*
個別記事ページ

2016年度 年間聖句

カテゴリー:年間聖句

「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」
【ローマの信徒への手紙12:15】

キリスト教センターのメンバーのそれぞれが候補となる聖句を持ち寄り、最後は多数決で上記聖句が年間聖句に決まりました。多数決? 違和感を持たれる方もいらっしゃるかとは思いますが、採決を通してメンバーそれぞれの思いが計り知れて、結構、センターとしては信仰的に深められたような気がします。

この聖句はたいへんポピュラーなものの一つです。イエス・キリストの使徒パウロが「キリスト教的生活の規範」を示すために用いた言葉の一つで、元をただせばイエス・キリストの言葉「隣人を自分のように愛しなさい」(マルコによる福音書12:31)を具体的にどう実践するのかを表しています。

昨年度に引き続き、「チャペルは、あなたに開かれていますよ」という熱いメッセージが、この聖句には込められています。静寂の中で自分自身を振り返り、その上で、たとえ一瞬でもいいから、周囲の人の気持ちを理解し分かち合って欲しい。そんな素敵なひと時を学生と教職員の皆さんに提供できるように努力したいと思います。それはひょっとすると「礼拝」という枠を超える作業になるかもしれませんが、「愛をもって仕えなさい」という本学の建学の精神を世に示すための、これが私たちキリスト教センターのスタッフに与えられた神のご計画なのだと信じたいです。主に感謝! (加藤)

 

このページの先頭へ