イメージ写真

りゅうじょうの0学期が行われました

2024.02.13

2月10日(土)に入学前教育「りゅうじょうの0学期」が行われました。

保育実技講座やピアノ講座を行ない、徐々に緊張もほぐれ笑顔がいっぱい溢れるとても良い雰囲気で終わることができました。

講座を担当した教員からのメッセージ↓↓↓

【野崎 真琴 教授】

この春入学される生徒さんを対象に入学前講座「りゅうじょう0学期」を開催しました。これから共に学ぶ仲間同士でコミュニケーションをとりながら、楽しく和やかな雰囲気の中、子どもの気持ちになって遊んだり、ピアノ上達のコツを学んだりしました。4月からの柳城での生活、学びへの期待感を膨らませていただけたら何よりです。

【柴田 智世 教授】

保育講座「子どもの気持ちになって一緒にあそぼう」

柳城に入学をすることに夢を膨らませている生徒さんに、「保育って楽しい」と思ってもらえるようにと、簡単にできる遊びを紹介しました。まずは、エプロンシアターのゴリ子ちゃんの登場です。食いしん坊のゴリ子ちゃんは食べることが大好き。バナナや玉ねぎなど大きなおくちで、もぐもぐ食べて大満足でした。次に行ったのは新聞紙遊びです。1枚の新聞紙が3種類の帽子になり、船になり、最後は救命胴衣に変身しました。4月からの授業でも皆さんとご一緒に学んでいきましょう。

【扶瀬 絵梨奈 講師】

ピアノ講座「練習がSAKUSAKU進むピアノポイント講座」では、はじめに手合わせの音楽あそびをしました♪

リズムを感じながら身体を動かしてみたり、音楽で繋がったお友だちとの共通点を探してみたりして、最後は全員でひとつの大きな円の出来上がり。新入生一致団結!!

このメンバーで、2年間励まし合いながら学生生活を楽しもうね!(本日欠席された方もご安心ください。入学後、また団結式をやりましょう~^^)

本題のピアノ講座では、2つのコツをお伝えしました。

  1. 譜読みの方法(5 step)
  2. 左手の伴奏形のグルーピング

講座終了後、希望者のみどうぞと用意した楽譜はあっという間に無くなり、みなさんの意欲の高まりを感じました。無理のない範囲で、今日からスタートしてみてくださいね。

分からないところは、入学後に一緒に解決していきましょう!柳城短大のピアノの授業は“1対1のマンツーマンレッスン”なので、質問もしやすい雰囲気です☆彡

4月にお会いできることを、とても楽しみにしています!