*
個別記事ページ

フローアンサンブル 音楽会 2016/6/15

カテゴリー:大学礼拝

6/1の同窓会企画の第2弾です。前回は保育科2年生の実習期間中であったため、今回はその2年生を対象に企画されました。

前半では、楽器の詳しい説明を聞きながら音楽を楽しむことができました。前回のオンド・マルトノに加え今回はテルミンが登場です。オンド・マルトノには鍵盤や弦が備わっていましたが、テルミンには2本のアンテナだけしかついていません。それに向かって指揮者が指揮棒なしに指揮をするような格好で手を動かすと電子音が出るという仕掛けで、映画『のだめカンタービレ』にも登場したそうです(ちなみに、私は映画『FRANK‐フランク‐』で初めてこの楽器を知りました)。演奏者の方が楽器を解説している間に、ウチの教員と学生が操作を体験して会場は大いに盛り上がりました。音楽会終了後にも大勢が体験することができました。まさに魔法の楽器という感じでしたね。なお、ヴァイオリンの詳しい解説もありましたので、全体にバランスのとれた内容だったと思います。

音楽会後半は、あの有名な『ごんぎつね』をプロの俳優さんが生演奏をバックに朗読するという、まことに贅沢なひと時でした。メリハリのある美しい朗読に会場は完全に魅了された感じでした。前回の声楽にも言えそうですが、「人間の声」の奥深さに、ひょっとすると楽器も敵わないのでは、と思えるほどです。

同窓会の皆さんにあらためて感謝です。このような文化企画が本学から周辺地域へと発信されていくようになるとステキですね。(加藤)

イエスは洗礼を受けると、すぐ水の中から上がられた。そのとき、天がイエスに向かって開いた。イエスは、神の霊が鳩のように御自分の上に降って来るのを御覧になった。
そのとき、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」と言う声が、天から聞こえた。
(マタイによる福音書3:16-17)

【プログラム】

●楽器は不思議?

1.ヴァイオリン*愛の挨拶(エルガー)
2.オンド・マルトノ*満月(原田 節)
3.テルミン*星に願いを(ハーライン)
4.リベルタンゴ(ピアソラ)

●朗読の醍醐味~ごんぎつね~

音楽朗読「ごんぎつね」(坪内浩文作曲)

(アンコール)情熱大陸(葉加瀬太郎)

【出演者】

〈フロー♪アンサンブル〉
末吉康治さん(朗読)
横田真規子さん(ヴァイオリン)
坪内浩文さん(オンド・マルトノ)
市橋あゆみさん(ピアノ)

このページの先頭へ