*
個別記事ページ

マルコ通読35(マルコによる福音書14:12〜26)2019/1/11

カテゴリー:活動記録

今回心に響いた御言葉は…
一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取りなさい。これはわたしの体である。」また、杯を取り、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになった。彼らは皆その杯から飲んだ。そして、イエスは言われた。「取りなさい。これはわたしの体である。」はっきり言っておく。神の国で新たに飲むその日まで、ぶどうの実から作ったものを飲むことはもう決してあるまい。」 (マルコによる福音書14:22〜25)

マルコ通読も35回を重ね「最後の晩餐」と言われている重要なシーンに入りました。

イエスは弟子たちとの語らいの中、楽しい食事が進むうちに、御自分が一人の弟子によって律法学者たちに引き渡されることをお伝えになったのです。

それを聞いた弟子たちは強く動揺し、「まさか私のことでは」と代わる代わる言い始めるのでした。

そんな最中、イエスはパンを引き裂き、弟子たちに「取りなさい。これはわたしの体である。」と語りかけられました。

そして杯を取り弟子たちに「これは、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である」とお渡しになられたのです。

今の聖餐式の起源はこの最後の晩餐に由来しています。つまり世界で最初の聖餐式は食事の最中に行なわれたのです。イエスがこだわられたこの日常性の意味を私は大切にしたいと思いました。

日々の忙しさにかまけて信仰から遠のきがちになる私たちに、「せめて食事をする時は私のことを思い出しなさい」とイエスは声をかけてくださっているのではないでしょうか。

イエスはいよいよ十字架の道へと進まれます。
次回も真摯にその御心を学びます。


真冬のヒマワリ

このページの先頭へ