*
個別記事ページ

2018/5/9 大学礼拝(ご案内)

カテゴリー:礼拝

次回の聖書箇所に出てくるタラントンという貨幣単位は6,000日分の賃金に相当する額と言われています(マタイ20:2からの推測)。日本の今に置き換えると、ざっと6,000万円! すると5タラントンは3億円!!! これを使ってすぐに商売をしたというのですから、たぶん、金貸し業で儲けたのでしょうね。一方、1タラントンを預けられた僕は、その額の大きさにビビッてか、土の中に隠しました。当時、それが一番安心安全な保管方法だったからです。でも、イエス・キリストは彼を「怠け者の悪い僕だ」と言うのです。

悩ましい聖書箇所ですが、イエス・キリストの真意はいかに。
お待ちしています。

●説教のテーマ:「自分の賜物を用いて生きる」
●説教者:中尾志朗司祭(一宮聖光教会
●聖書箇所:マタイによる福音書 25:14-30
「タラントン」のたとえ
25:14 「天の国はまた次のようにたとえられる。ある人が旅行に出かけるとき、僕たちを呼んで、自分の財産を預けた。
25:15 それぞれの力に応じて、一人には五タラントン、一人には二タラントン、もう一人には一タラントンを預けて旅に出かけた。早速、
25:16 五タラントン預かった者は出て行き、それで商売をして、ほかに五タラントンをもうけた。
25:17 同じように、二タラントン預かった者も、ほかに二タラントンをもうけた。
25:18 しかし、一タラントン預かった者は、出て行って穴を掘り、主人の金を隠しておいた。
25:19 さて、かなり日がたってから、僕たちの主人が帰って来て、彼らと清算を始めた。
25:20 まず、五タラントン預かった者が進み出て、ほかの五タラントンを差し出して言った。『御主人様、五タラントンお預けになりましたが、御覧ください。ほかに五タラントンもうけました。』
25:21 主人は言った。『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』
25:22 次に、二タラントン預かった者も進み出て言った。『御主人様、二タラントンお預けになりましたが、御覧ください。ほかに二タラントンもうけました。』
25:23 主人は言った。『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』
25:24 ところで、一タラントン預かった者も進み出て言った。『御主人様、あなたは蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集められる厳しい方だと知っていましたので、
25:25 恐ろしくなり、出かけて行って、あなたのタラントンを地の中に隠しておきました。御覧ください。これがあなたのお金です。』
25:26 主人は答えた。『怠け者の悪い僕だ。わたしが蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集めることを知っていたのか。
25:27 それなら、わたしの金を銀行に入れておくべきであった。そうしておけば、帰って来たとき、利息付きで返してもらえたのに。
25:28 さあ、そのタラントンをこの男から取り上げて、十タラントン持っている者に与えよ。
25:29 だれでも持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。
25:30 この役に立たない僕を外の暗闇に追い出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』」

●日時:5月9日(水)
14:50~ 保育科1年生・専攻科生・教職員
15:40~ 保育科2年生・教職員
●礼拝形態:通常礼拝
●場所:チャペル

○次回以降の予定
・5/16(水)通常礼拝(チャペル)14:50~ 説教:大西チャプレン
・5/23(水)通常礼拝(チャペル)14:50~(前半のみ実施) 説教:大西チャプレン

このページの先頭へ