうございます!

保育科1年のにいなです😊

みなさん今年のお正月はどのように過ごしましたか?

私は今年はコロナウイルスのため、お家でお正月を過ごしました!

お家で家族のみんなと年末年始にやったテレビを見たり、トランプやワードウルフなどのゲームで盛り上がりました!

お正月は毎年、熱田神宮へ行ってお参りをし、屋台でいろいろと食べて帰るというのが恒例でしたが、今年はそれが出来なくてとても残念でした😭

来年はたくさん屋台巡りが出来たらいいなと思います!

今年は友達や親戚に会うことは出来ませんでしたが、お家で過ごすお正月も家族とのんびり話して楽しむことが出来たので、とても充実しました!

もうすぐお正月🎍

学生VOICE
学生VOICE

こんにちは!保育科2年のみずきです🎶

私の正月はいつも家族みんなで過ごしたり、外に遊びに出かけたりしますが、

今年は主に二つのことをしていきたいと思います(^^)/

一つ目は介護者初任者研修の勉強をしたいと思っています!

来年度私は障害児のデイサービスで働きます。

そのため初任者研修の資格を取得することで、

保育士の資格だけではできない子どもへの支援をすることができます。

二つ目はアルバイトです。学生生活はあと少ししかありません😖

アルバイトでたくさん働いてお金を貯めて将来のために貯めていこうと思います!

学生である期間はとても少なくなっているため勉強、アルバイトなど空いている時間が

つくれるときに自分ができることを増やしていけるようにしていきたいと思います。

最後の実習!

学生VOICE
学生VOICE

こんにちは!保育科2年の後藤です☺

11月にすべての実習を終えましたが、実習は何度行っても初めは緊張してしまいます。

しかしどの実習させていただいた園も暖かく迎え入れてくださり、

何より行くたびに子どもが可愛くどんどん子どもが好きになり

同時により保育者になりたいと言う思いが強くなります。

幼稚園、保育園は生活の流れが違い、そのどちらにも実習に行くことで

より自分にあった保育観を見つけることができました。

自分がやりたい保育や自分が子どもにとってどんな存在になりたいかがより明確になりました。

そして実習に行ってみて、なりたい気持ちだけでは務まらない責任ある職業ですが、

まず第1には子どもが好きであることが大切だと思いました。

今年のクリスマス🎄

学生VOICE
学生VOICE

こんにちは!保育科2年のみれいです🍀

今年はコロナの影響でいろいろなことがあり、1年が過ぎるのがあっという間に感じました!

今年のクリスマスはみんなで集まってパーティーをしたり、人混みの中でイルミネーションを見たりすることは難しいですが、今年ならではの楽しみ方もあると思います!

私は、遠くに住んでいる友達とオンラインパーティーをする予定です🎄

はじめてのオンラインクリスマスパーティーですが、準備からとても楽しく、当日が待ち遠しいです😁

卒業まであと少しですが、最後まで気を抜かず体調管理をしっかりして、残りの日々を大切にしていきたいです!

初めての実習を終えて☘

学生VOICE
学生VOICE

高校生のみなさん!こんにちは🌞

保育科1年のみきです☺

私は先日、初めての実習を終えました。

1週間という短い期間での経験を経て、保育士の大変さを知ったとともに子ども達と遊ぶ楽しさを改めて実感しました。

最初は緊張と不安でいっぱいでしたが、クラスの友達と一緒に支え合い、励まし合い、みんなが頑張っていると思ったら自分も頑張ろうと自然と思う事ができました!

 私は3歳児のクラスを担当しましたが、元気な子ども達でとても慕ってくれました。

名前を呼んでくれる時、絵本を真剣に見てくれる時、手遊びを楽しそうにやってくれる時、全ての時間が思い出です。✨

最終日に子ども達が「素敵な保育士さんになってね」って言ってくれた時、なりたいなぁと強く思いました。

大変なこともあった中、楽しかった事しか思い出せません。そのくらい私にとってすごく幸せな1週間でした!

専攻科のクリスマスイベント🎄

学生生活 教員から
学生生活 教員から

12月1日に専攻科「レクリエーション実技」の一環でクリスマスイベントを行いました!

期末課題の内容は、「コロナ渦の今、体育館で親子の参加型イベント(クリスマス仕様)をするとしたら…」

ということを想定して「企画・準備・実技・振り返り」をグループで行うことでした。

イベント当日は、お客さんとして教員が来て体験していましたよ🎄

コロナ対策をしっかり行い、親子で楽しめるクリスマスイベントが盛りだくさんでした✨

色付きのお皿を狙ってボールを転がしたり…

ボーリングや園児さんも楽しめるゲームなど、たくさんのプログラムがありました☺

コロナウイルスの感染が拡大してきたため、やれることに限りがありますが、学生たちも一生懸命頑張っています!

高校生のみなさんも、コロナに負けずに一緒に頑張りましょう!

「特別給付奨学金2年次奨励奨学生」表彰式

学生生活
学生生活

12月2日に特別給付奨学金2年次奨励奨学生の表彰式が行われました。

1位から6位まで12名が表彰されました。

2020年度は、慣れない遠隔授業も行われた中、みんな頑張りました。

おめでとうございます。卒業まで頑張りましょう。

学長先生と記念撮影

ページ
トップへ