*
個別記事ページ

2022入学式 2022/4/2

カテゴリー:入学式

昨年度は第4派でしたが、今年度は第6波の最中での開催となりました。

まる2年も続くコロナ禍にあっても、様々な知見と経験から、昨年同様の形式なら安全だという確信が得られたからです。

以下、入学式の模様をお伝えします。

  

●前奏

●聖語

愛によって互いに仕えなさい。(ガラテヤ5:13)
神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり
神もその人の内にとどまってくださいます。(Ⅰヨハネ4:16)

●新入生のための祈り

祈りましょう。
全能の神よ、この世の時はすべてあなたのみ手の内にあります。どうか、いま本学に入学し、この学院で過ごす時の始めに立っている学生たちに、恵みのまなざしを注いでください。この学院での時を通して、あなたの知恵のうちに学び、あなたの愛を知り、そして愛によって互いに支えあうように、わたしたちを導き、育んでください。わたしたちの主、イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン
●聖 書
この自由を得させるために、キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷の軛(くびき)に二度とつながれてはなりません。兄弟たち、あなたがたは、自由を得るために召し出されたのです。ただ、この自由を、肉に罪を犯させる機会とせずに、愛によって互いに仕えなさい。律法全体は、「隣人を自分のように愛しなさい」という一句によって全うされるからです。
(ガラテヤの信徒への手紙5:1;13-14)

●名古屋柳城女子大学 新入生・3年次編入生認証
こども学部 こども学科 新入生46名・3年次編入生1名
●名古屋柳城短期大学 新入生認証
保育科 新入生99名

●式辞 名古屋柳城女子大学・名古屋柳城短期大学 学長 菊地 伸二
【内容はこちらでご覧ください】

●祝辞  学校法人 柳城学院 理事 日本聖公会中部教区 主教補佐 テモテ 土井 宏純 司祭ご入学おめでとうございます。
皆さんは、高校3年間のうち2年間も新型コロナウイルスに翻弄されました。辛いこともあったでしょうが、ステキな思い出もあったはずです。これから始まる柳城での生活が豊かなものとなりますよう、応援をいたします。
さて、柳城はキリスト教主義に基づく教育を行っています。隣にはチャペルが建っています。皆さんのほとんどはキリスト教に関わったことがないとは思いますが、これからは礼拝や聖書に触れることになります。
今日は一つだけキリスト教についてお伝えしたいと思います。
イエスキリストのご生涯が記された新約聖書はギリシャ語で書かれました。そのギリシャ語で人間を表わす言葉は「アンスローポス」ですが、これは「上に」をいう意味の「アン」と「顔を向ける」という意味の「スローポス」が結びついてできた言葉でして、つまり、人間とは人を活かす源である神を見上げて生きる存在であることが、ここには示されているのです。この点をぜひ覚えておいて欲しいと思います。柳城学院の創設者マーガレット・ヤング先生は、まさにそのように、神にいつも顔を向けて、祈りを絶やさずに生きられた方でした
本学には教会の牧師がチャプレンという名前で在籍しています。どんな相談にも応じますので声をかけてください。もちろん、教職員一人ひとりが皆さんの学びと生活を温かくサポートしますので安心してください。
皆さんの上に神の祝福がありますよう、お祈りをします。
本日はまことにおめでとうございます。(要約:加藤) 


●祝電披露
●平和の挨拶

【司式者】主の平和が皆さんとともに
【補式者】また、あなたとともに
【司式者】平和の挨拶を交わしましょう。

●主の祈り

【司式者】主イエス・キリストが教えてくださった祈りを、ともに唱えましょう。
【司式者】主よ、憐れみをお与えください
【補式者】キリストよ、憐れみをお与えください
【司式者】主よ、憐れみをお与えください
【チャプレン団】天におられるわたしたちの父よ
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。
【一 同】アーメン

●名古屋柳城女子大学・名古屋柳城短期大学のための祈り

【司式者】名古屋柳城女子大学ならびに名古屋柳城短期大学のために、ともに祈りましょう。
【司式者】主は皆さんとともに
【補式者】また、あなたとともに
【司式者】祈りましょう。

全能の神よ、わたしたちはただ主の賜物によってまことの知恵を得ることができます。どうか、み名によって建てられた名古屋柳城女子大学ならびに名古屋柳城短期大学に恵みを下し、教える者と学ぶ者を祝福して、共に知識を深め、主の真理を悟り、愛をもって互いに仕え、謙遜な心で唯一の神を仰ぐことができるようにしてください。主イエス・キリストによってお願いいたします。

【一 同】アーメン

●祝 祷

【司式者】計り知ることのできない神の平安がキリスト・イエスにあって皆さんの心と思いを守り、ますます深く父とみ子を知り、かつ愛させてくださいますように。父と子と聖霊なる全能の神の恵みが、常に皆さんとともにありますように。
【一 同】アーメン

●後 奏

✝ ✝ ✝

希望を胸に、多くの新入生が柳城の門をたたいてくれました。感謝です。
保育の道を歩むのに必要な愛の心。それを育むことを柳城は124年もの長きにわたり大切にしてきました。
その意味を理解することが柳城生として卒業する証となります。
この一点だけでも押さえながら学生生活を送ってもらえたらな嬉しいです。
「保育は愛、だから柳城」です。

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」【マタイ7:7】

このページの先頭へ