キャンパス紹介

本文まで移動する
イメージ写真

キャンパス紹介

小さなキャンパスですが
夢をかなえるための施設は充実しています

校内マップ

pickup!

1号館4階
ML教室

東海地区初・最新機種導入!
全ての学生に心強い学習環境!

この教室には20台のクラビノーバが備えられています。従来型の個別指導はもちろんのこと、教員と学生のクラビノーバをヘッドフォンとマイクで繋げ、学生は楽器の前に居ながら教員に質問したり、モニターに映し出された教員の手元を見ながら、実技を分かりやすく学ぶことができます。また、複数の学生でアンサンブルを楽しむこともできます。コード伴奏の学習やピアノ初心者のための特別サポートプログラム「音楽Ⅰ(ピアノ補習)」は、この教室で行われる授業です。授業で使用されていない時間には、自由に練習することができます。ヘッドフォンを使用するので、自分の演奏に集中して練習できますよ。

写真
写真
写真

1号館

1F
事務局(教務課・学生支援課・就職課・総務課)・保健室・11A〜11F研究室・ロッカー室
2F
美術演習室・栄養学実験実習室・学生相談室・12B〜12E研究室・事務局(経理課)・学長室
3F
131教室・132教室・133教室・マルチメディア自習室・13C〜13J研究室・専攻科自習室
4F
141教室・142教室・143演習室(ピアノサポート室)
5F
151教室(音楽教室)・ピアノ個室(501〜517)・15A・15B研究室

就職課

写真

 本校の「就職率100%」を支える就職相談室。就職担当の職員が、学生および卒業生一人ひとりの就職に対してきめ細かな指導をしています。
 豊富な情報量は就職の時だけでなく、実習の事前準備の時にも大活躍します。

ピアノ個室

写真

 ピアノのレッスン(授業)で使用するだけでなく、自主的に練習する学生のために、いつでも使用できるようになっています。
 ピアノ室はすべて個室になっているので、実力に合わせて思う存分練習できます。

2号館

1F
211演習室(キッズルーム)・共同学修室1〜5
3F
231教室

キッズルーム

写真

 地域に開かれた子育て支援の場として、0歳-1歳のお子さんと保護者の方々を対象とした「りゅうじょうすくすく広場」を開催しています。
 教員、専門スタッフの指導のもと学生も関わり保育実践力を高められる大切な学びの場となっています。

図書館

写真

 本学は約2千5百冊の紙芝居、6千8百冊の絵本を所蔵しています。学生たちは、実習に向けて読み聞かせの練習に利用したり、実習で利用したりしています。
 さらに、DVDやパソコンの設置コーナーも用意しているので、ゆったりと自習できる環境が整っています。平日は19時まで開館しているので、保育現場で活躍する卒業生が仕事終わりに利用する姿も見受けられます。

3号館

2F
専攻科教室・同窓会室・歴史資料室・チャプレン室

学生ラウンジ/中庭

写真

 “ラウンジ”や“中庭”は学生が集う語らいの場、昼食の場、レポート制作の場となっています。
 ラウンジにはピアノも設置されており、授業、実習、就職試験の練習場所にもなっています。
 中庭では仲間と歌をうたったり、踊ったりと保育学生らしい風景も見られます。

マルチメディア教室

写真

 パソコン操作をはじめとした情報処理能力を育成するために、情報処理機器を完備したマルチメディア教室です。

4号館

1F
第2学生ラウンジ
2F
421教室・42A研究室
3F
431教室・43A〜43D研究室

5号館

1F
第3学生ラウンジ・事務局(入試広報課)
2F
521教室・522教室
3F
531教室・532教室

6号館

1F
611演習室
2F
621教室
3F
631教室

7号館

学生会室・クラブ室

カフェ棟

学生食堂 キッチンはらぺこ

写真

 はらぺこなみんなのお腹を美味しいご飯で満足させてくれる食堂です。
 毎日多くの学生で賑わっています。

ラーニングコモンズ

写真

 学生が自習やグループ学習で活用できる空間です。人やモノとのさまざまな交流を通して、学びの可能性を広げる場所です。