STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

冬のリースが出来ました😊✨ 2019/1/23

カテゴリー:お花遊び

今日はゆったり「お花遊び」♪の日。
冬のリースを作りました。

材料はすべて学内でみつけたものばかり♪

ローズマリーにラベンダー、南天の実とアイビー。

作業中、ローズマリーの凛とした香りが部屋中に広がって…私はうっとりしてしまいました(笑)💓

しかしベースの輪が想像以上に丸くならない…。拾ってきた枝は乾燥していて「出来た~♪」とおもいきや枝が「ポキン」と途中で折れてしまって~…(T . T)

結局、ローズマリーに助けてもらったのでした😊✨
ローズマリーは香りも癒されますし、枝がしなってリース作りにももってこい

園で子どもたちと一緒に探検しリース作りを楽しむ「お花遊び」
とっても、とっても…楽しいでしょうねっ😊✨

あのフレーベルは『人間の教育』の中で、次のように語っています。

「神および自然の子としての人間の使命は、神と自然の本質を、自然的なものと神的なものを、地上的なものと天上的なものを、有限なものと無限的なものを一致させて表現することにある。」

またフレーベルは、「内」なるものを「外」に表現する際には主体が最も独自的にかつ個性的に自己を表現することを重要としていました。

子どもたちとお花を愛した柳城学院創設者のヤング先生が大切にされた「お花遊び」。

私は子どもたちの視線はいつも、のびのびと自由に…そして「神的」なものであって欲しい😊✨と思います。(Y)


ページ
トップへ