お問い合わせ 052-848-8281
カテゴリー:就職活動 の記事一覧

卒業生に来ていただきました🍀

就職活動
就職活動

~11月12日の就職対策講座~

幼稚園に勤めている先輩、保育園に勤め居ている先輩、公立園に勤めている先輩にそれぞれ来ていただき、保育者の魅力についてお話を伺いました。

一宮栽松幼稚園に勤めて5年目の先輩と3年目の先輩。そして園長先生も来てくださいました。

1年目の頃と現在ではどう変わったかや、来週から始まる教育実習に向けてのアドバイスもしていただきました。わからないことはどんどん聞いて、失敗を恐れずに~ですね!

駒方保育園に勤めている先輩は3年目。子どもたちが今どんな手遊びが好きなのか、いくつか教えてくれました。本当に子どものことが大好きで、可愛いって伝わってきました。

本学と相互連携の協定調印した東郷町の中部保育園児童発達支援事業所ハーモニーに勤める先輩は大ベテラン。ペットボトルの蓋で作れて簡単に楽しめる、だるまちゃんの遊びを披露してくださいました。

学生は先輩方の話を真剣なまなざしで聴いていて、しっかりメモを取っていました!来週からの実習への不安も、きっと可愛い子ども達に会える楽しみに変わったことでしょう。

『就職対策講座で卒業生先輩が講話をしてくれました!幼稚園の巻』

就職活動
就職活動

~就職課便り~

先回に引き続き

柳城の先輩に来ていただき保育職の魅力を語っていただく講座

「保育職の魅力について~先輩保育者に学ぶ~幼稚園編」を

行ないました。

 

まずは同じ幼稚園に勤める柳城出身の先輩、後輩の先生から。

同じ保育をしていても、ベテランからの視点と2年目の視点に違いが

あるのだということを学べました。

子どもたちが喜ぶ絵本の読み聞かせも披露してもらいました。

 

続いても幼稚園に勤める先輩から。

今、幼稚園で流行ってる手遊びを披露してもらったり、

園児たちが喜ぶピアノの弾き歌いを学生と一緒に行ないました。

卒業生講師の皆さん、ありがとうございました!

 

就職対策講座で卒業生先輩が講話をしてくれました!

就職活動
就職活動

~就職課便り~

今年もやってまいりました!

卒業生の先輩たちに来ていただき、

「保育職の魅力について~先輩保育者に学ぶ~保育園・こども園編」と題し

保育者の魅力について語っていただきました。

まずはトップバッターは私立保育園に勤める2児のお母さん保育士!

この日のために撮っていただいた動画を披露しながら保育の魅力を語っていただきました。

柳城出身の後輩保育士さんたちも応援に駆けつけてくれました!

 

続いては、公立保育園に勤める先輩から。

学生たちに自ら質問しながら、進めていってもらいました。

最後は私立こども園に勤める先輩から。

学生にはわかりにくいこども園のことについて、わかりやすく

説明してくれました。

最後の質問コーナーでは、先輩だから聞けるディープな質問にも

にこやかに答えていただきました(^^;

 

2019年3月卒業生対象 ホームカミングデー開催しました! 

就職活動
就職活動

就職課♬

7月7日日曜日 2019年3月卒業生を対象にした「ホームカミングデー」を開催しました。

就職して3カ月弱、そろそろ疲れが溜まってきた時期です。

そこで!柳城ではこの時期、卒業生みんなで集まって、先生たちにも集まってもらって

元気を付けてまた仕事を頑張ろうよ!という趣旨でホームカミングデー開催してます。

今回はゲストに劇団風の子中部の西川典之様をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

「こころと身体の解放を中心に、楽しく”あそびごころ”をみがきます!」をテーマに卒業生も一緒になって身体を動かし学びました(^^ )

 

 

 

その後は・・・

懐かしいクラスメート、先生たちとの懇談会!

みんないい表情してますね!!

 

 

 

 

 

先生たち全員から卒業生へのメッセージがありました。

 

保育科1年生 進路面談が始まっています🌞

就職活動
就職活動

こんにちは入試広報課です🌞

1年生にとって最初の進路面談が、

就職資料室で行われています。

1年生全員が、今の時期に数人のグループ単位で

進路面談を受けます(*^-^*)

まず、一人ずつ現在の進路希望や

ピアノ進度状況などを聞きます🎹

最初は学生たちも緊張した様子でしたが、

長所や高校時代の部活動

アルバイトなどの話題になると緊張もほぐれ

笑顔で質問に答えていました😄

公務員を志望する学生には、採用試験の日程や

募集時期の確認することなどが、アドバイスされ

学生たちは熱心に聞き入っていました

 

面談の後は、提出された履歴書の添削箇所の

説明が一人ずつ行われました☘


柳城は、1年次より就職支援を手厚く行っているのが特色です

今の時期は、春休みで空いていることが多いので、

1年生のみなさんも安心して

気軽に相談に寄ってください😊

進路で迷っていたり、

わからないことがあったら

ぜひ就職課を訪ねてみましょう(^O^)/

 

 

 

 

「紙芝居のたっちゃん」実演! 就職オリエンテーション

就職活動
就職活動

~就職課便り~

12/6(木)の就職オリエンテーション。

「紙芝居のたっちゃん」こと熱血紙芝居士 川上竜生さんと紙芝居作画、イラストレーターの

照喜名 隆充さんに来ていただき、紙芝居の実演をしていただきました。

 

 

紙芝居は子どもたちが大好きなもの

ぜひプロの紙芝居を学生に見てほしいと思い企画しました。

 

 

 

3D紙芝居!

さすが元舞台俳優、紙芝居から飛び出す勢いで演じられてます。

 

学生たちを巻き込んでの参加型紙芝居です。

 

たっちゃんさんと一緒に「かみしばい~📷」

 

 

 

園でもぜひ参考にしたいですね!

興味のある方は「紙芝居のたっちゃん」で検索してください!

 

就職課長 中村博文

「保育職の魅力について」先輩に講演していただきました!

就職活動
就職活動

~就職課便り~

11/8(木)の就職オリエンテーション。

「保育職の魅力について~先輩保育者に学ぶ~」と題し

幼稚園教諭、私立保育園保育士、公立保育園保育士の3人の

先輩に来ていただき、それぞれ保育者の魅力について語っていただきました。

 

 

一番バッターは幼稚園の魅力について。

幼稚園教諭の先輩から話していただきました。

「毎日が楽しくて仕方がないくらい本当にやりがいのある素敵な仕事です!」

次は私立保育園で働く先輩!

保育園の魅力、そして乳児、幼児、それぞれに受ける絵本を教えていただきました。

乳児さんには「だるまさんシリーズ」、幼児さんには「ふまんがあります」。

参考になりますね。

 

 

取りを務めるのは公立保育園で働く先輩。

年長さんになると子供というより、同士のような存在です

というお話がありました。ユーモアを交えながら学生を惹きつける力は

さすがです(^^♪

 

 

卒業生の皆さん、ありがとうございました!

学生たちもより具体的に保育者の魅力について考えることが

できたと思います(^^)/

就職課長 中村博文

 

 

 

 

 

 


ページ
トップへ