*
個別記事ページ

マルコ通読⑪ 6:53-7:23 (2018/4/16)

カテゴリー:活動記録

今日はマルコ通読十一回目が行われました。

今回心に響いた御言葉は・・・

それから、イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。「皆、わたしの言うことを聞いて悟りなさい。 外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。(マルコによる福音書 7:14~15)

ファリサイ派の人々と数人の律法学者たちが、イエスを監視しようとエルサレムからやって来ました。それは弟子たちの日常生活にまで及びました。

イエスはいつものように彼らの質問に付き合わず、神の真理を解いて、逆に彼らの矛盾をつこうとされます。

私は今回伝えられた御言葉から、神から離れ、慣習に基づいた「人間の論理」を大切にし過ぎることの愚かしさを感じました。そんなものをいくら声高々に清いとしたところで、しょせんは人間が解釈したものに過ぎません。

その証拠にイエスは「人から出て来るものこそ、人を汚す」(7:20)と語ります。

神の真理に解釈を入れず、ひたむきに、信じ求めることの大切さを教えてくださるイエスに、私は畏敬の念を感じます。そして、それほどの栄光を与えてくださる方なのだと嬉しくなります。

イエスは幾度となく「悟りなさい」と仰っています。それは、かたくなな「現状維持」ではなく、神の光の「進化」へと私を導いてくださる。

師であり父のように…。(Y)

ハナダイコン

このページの先頭へ