お問い合わせ 052-848-8281
カテゴリー:就職活動 の記事一覧

キャラバン隊

学生生活 就職活動
学生生活 就職活動

6月11日(金)に、愛知県私立幼稚園採用説明会が学内で行われました

本学を卒業した先輩2人が、幼稚園の先生の魅力について話してくれました

学生は真剣に耳を傾けてメモを取り、質問も積極的にしていました

いよいよ就職活動が始まります!

公務員に合格しました!

学生VOICE 就職活動
学生VOICE 就職活動

こんにちは!保育科2年のりのです(^^)/

私は今年、春日井市の公務員試験に合格しました✨

新型コロナウイルスの感染拡大により不安な毎日が続いていますが、
私は春から春日井市の保育士として、たくさんの子ども達の成長に携われる事への
期待で胸が一杯です。  

しかし、公務員試験合格への道のりは決して簡単ではありませんでした。

毎日、大学で夜遅くまで公務員試験を共に頑張る仲間と自習をしたり、通学路の隙間時間を有効活用して勉強をしたりして努力を積み重ねました。

中でも、大学の信頼できる先生方にはたくさん力を貸して頂きました。

信頼できる先生方の支えや共に夢へ向かって頑張る仲間、そして自分自身の
『公務員試験に合格して、たくさんの子どもとその保護者を支えたい!』という
強い気持ちがあって勝ち取った合格だったと感じています。  

目に見えないウイルスにより、人との繋がりを感じることができない期間が続いていますが、私は、これから春日井市の保育士として、多くの子ども達の健やかな成長を支えていきたいと思います!

新しい生活様式の中でも、子ども達の笑顔を守ることの出来る保育士を目指します。

卒業生に来ていただきました🍀

就職活動
就職活動

~11月12日の就職対策講座~

幼稚園に勤めている先輩、保育園に勤め居ている先輩、公立園に勤めている先輩にそれぞれ来ていただき、保育者の魅力についてお話を伺いました。

一宮栽松幼稚園に勤めて5年目の先輩と3年目の先輩。そして園長先生も来てくださいました。

1年目の頃と現在ではどう変わったかや、来週から始まる教育実習に向けてのアドバイスもしていただきました。わからないことはどんどん聞いて、失敗を恐れずに~ですね!

駒方保育園に勤めている先輩は3年目。子どもたちが今どんな手遊びが好きなのか、いくつか教えてくれました。本当に子どものことが大好きで、可愛いって伝わってきました。

本学と相互連携の協定調印した東郷町の中部保育園児童発達支援事業所ハーモニーに勤める先輩は大ベテラン。ペットボトルの蓋で作れて簡単に楽しめる、だるまちゃんの遊びを披露してくださいました。

学生は先輩方の話を真剣なまなざしで聴いていて、しっかりメモを取っていました!来週からの実習への不安も、きっと可愛い子ども達に会える楽しみに変わったことでしょう。

『就職対策講座で卒業生先輩が講話をしてくれました!幼稚園の巻』

就職活動
就職活動

~就職課便り~

先回に引き続き

柳城の先輩に来ていただき保育職の魅力を語っていただく講座

「保育職の魅力について~先輩保育者に学ぶ~幼稚園編」を

行ないました。

 

まずは同じ幼稚園に勤める柳城出身の先輩、後輩の先生から。

同じ保育をしていても、ベテランからの視点と2年目の視点に違いが

あるのだということを学べました。

子どもたちが喜ぶ絵本の読み聞かせも披露してもらいました。

 

続いても幼稚園に勤める先輩から。

今、幼稚園で流行ってる手遊びを披露してもらったり、

園児たちが喜ぶピアノの弾き歌いを学生と一緒に行ないました。

卒業生講師の皆さん、ありがとうございました!

 

就職対策講座で卒業生先輩が講話をしてくれました!

就職活動
就職活動

~就職課便り~

今年もやってまいりました!

卒業生の先輩たちに来ていただき、

「保育職の魅力について~先輩保育者に学ぶ~保育園・こども園編」と題し

保育者の魅力について語っていただきました。

まずはトップバッターは私立保育園に勤める2児のお母さん保育士!

この日のために撮っていただいた動画を披露しながら保育の魅力を語っていただきました。

柳城出身の後輩保育士さんたちも応援に駆けつけてくれました!

 

続いては、公立保育園に勤める先輩から。

学生たちに自ら質問しながら、進めていってもらいました。

最後は私立こども園に勤める先輩から。

学生にはわかりにくいこども園のことについて、わかりやすく

説明してくれました。

最後の質問コーナーでは、先輩だから聞けるディープな質問にも

にこやかに答えていただきました(^^;

 

2019年3月卒業生対象 ホームカミングデー開催しました! 

就職活動
就職活動

就職課♬

7月7日日曜日 2019年3月卒業生を対象にした「ホームカミングデー」を開催しました。

就職して3カ月弱、そろそろ疲れが溜まってきた時期です。

そこで!柳城ではこの時期、卒業生みんなで集まって、先生たちにも集まってもらって

元気を付けてまた仕事を頑張ろうよ!という趣旨でホームカミングデー開催してます。

今回はゲストに劇団風の子中部の西川典之様をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

「こころと身体の解放を中心に、楽しく”あそびごころ”をみがきます!」をテーマに卒業生も一緒になって身体を動かし学びました(^^ )

 

 

 

その後は・・・

懐かしいクラスメート、先生たちとの懇談会!

みんないい表情してますね!!

 

 

 

 

 

先生たち全員から卒業生へのメッセージがありました。

 

保育科1年生 進路面談が始まっています🌞

就職活動
就職活動

こんにちは入試広報課です🌞

1年生にとって最初の進路面談が、

就職資料室で行われています。

1年生全員が、今の時期に数人のグループ単位で

進路面談を受けます(*^-^*)

まず、一人ずつ現在の進路希望や

ピアノ進度状況などを聞きます🎹

最初は学生たちも緊張した様子でしたが、

長所や高校時代の部活動

アルバイトなどの話題になると緊張もほぐれ

笑顔で質問に答えていました😄

公務員を志望する学生には、採用試験の日程や

募集時期の確認することなどが、アドバイスされ

学生たちは熱心に聞き入っていました

 

面談の後は、提出された履歴書の添削箇所の

説明が一人ずつ行われました☘


柳城は、1年次より就職支援を手厚く行っているのが特色です

今の時期は、春休みで空いていることが多いので、

1年生のみなさんも安心して

気軽に相談に寄ってください😊

進路で迷っていたり、

わからないことがあったら

ぜひ就職課を訪ねてみましょう(^O^)/

 

 

 

 


ページ
トップへ