*
個別記事ページ

大学礼拝(始業礼拝) 2019/3/22(ご案内)

カテゴリー:礼拝

今回の福音書は「イエスとサマリアの女」が扱われます。

イエスの時代、ユダヤ人はサマリア人を憎み差別していました。もともとは「イスラエル民族」というくくりでは仲間だったのですが、歴史の悲劇によって両者は分断されてしまったのです。そんな状況の中、イエスが旅の途中、サマリアの女に「水を飲ませてください」と気軽に声をかけるところから物語は始まります。彼女は最初、ユダヤ人であるイエスを冷たくあしらいます。

でも、この女はもともと信仰が厚かったみたいで、イエスとの会話のやり取りを通して、イエスがキリスト(救い主)であるかもしれないと感じるようになります。それで彼女は町の人々にもイエスのことを伝えます。そして何と2日後には、そのサマリアの町の人々は、イエスがユダヤ、サマリア、イスラエルなどという狭い範疇を超えた「世界の救い主」であることを理解するのでした。

差別される側のサマリア人がイエスのことを素直に理解していったという、この痛快な物語の中で語られるイエスの言葉を、私たちもじっくり味わってみたいですね(^^♪

礼拝、お待ちしています(^o^)/

✝ ✝ ✝

●テーマ:「オアシスになろう」
●聖書箇所:【ヨハネによる福音書4:14】
「しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」

●説教:大西チャプレン
●日時:3月22日(金) 11:20~(保育科/専攻科 新2年生)チャペル

●次回以降の予定
・4/2(火)2019年度 入学式(体育館)
・4/3(水)大学礼拝オリエンテーション(保育科1年生)チャペル

このページの先頭へ