*
個別記事ページ

2018/9/19 大学礼拝(ご案内)

カテゴリー:礼拝

キリスト教では、「才能や能力は神から与えられる(ダニエル書1:17  この四人の少年は、知識と才能を神から恵まれ)ので、成功した場合は、あなた自身ではなく、全て神のおかげだと思いなさい(詩篇29:1 栄光と力を主に帰せよ)」と考えます。

といっても、クリスチャンの全部がいつもそう考えるというわけではないです。(*_*; 感情が先に立ってしまい、神への賛美を忘れ、ついつい、自分の能力に酔いしれるのです。

イエス・キリストはそこを決して見逃さずに「自分に命じられたことをみな果たしたら、『わたしどもは取るに足りない僕です。しなければならないことをしただけです』と言いなさい。(ルカ17:10)」と私たちを戒めてくださいます。感謝ですね。

さて、今回の聖書個所から生まれた「タレント(talent 才能、能力)」という言葉。その経緯を説教を通して理解しながら、自分に与えられた才能や能力について静かに振り返ってみたいものです。

ご参加、お待ちしています(^o^)/

✝ ✝ ✝

●テーマ:「あなたもタレントさんですよ!」
●説教:大西チャプレン
●聖書箇所:マタイによる福音書 25:14-30
◆「タラントン」のたとえ
25:14 「天の国はまた次のようにたとえられる。ある人が旅行に出かけるとき、僕たちを呼んで、自分の財産を預けた。
25:15 それぞれの力に応じて、一人には五タラントン、一人には二タラントン、もう一人には一タラントンを預けて旅に出かけた。早速、
25:16 五タラントン預かった者は出て行き、それで商売をして、ほかに五タラントンをもうけた。
25:17 同じように、二タラントン預かった者も、ほかに二タラントンをもうけた。
25:18 しかし、一タラントン預かった者は、出て行って穴を掘り、主人の金を隠しておいた。
25:19 さて、かなり日がたってから、僕たちの主人が帰って来て、彼らと清算を始めた。
25:20 まず、五タラントン預かった者が進み出て、ほかの五タラントンを差し出して言った。『御主人様、五タラントンお預けになりましたが、御覧ください。ほかに五タラントンもうけました。』
25:21 主人は言った。『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』
25:22 次に、二タラントン預かった者も進み出て言った。『御主人様、二タラントンお預けになりましたが、御覧ください。ほかに二タラントンもうけました。』
25:23 主人は言った。『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』
25:24 ところで、一タラントン預かった者も進み出て言った。『御主人様、あなたは蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集められる厳しい方だと知っていましたので、
25:25 恐ろしくなり、出かけて行って、あなたのタラントンを地の中に隠しておきました。御覧ください。これがあなたのお金です。』
25:26 主人は答えた。『怠け者の悪い僕だ。わたしが蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集めることを知っていたのか。
25:27 それなら、わたしの金を銀行に入れておくべきであった。そうしておけば、帰って来たとき、利息付きで返してもらえたのに。
25:28 さあ、そのタラントンをこの男から取り上げて、十タラントン持っている者に与えよ。
25:29 だれでも持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。
25:30 この役に立たない僕を外の暗闇に追い出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』」

●日時:9月19日(水) 14:50~全学年、教職員
●礼拝形態:合同礼拝
●場所:チャペル
専攻科説明会へ出席した学生さん向けに、小さな礼拝を実施します。
礼拝後15:30頃から聖書を学ぶ時間を設けていますので、興味がある方はご参加下さい。

次回以降の予定
・9/26(水)合同礼拝(チャペル)14:50~ 説教:大西チャプレン

このページの先頭へ