休講について(災害時)

本文まで移動する

災害時における授業等の取扱い

特別警報発令時

午前6時30分現在において、愛知県尾張東部の地域に「特別警報」(大雨、暴風等すべての特別警報を指す)が発表中の場合は、終日休講とします。
※愛知県尾張東部以外の地域であっても、自分の住んでいる地域、通学経路にあたる地域に「特別警報」が発表されている場合は、身を守ることを第一に考え、登校しないこと。

暴風警報発令時

暴風警報が発表中の場合、授業及び課外活動は行いません。
警報が解除された場合、解除時刻により下表のとおり対応します。ただし、警報解除後も被害が大きい場合は授業を行わないことがあります。
※愛知県尾張東部以外の地域であっても、自分の住んでいる地域、通学経路にあたる地域に「暴風警報」が発表され、通学に危険が伴う場合や交通機関が不通の場合は、公欠として取り扱います。後日その証明ができる書類を添えて、公欠届を教務課へ提出すること。

対象地域 対象となる警報 状況 対応
愛知県
尾張東部
暴風警報 午前6時30分までに警報が解除された場合 平常授業
1時限目より授業開始
午前6時30分~午前10時30分に警報発表中の場合 午前中の授業を休講とする
午前10時30分までに警報が解除された場合 3時限目より授業開始
午前10時30分現在で警報発令中の場合 終日休講
授業開始以降に 警報が発令された場合 大学の指示に従うこと

その他、通学が困難な場合

自宅や通学経路が、その他の気象警報(例:大雨警報)、避難指示、避難勧告等の対象地域となり、通学に危険が伴う場合、交通機関が不通のため通学困難な場合は、公欠として取り扱います。
後日その証明ができる書類を添えて、公欠届を教務課へ提出すること。

南海トラフ地震臨時情報 発令時

「南海トラフ地震臨時情報」が発令された時点で授業等を打ち切り、休校とします。すみやかに帰宅して、自宅において巨大地震に備えてください。学校の再開時期などの情報は学校ホームページに掲載しますので、その指示があるまでは自宅で待機してください。

交通機関のスト時

原則として平常どおり授業を行います。ただし休講になる場合や、開講時間が遅れる場合があります。
判断に困った場合の問い合わせ先
 学生支援課 052-848-8214(ダイヤルイン)