*
個別記事ページ

大学礼拝「合同ゼミから学ぼう」2018/4/11

カテゴリー:大学礼拝

「見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという喜び。」(詩編133:1)

新年度最初の大きな行事として、恒例の学外合同ゼミが4月19~20 日、西浦温泉にて開催されます。1、2年生が1泊2日を一緒に過ごし、寝食を共にし、楽しい交わりと語らいと学びの時を過ごせるのは、柳城短大だからこそできる素晴らしい恵みと喜びの機会です。「同じ釜のご飯を食べる」「裸の付き合いをする」といった言葉がありますが、このゼミはまさにそのことを実践する絶好の場です。

みんなが共に座るとは、顔と顔とをつき合わせ、目と目を見つめ合って、真剣に話し合い、ご飯やお菓子を食べたり、お茶やジュ―スを飲んだり、笑顔をもって、お互いの心を開放すること、開くことを意味しています。初めて出会う人、この1年間友人として関わってきた人、顔は知っていても話す機会のなかった人、様々な人たちとの出会いを通して、相手をもっと深く理解していく大切な2日間です。そのためには、まず私が勇気をもって、みんなの前で心を大きく開くことを心がけましょう。そのことによって相手もきっと心を開いてくれるでしょう。

この体験は、あなたがたのこれからの幼稚園、こども園、児童養護施設などでの実習の中で、保育者・介護者として、子どもたち、さらには先生や保護者の前に立つ時にも、きっと役立つ自己訓練になると思います。

そしてもう一つ大切なことは、あなたが出会う人との関わりの中で、その人の持っている良いところ、長所、素敵だなあと感じるところをできるだけたくさん探し出すことです。それをまねることです。わたしたちは相手の短所、良くないなあと思われるところを探すのが得意ですが、短所探しをやめて、長所を探し出すようにしましょう。そうすると、不思議なことに、いつの間にかあなたの心が優しくなり、美しくなっていきます。そしていつも笑顔になり、そのことによって相手の人からも笑顔が返ってきます。

「なんという恵み、なんという喜び」~振り返ったみたときに「本当に素晴らしい合同ゼミだったね」とみんなで分かち合うことができるような、そんな思い出に残る合同ゼミになることを願っています。(チャプレン 大西 修)

3年目に入ったペチュニア

このページの先頭へ