*
個別記事ページ

2020卒業式 2021/3/17

カテゴリー:卒業式

2019年度の卒業式は未知なる新型コロナウイルスの脅威を重く受け止めて中止となりました。ただし、卒業生の皆さんは学校に集まり、各ゼミ毎に教室へ分散。校内放送で学長からのメッセージ等を聞きて卒業の喜びを分かち合うとともに、互いの別れを惜しみました。

かわって2020年度はというと、感染者の数としては2019年度に較べて大幅に増加していますが、この1年でウイルスに関する知見が増えたこともあって、感染予防を徹底すれば開催は可能だとの判断をしました。

新規感染者数の推移(日本全国) https://www.yahoo.co.jp/

以下、2020卒業式の模様をお伝えします。
なお、例年と較べての主な変更点は以下の通りです。
・聖歌、校歌を割愛した。
・来賓の挨拶を割愛した。
・卒業/修了認証の際に全員の氏名を読み上げることを割愛した。
・卒業生の入退場の時間を設けなかった。
・ご家族の参加を遠慮願った。
・座席を1m間隔の格子状に配置した。
・今年度からガウンとキャップの着用を不要とした。

✝ ✝ ✝

●開始前
聖歌が歌えない悲しみを少しでも和らげるために、卒業生の皆さんがよく歌った聖歌をBGMとして流しました。

●前奏
壇上のローソクに火が灯されます。

●聖語
「神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」【ヨハネの手紙一 4:16】

●特祷
祈りましょう。
すべての力の源である神よ、本日、卒業・修了の日を迎える学生たちをこれまで守り、無事にすべての課程を終えさせ、その目的を遂げさせてくださったことを感謝し、み名をほめたたえます。また、学生たちがそれぞれの賜物をもってこの学院を豊かにし、友人たちや教職員に多くの喜びをもたらしてくれたことのゆえに、また今日まで学生たちを育んできた多くの人々の愛の業のゆえに、あなたに感謝を捧げます。

どうか、この学生たちにあなたの豊かな恵みを注ぎ、これからの歩みを祝福してください。一人一人がみ心にかなう日々を歩み、幸いの時も災いの時も喜びの時も悲しみの時も、愛をもって仕える者として生涯をおくることができるように導いてください。わたしたちの主、イエス・キリストのみ名によってお願いいたします。

●聖書朗読
新約聖書は、コロサイの信徒への手紙 第3章12節より。

あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。また、キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。この平和にあずからせるために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです。いつも感謝していなさい。キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたたえなさい。そして、何を話すにせよ、行うにせよ、すべてを主イエスの名によって行い、イエスによって、父である神に感謝しなさい。

●第67回 保育科 卒業証書授与
保育科 135名

●第23回 専攻科保育専攻 修了証書ならびに学位記授与
専攻科保育専攻9

●式辞(名古屋柳城短期大学 学長 菊地伸二)
こちらでご覧ください。

●送辞

●答辞

●卒業生による記念品贈呈

●一般社団法人 全国保育士養成協議会 会長表彰

●祝電披露

●平和の挨拶
主の平和が皆さんとともに
また、あなたとともに
平和の挨拶を交わしましょう。

●主の祈り
天におられるわたしたちの父よ
み名が聖とされますように
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです
アーメン

●名古屋柳城短期大学のための祈り
全能の神よ、わたしたちはただ主の賜物によってまことの知恵を得ることができます。どうか、み名によって建てられた名古屋柳城短期大学に恵みを下し、教える者と学ぶ者を祝福して、共に知識を深め、主の真理を悟り、愛をもって互いに仕え、謙遜な心で唯一の神を仰ぐことができるようにしてください。主イエス・キリストによってお願いいたします。
アーメン

●派遣の祈り
神よ、今、新しい道に歩み出そうとしている一人一人を祝福し、お守りください。これからもあなたに与えられたそれぞれの賜物を豊かに用いることができますように。そのために必要なものを必要なときに備え、共に道を歩む友を与え、あなたが一人一人を呼び出しておられる道をお示しくださいますように。これからの一人一人の歩みの上に、あなたの聖なる霊を共に臨ませてください。そして、まことの道であり、真理であり、生命である主イエス・キリストと共に旅する者として、一人一人をあなたの愛するこの世界に遣わしてください。わたしたちの主、イエス・キリストのみ名によって。
アーメン

●祝祷
主があなたがたを祝福し、あなたがたを守られるように。主がみ顔をもってあなたがたを照らし、あなたがたを恵まれるように。主がみ顔をあなたがたに向け、あなたがたに平安を賜るように。父と子と聖霊なる全能の神の恵みが、常に皆さんとともにありますように。
アーメン

●後奏

●閉式後
チャペルで卒業写真を撮影するまでの順番待ちの間、会場にJ-POP卒業ソング集を流しました。

✝ ✝ ✝

いろいろな困難が私たちを成長させてくれます。
子どもの前に立とうとする柳城生の一人ひとりが自分自身の向上に関心を持って生き抜いて行けるよう、主のご加護に期待したいと思います。
保育は愛です。だから柳城はこれからも存在し続けるのです。(K)

このページの先頭へ