*
個別記事ページ

2017/10/4 大学礼拝(ご案内)

カテゴリー:礼拝

木に登るザアカイ。教会の日曜学校の定番ですね。

イエス・キリストが十字架へと向かう途上の最終局面で行った癒しです。いわば総仕上げ。相手は徴税人の頭です。同胞からは罪人中の罪人とさげすまれていた人物だったでしょう。その彼があっという間に改心してしまうのです。いったい何が起こったのか…。ご期待ください!

●説教のテーマ:徴税人ザアカイの話
●説教者:大西 修 チャプレン
●聖書箇所:ルカによる福音書19:1-10
19:1 イエスはエリコに入り、町を通っておられた。
19:2 そこにザアカイという人がいた。この人は徴税人の頭で、金持ちであった。
19:3 イエスがどんな人か見ようとしたが、背が低かったので、群衆に遮られて見ることができなかった。
19:4 それで、イエスを見るために、走って先回りし、いちじく桑の木に登った。そこを通り過ぎようとしておられたからである。
19:5 イエスはその場所に来ると、上を見上げて言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」
19:6 ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。
19:7 これを見た人たちは皆つぶやいた。「あの人は罪深い男のところに行って宿をとった。」
19:8 しかし、ザアカイは立ち上がって、主に言った。「主よ、わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを四倍にして返します。」
19:9 イエスは言われた。「今日、救いがこの家を訪れた。この人もアブラハムの子なのだから。
19:10 人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。」

●日付:10月4日(水) 13:10~ 対象:保育科1年生・保育科2年生・専攻科学生・教職員
●礼拝形態:合同礼拝 ★礼拝後、新生病院リトリート報告会
●場所:チャペル(場所が変更されています)

○次回以降の予定
・10/11(水) 合同礼拝(チャペル) 13:10~ ★奨励を兼ねてAHI巡回報告会を開催
・10/18(水) 合同礼拝(チャペル) 13:10~  ★礼拝中に洗礼/堅信式を行います。また、礼拝後に学生宗教委員・サーバー・奏楽者の打ち合わせを行います。
・10/25(水)合同礼拝(チャペル) 13:10~ お話:村田先生

このページの先頭へ