お問い合わせ 052-848-8281
カテゴリー:学生VOICE の記事一覧

教育実習に行ってきます!

学生VOICE
学生VOICE

こんにちは!保育科1年のあいりです🎶

明日からいよいよ初めての教育実習(幼稚園)に行ってきます!!

今はとてもドキドキしていて、クラスの子と、「大変そうだよね。」や、「心配だよね。」など話しています😖

でも、柳城では実習前に、とても細かく事前指導をしてくださいます。

何をすればいいか、どのように乗り越えればいいか、など先生方がみっちり教えてくださるおかげで、不安もあるけれど少し実習が楽しみになってます😊

実習までの期間は、ピアノの練習をしたり、絵本の読み聞かせの練習などをしています。

 

ピアノは練習する度に自分の自信に繋がり、とても楽しく弾けるようになってきました🎹

手遊びなどももっと自分の中でパリエーションを増やして実習に挑みたいと思います。

自分の出来ることを全てだしきれるような2週間にしたいと思います。

 

保育実習が始まります👶

学生VOICE
学生VOICE

みなさんこんにちは!保育科2年のあゆみです🌼

私は11月18日から始まる学生最後の保育実習に向けて色々な準備をしています❢

実習先でもらったピアノの課題を友達と一緒に弾き歌いしたり、

1日実習で行う指導案を考えたりと大変な日々です💦

でも実習前に色々なことを準備しておくことで、自信持って実習を迎えられます。

 

前回の実習で担当していただいた先生方に「絶対素敵な保育者になれるよ〜」

「その可愛い笑顔を忘れずこれからも頑張っ下さい」

と嬉しい言葉を頂けたので、今回も自分なりに頑張り準備している最中です☺︎

大学で指導案の書き方を細かく指導してくださったり、

ピアノを丁寧に優しく教えてくださる先生方はもちろん

同じ夢に向かって頑張る友達と励まし助け合ってきたのでここまで来れました⭐️

保育者になることが夢の高校生のみなさん!!

ぜひ一度、柳城に遊びに来てください!クリスマスオープンキャンパスでお待ちしています🎄

学生最後の柳城祭☘

学生VOICE 柳城祭
学生VOICE 柳城祭

皆さんこんにちは!保育科2年のあゆなです🌞

先週行われた柳城祭では、クラスが一丸となり協力して行うことができました!

私たちのクラスはうどんを売りましたが他にはスープ餃子や、ポップコーン、たこ焼き、ベビーカステラなど沢山の模擬店がありました!

個人的には、スープ餃子が美味しかったです😝

また、後夜祭ではクラスの出し物で劇をやらせていただきました😊!

最初は、わからないことばかりでしたが、クラス全体が協力することでとても良い物が作ることができました!

柳城祭を通してよりクラスの仲が深まったように思えます!

柳城祭が終わり風邪をひいてしまう友達が多くいますので、

みなさんも風邪には気をつけてくださいね😊

初めての柳城祭(^^)/

学生VOICE 柳城祭
学生VOICE 柳城祭

保育科1年のえなです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1年生は初めての柳城祭でした!

柳城祭にむけてどのクラスも夜遅くまで残ってたくさん準備をしてきました!

私のクラスは模擬店でお店を出すので、それの看板を作ったり、飾り付けをするのにとても苦労しました😢

だけどその中でいつも話したことのない子と一緒に作ったりして、会話が弾み色々な発見や出会いを体験することが出来ました✨

 

よりクラスの友だちとの仲が深まり、すてきな思い出がたくさんできました!

2日目の夜は、後夜祭といって学祭が終わってからある行うのですが、

後夜祭では、私たちのクラスはダンスと歌を歌いました🎶

練習ではダンスの振り付けや立ち位置、歌の練習などを沢山して、当日を迎えるまで大変でしたが、

とても盛り上がり、ワクワクドキドキ楽しかったです😄

 

本日は柳城祭2日目です!

学生VOICE 柳城祭
学生VOICE 柳城祭

おはようございます🌞

保育科2年のかずはです😊

今日は柳城祭2日目です!私たちのクラスは、スタンプラリーをします!

小さい子どもから大人まで楽しめるようなクイズ形式になっています。

スタンプラリーが全部完成したらお菓子をプレゼントしますよ🎁

お菓子は、赤ちゃんから大人まで食べれるものを用意するなどの工夫をしました!ぜひ遊びに来てくださいね!


また後夜祭ではぐりとぐらの劇をやることになりました。

クラスのみんなで居残りをし役割を決め、大道具などの準備にも力を入れました✨

練習場所も何度か確保をし、一生懸命取り組みました。

来年は保育士になるためこのような機会を大切にし、頑張りたいと思います!!

高校生のみなさん!ぜひ、柳城祭に遊びにきてくださいね!

 

フレーベルの折り紙

サークル・ボランティア活動 学生VOICE
サークル・ボランティア活動 学生VOICE

こんにちは!園芸美化サークルです🌼

夏休みの一日を使って新しく出来上がった折り紙作品の掲示を行いました。

全総数は538枚!

みなさん。よーく見てください(^o^) 作品はすべて六角形なんです。

1つずつのモチーフは葉っぱ①とお花②から出来ています。

葉っぱの部分は、ふかみどり、みどり、うすみどり、あさみどり。そして、お花の部分は、むらさき、あかむらさき、しゅ、きすいせん、レモン色。

これら9色がグラデーション様に配置されています。中心部は明るい配色に絞り、きすいせんとレモンが光となって…溢れんばかりの目映さです

この光が浮き出て見える様子が写真では伝えられなくて、とても残念です。

六角形にこだわった今回の作品はクッキリしていてとってもクール!

それに何となく「宇宙的」だったんです♪

その秘密は「六角形」にありそう…♪

六角形と言えば「蜂の巣」を思い出しますね。

工業製品にも使用されるハニカム構造と呼ばれる六角形は、

貴重な蜜を保存する部屋の面積を最大に大きくし、

少しでも蜜蝋を効率よく活用するための蜂の知恵(習性?)から作られたものなんですって

今回の折り紙はすべてが、ハニカム構造。さすがフレーベル式折り紙です!

一つの折り紙作品にぎゅっと形作られた、あの六角形はフレーベルの頭の中に織り込まれた数学的要素の真髄なんですね。

また見る位置によって折り紙の尖った感じ、固さ、一方では、しなやかさ、柔らかさを感じられます。

さらに目を凝らしてみると六角形は立方体へと変化していくんです。

六角形は本当に難易度が高かった…。今回は珍しく何度もタメ息が出たんです(笑)

しかし! 完成度にこだわり、何度も修正に手を加えたこの作品。サークルメンバーの熱いエネルギーが集約され輝いています

二週間後に始まる後期の日々の中で、この折り紙作品が、柳城の新しい光となりますように…(*^^*)

夏休みが終わりました!!

学生VOICE
学生VOICE

こんにちは🌞保育科1年のえなです!

8月が終わり昨日から学校が始まりましたね!みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか🙌?

私の夏休みの思い出は小学生の時にとても仲がよかった子と、

6年ぶりに再開し遊んだことです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最初は6年ぶりと言うだけあってとても緊張したけど

会えた時、その事もふっと忘れ昔の思い出ばかりが蘇ってきました!

とても嬉しかったです。話も弾み笑いとても良い思い出ができました✨

そして、家族で飛騨高山に行ったことも思い出です!

白川郷に行き、思っていたより楽しめてびっくりしました😲

その後、弟と川で遊んだりして自然も感じることができ、楽しかったです!

美味しいものも食べ幸せでした🤤

大学で初めて友達になった子とも夏休みで仲が深まり、これからの大学生活が楽しみになりました!!

後期になり授業や実習が始まるので、これからは気合を入れて頑張りたいと思います!!


ページ
トップへ