STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:ニチニチソウ の記事一覧

お花と、ともに♪♪? 2018/11/3

カテゴリー:ニチニチソウ

柳城祭では、季節はずれ(笑)なヒマワリと、ニチニチソウとヒャクニチソウのプランターを通して、お花でいっぱいな短大の日常を少しだけ感じていただきました?✨

11月に入り、朝晩の温度がグ~ンと低くなってきたので、期待していたポーチュラカのお花畑はお見せ出来ませんでした(*_*; 柳城祭の時期は花の季節の変わり目。コンクールで入賞/入選をいただいた花壇たちの「華々しさ」は、そこにはありません。

でも、変わりなくケナゲに咲いているニチニチソウのうす紫、ピンク、白い花…そして先が丸~い葉っぱから、子どもたちのまっすぐな笑顔が見えてくるようです?✨

来校いただいたお子さんが、柳城を「お花がい~っぱいあった学校~」と覚えてくれたら嬉しいなぁ?✨ (Y)

いつまでも…夏の花たち 2017/11/29

カテゴリー:ニチニチソウ ペチュニア
↑ 2年目のペチュニア
 
夏の花がまだ元気です。季節を過ぎても意外と長生きするものですね。
それもそのはず。ペチュニアもニチニチソウも本来は多年草です。日本では冬越しが難しいので実質一年草扱いになっているだけ。条件が整えば長く生き続けるのです。
実際に、写真のプランターに植えてあるペチュニアは2度目の夏を経験しています。
たぶん霜が降りると枯れてしまうでしょうね。露地栽培では運命に任せるしかありません。
神様にお祈りしましょう。(K

ニチニチソウ、頑張れ! 2017/10/5

カテゴリー:ニチニチソウ
中庭花壇のニチニチソウが枯れ出しました。
ホースを通路に通す際に茎に傷をつけたのが原因かと思っています。そこから細菌にでも感染したのかな? かわいそうなことをしました。校舎の壁際に植えたので、風通しが悪いのも関係しているかもしれません。
それで今日は枯れた部分を取り除き、その後、ダコニールという薬剤を散布することにしました。農家さんがよく使う農薬です。もちろん、それに頼りたくはありませんが・・・。でも、できることはしてあげたい。お医者さんの気持ちです。
病気が止まりますように。
生命力に期待します。K

かくれんぼ? 2017/8/4

カテゴリー:ニチニチソウ
 
先週花壇のお手入れをしている最中のことでした。
落ちてしまったニチニチソウの花を取り除こうと優しく葉っぱを持ち上げた時。 
セミが・・・(@_@;)
鳴かずに、じっと小さなニチニチソウの葉っぱに
必死にしがみついているようでした??
私が葉っぱを持ち上げても、逃げていかなかったので、誰かとかくれんぼしているかの様でした!
夏真っ只中なため、熱中症には十分気をつけて夏休みの水やり当番も頑張りましょう?
T.A 2525ninjin

ページ
トップへ