お問い合わせ 052-848-8281
カテゴリー:教員から の記事一覧

ボッチャであそぼ

学生生活 教員から
学生生活 教員から

専攻科1年生「レクリエーション実技」の授業、今日のテーマは「ボッチャであそぼ」。

ボッチャといえば…!ということで、大学の小野隆先生に特別講師として来ていただきました(小野先生は愛知県障害者スポーツ指導者協議会の競技委員長でいらっしゃいます)!

まずは、ボッチャで使う道具の使い方や競技のルールを学びます。

ふむふむ。このボール、意外に重い。そしてけっこう転がる…。

「このボールを子どもたちに渡したらどんなふうに遊ぶかな?」

えっと、うーん、おそらく、ボールに慣れるために…

…「積む」かな(色を交互にしたくなったのはなぜでしょうね)。

同じ「積む」でも、「バウンドさせて積み上げる」のも楽しそう(なかなか難しい…。成功すると歓声が!)。

4人で脚を開いてコートをつくるのもいいアイディア(触れるか触れないかの絶妙な距離ってありますよね)。

(正式なルールでは白ボールへの近さを競います。勝ったのは青か?赤か…?!ってのは一目瞭然ですが…)この器具を使って「測る」のも楽しい遊びになります(えっと、なぜ測るかって…面白いからです!)。

コートは広ければいい…ってものでもないようですね。なんだか背中に哀愁が漂っています。

色分けされた的があると、狙いを定めやすくてルールもわかりやすくなります。的ナシと的アリを経験することで、的が発しているメッセージを実感できます(的は必要か、要るとしたらどんな的がいいかを考えます)。

立って投げるほうが白ボールとの距離をつかみやすいのですが、下の方を向いて黙りがちになります(写真ではとてもつまらなそうで…まったく映えません)!

投げるのに疲れてちょっと休憩…って座ると、ふたたび「積む」が始まります(さっきより上手くなっている笑)!

お手玉のように2つのボールを巧みに操る仲間を見たら「どうやってやるの?」「もう1つボールを入れたら?」と試したいことが次々に生まれます(ここで湧き出てくる意欲が、保育をより面白くしていく力になります)。

*****

さて、今回の授業では「ルール通りに競技をする」ことよりも「ルールをつくっていく」ことを重視しました。

それは「わからないからやらない…(誰か教えて)」という待ちの姿勢ではなく、「わからないからやってみよう!」という前向きな態度に繋がっていくはず。

与えられるルールはわたしたちの「外」にありますが、つくっていくルールはわたしたちの「間」で生まれます。

子どもたちには、「これで合ってる?」「どっちが勝ち?」と、「ルールを知っている人」に聞いてその指示に従うだけではなく、守りたくなるようなルールを仲間と共に作っていく人になってほしいと願っています。

このとき、わたしたち大人は「子どもをルールに当てはめようとするのではなく、子どもの現実から出発して、守れるルールを子どもとともにつくり、そのルールを守れるように手伝う」ことに意識を向けると良いでしょう。

もちろん、競技としての既存のルールを理解して、そのルールに則って遊ぶことも大事です。

しかし今、子どもの周りを取り囲んでいる「守らなければならないルール」の量と厳しさを考えると、キミたちもルールを作っていいんだよ、キミたちはルールをつくる力をもっているんだよ、と伝えていく機会をたくさん用意したいなぁと思います。

りゅうじょうであそぼ

学生生活 教員から
学生生活 教員から

9月14日(火)に「昭和区子育て応援拠点こころと」と協力して、本学体育館で0-1歳児対象の親子イベント「りゅうじょうであそぼ」を開催しました。これは専攻科保育専攻の授業「レクリエーション実技」の一環で、「子育て支援の環境構成」についての学びを深めることを目的としています。

昨年度からずっと、地域の皆さんを本学にお招きして実施するタイプの子育て支援の活動は中止…。今回は開催条件について慎重に議論を重ね、①換気が十分にできる体育館で参加者同士も間隔をあけて遊べる環境構成をすること、②学生は参加者の皆さんと直接には交わらないこと、の2点を徹底して実施することを決定しました。

これまで99㎡のキッズルームで活動してきたので、バスケットコート1面分の広さの体育館での実施となると、色んなことが初めて。わたしも学生もドキドキです。

  

金曜日の夕方から学生たちと

「自分だったら、ここで受付を終えて、どこに目をやり、どこに座る?」

「これをこう置いたらどんなふうに遊ぶ?」

と、なりきって遊びながら、愉快に会場設営をしました。

当日は、雨が降るか降らないかの微妙なお天気に恵まれて(!)、参加者の方を含めて全員が元気に出席。学生たちはお子さんと保護者の方をお迎えし、子どもたちが思い思いにニコニコころころ遊ぶ姿に目を細めて

「こういう授業、めっちゃ勉強になる!」(ホントだね、わたしもだよ)

「あー癒されるー」(授業だよ!)

「こんなふうに遊んでいる姿を見るのは2年ぶりかも」(切ないね…)

と言っていました。 とても穏やかで和やかな時間を皆さんと楽しめたことを喜びつつ、コロナ禍の子育て支援として「わたしたちが大学でできること」をしっかりと見つめ、実践学習と地域貢献を繋ぐ「学びの空間」をつくるためにより一層、面白いことにチャレンジしていきたいと思います。

専攻科のクリスマスイベント🎄

学生生活 教員から
学生生活 教員から

12月1日に専攻科「レクリエーション実技」の一環でクリスマスイベントを行いました!

期末課題の内容は、「コロナ渦の今、体育館で親子の参加型イベント(クリスマス仕様)をするとしたら…」

ということを想定して「企画・準備・実技・振り返り」をグループで行うことでした。

イベント当日は、お客さんとして教員が来て体験していましたよ🎄

コロナ対策をしっかり行い、親子で楽しめるクリスマスイベントが盛りだくさんでした✨

色付きのお皿を狙ってボールを転がしたり…

ボーリングや園児さんも楽しめるゲームなど、たくさんのプログラムがありました☺

コロナウイルスの感染が拡大してきたため、やれることに限りがありますが、学生たちも一生懸命頑張っています!

高校生のみなさんも、コロナに負けずに一緒に頑張りましょう!

名古屋学院大学との連携

教員から 高校生の方へ
教員から 高校生の方へ

名古屋学院大学と名古屋柳城女子大学及び名古屋柳城短期大学は、大学間連携を促進し、両大学・短大の教育資源の有効活用による包括的・継続的な連携を行なっていきます。

教育・研究の発展と優れた人材の育成に寄与することを目的とし、互いの教育資源を活用した協働事業の実施について、包括連携協定を締結しました。

讀賣新聞に掲載されました!

教員から
教員から

讀賣新聞の「デジタル紙芝居 民話を伝承」のページに

本学HPで公開している“デジタル紙芝居ネット”のことや

名古屋柳城女子大学の学部長、鬢櫛久美子教授のメッセージが掲載されました!

デジタル紙芝居って皆さんご存知ですか?

柳城のデジタル紙芝居は、独特の芸術性と味わいをもつ昭和初期の紙芝居作品を

デジタル画像とナレーション音声で楽しんでもらうコンテンツです。

ぜひ、皆さんも一度覗いてみてください!

昔から大切にされてきた紙芝居もありますよ😊

2021年度より「認定絵本士養成講座」を開設します。

教員から
教員から

認定絵本士として、未来を生きる子どもたちのために、絵本の魅力・想像の翼を育みませんか?

特別授業では、ゲスト講師として絵本作家、児童文化研究者、出版社、絵本の専門店、美術館などから「子どもと絵本に」かかわる世界で活躍されている講師を招きます!

幼稚園教諭・保育士の+αの力を付けて、自分の強みにしていきましょう。

東郷町との相互連携に関する協定調印式が行われました。

教員から 高校生の方へ
教員から 高校生の方へ

9月1日(火)東郷町役場において、東郷町と名古屋柳城女子大学・名古屋柳城短期大学との相互連携に関する協定調印式が行われました。井俣憲治町長と菊地伸二学長が協定書に署名しました。当日は東郷町在住の本学学生も2名出席して、和やかな雰囲気の中での調印式となりました。相互連携は子育て支援、教育・保育等の分野において人的、知的資源の交流を図ることにより、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的とします。具体的な連携内容については、次のとおりとなります。

(1)子育て支援等社会福祉の向上に関すること。

(2)教育・保育の人材育成に関すること。

(3)安心して子育てができるまちづくりに関すること。

(4)保育士等の人材確保や学生の実習受け入れ、ボランティア参加に関すること。

(5)その他、双方が必要と認めること。

東郷町は9月に大型ショッピングセンターも開店し、宅地開発も進んで、今後子育て世帯の人口増加が見込まれています。それにより、保育に関する質及び量、子育て支援施策の充実も不可欠になると思われます。 今回の相互連携協定締結を機に、本学が保育者養成校としての地域貢献とともに、学生の学修、実習、保育ボランティア、就職活動等の充実、発展に繋がることが期待されます。

なお、当日は学生も新聞、広報誌、地元ケーブルテレビの取材も受けました。


ページ
トップへ