お問い合わせ 052-848-8281
ブログページ

「特別給付奨学金 1年次奨励奨学生」表彰式 ☘

学生生活
学生生活

 

6月17日に特別給付奨学金1年次奨励奨学生の表彰式が学長室で行われました。

今年度は、1位から10位の奨学生11名が表彰されました。

おめでとうございます  !

2年次もひきつづきがんばってください ♪

学長先生と記念撮影( 今年はみんなマスク着用 ☺ )

 

 

中日新聞「この人」に紹介されました!

未分類
未分類

みなさんこんにちは!

6月3日の中日新聞朝刊の「この人」という欄に

名古屋柳城女子大学、初代学部長として鬢櫛教授が紹介されました!

”人と人とのかかわり合い”についての思いが載せられています。

高校生のみなさんも、ぜひ新聞に目を通してみてくださいね!

 

柳城の紙芝居ネットについて

未分類
未分類

みなさんこんにちは!

コロナウイルス感染拡大の影響により、高校が休学になり自宅学習に取り組んでいることと思います。

柳城でも5月末まで休講になり、柳城生は自宅でたくさんの課題に取り組んでいます。

そんな中、学内では色とりどりの花が咲いおり、ウイルスに負けないで頑張っています。

この状況の中、大変なことが沢山ありますが、みんなで一緒に乗り越えていきましょう!

 

さて、HP内に「紙芝居ネット」があるのを知っていましたか?

子どもの頃、園で先生が読み聞かせをしてくれたことを思い出しながら、ぜひ見てみてください。

保育者を目指している方は、数年後にあなたが読み聞かせをする立場になっています。

全11作品公開していますので、こちらからご覧ください😊

 

 

中日新聞に掲載されました📰

教員から
教員から

みなさんこんにちは!

緊急事態宣言により、自宅で過ごす時間が長くなっていると思います。

ずっと家にいると身体が疲れてきたり、不安な気持ちになってしまいますよね😢

皆さんが少しでも安心して過ごすことが出来るように、お祈りしています。

さて、4月11日(土)の中日新聞に鬢櫛教授が掲載されました!

“こどもウィークリー”のページに「顔を見ながら心動かす」という見出しで、

紙芝居をテーマにコメントされました。

もし手元に記事がある方は、ぜひ見てみてくださいね😊

2020年入学式🌸

学生生活
学生生活

みなさんこんにちは!入試広報課です😊

新入生、進級生のみなさんおめでとうございます!

本日4月2日は柳城の入学式です🌸

コロナウイルスの感染拡大の影響で、

新入生のみの、各クラスに分かれての入学式になりましたが

お天気には恵まれて、晴天の中で迎えることができました🌞

新入生はドキドキした表情で、専攻科1年生は笑顔で門をくぐっていきました。

 

これから短大生・専攻科生は2年間、四大生は4年間

柳城で夢を叶えるために過ごしていきます。

みなさんが卒業するころには、「柳城で良かった!」そう思える学生生活であってほしいと思います。

今日から卒業まで、また卒業してからもみなさんのサポートを全力でしていきます!

共に支え合いながら、思い出に残る学生生活にしていきましょう!

 

ケーキ・ボランティア4月の活動

サークル・ボランティア活動 学生VOICE
サークル・ボランティア活動 学生VOICE

ケーキ・ボランティア「チーム・パティシエ」の活動をしました。

新型コロナウイルス対策を十分にとって活動を行いました。

春を感じるようないちごジャムのカップケーキを作りました。

換気のために開け放ったままの窓からは、桜の花びらが調理室にも舞い込んできましたよ。

いちごジャムの風味をより感じられるように、

生地といちごジャムを軽く混ぜるなど、工夫をしながら作りました。

出来上がったカップケーキはとてもいい香りでした。

11つ個包装して、メッセージを添えてラッピングしました。

ケーキ・ボランティアでは福島県新地町の東日本大震災の被災地で開かれている水曜喫茶にケーキの差し入れを8年間続けてきています。新型コロナウイルスの感染状況が深刻化していることから、現地でも水曜喫茶を休止して、世話人さんが各家庭を訪問して安否確認しながらケーキを手渡してくださることを知り、今回のいちごジャムのカップケーキを通して少しでも水曜喫茶に来ている人たちが笑顔になってほしいと思いながら作りました。

調理室の窓から満開の桜を見ることができ、とても楽しくケーキ作りを行う事ができました。コロナのことが心配ですが、次回も楽しい活動にしていきたいです!!   (みか)

 

 

卒業しました🌸

学生VOICE
学生VOICE

こんにちは!

先日、卒業を迎えたかんなです🌸

卒業式は中止になり、ゼミごとで卒業証書授与のみの時間短縮で行いましたが

お世話になった先生や、友だちに感謝の思いを伝えることが出来ました!

柳城で過ごした2年間はたくさんの思い出でいっぱいです😊

なんといっても柳城祭です!

クラスごとの模擬店やゼミでの活動は大変なこともありましたが、

当日はとっても楽しくクラスやゼミの仲がさらに深まったと思います😊

私は副実行委員長でもあったため、企画や準備などは大変でした。

ですが、今まで話したことの無かった同級生や先輩、後輩と協力して

とても充実した2日間を作り上げることが出来たと思います✨

本当にたくさんの思い出を作ることが出来た柳城を卒業するのはとても寂しいですが、

ずっと夢だった保育者として、名古屋市の公務員として

4月からは頑張っていきたいと思います😊


ページ
トップへ