*
個別記事ページ

大学礼拝 2019/12/10【ご案内】

カテゴリー:礼拝

イエスの誕生が羊飼いに告げられるという、実に美しい物語が今回の聖書には記されています。「この世界で羊飼いの地位ほど、軽蔑されているものはない」という、当時のラビ(=ユダヤ教の教師)の言葉が残っているそうで、それくらいに下に見られていた人々が聖書に登場するだけでも美しいのに…。

さて、この聖書箇所にかけて「あの鐘を鳴らすのはあなた」と解く、そのココロは?(笑)

この名曲に込められた人生への思いを深く黙想できるような、そんなひた向きな人になってもらい、子どもたちの未来を託したい…。

柳城生の皆さん‼
礼拝、お待ちしています(^_^)/

✝ ✝ ✝

●日時:12月10日(火)
3限 13:10~:保育科1、2年CDクラス、保育専攻科、教職員
4限 14:50~:保育科1、2年ABクラス、保育専攻科、教職員
●場所:体育館
●説教:大西チャプレン
●テーマ:「あの鐘を鳴らすのはあなた」
聖書箇所:【ルカによる福音書2:8-15】
◆羊飼いと天使
2:8 その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。
2:9 すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
2:10 天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。
2:11 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。
2:12 あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」
2:13 すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。
2:14 「いと高きところには栄光、神にあれ、/地には平和、御心に適う人にあれ。」
2:15 天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。

次回以降の予定
・12/18(水)クリスマス礼拝(体育館)
・1/7(水)通常礼拝(チャペル)【通常礼拝最終】

このページの先頭へ