STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:ボランティア の記事一覧

ふじ幼稚園さんからのミニヒマワリが開花しました(^o^)/ 2018/7/31

カテゴリー:ボランティア ヒマワリ

まあ、いただいた種がしっかりしているから失敗はないとは思っていましたが、それでも、「咲かせてね」と言われて、開花にまでもって行くのは、それなりのプレッシャーでした(笑)

でも、そんな人間の思いをよそに、ミニヒマワリはすくすく育ってくれましたよ(^^♪

柳城としては、ミニヒマワリ単体ではなく、花壇全体の雰囲気も味わって欲しいな。

それで、拡大ズームみたいに写真を並べたわけです。「ミニヒマワリだけ見て!」なんて、ちょっと寂しすぎますから(笑)

思い入れがこもったミニヒマワリですが、花は集団の中でより一層引き立つもの。

花は花としての美しい命が与えられています。それを最大限に活かすことが私たちの使命ですね。これも「愛をもって仕えなさい」ってことかな(^^♪ (K)

笑顔、広がる?✨ 2017/10/17

カテゴリー:ボランティア ヒマワリ

ふじ幼稚園さまに、活動の報告とともに、お礼の気持ちを込め「ひまわりコラージュ」を作成してお届けしました

この夏、ひとつひとつの種から命が生まれ、その笑顔が私たちを癒しました。心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。

『笑顔広がれプロジェクト』さまの思いを、今一度、胸に刻んで保育者としての行動を考えていきます。

「小さな子どもの命を預かる幼稚園や保育所では、先生任せでも無く、保護者任せでも無く、お役所任せでも無く、みんなで場所場所の危険性を考え、それに応じた防災計画・避難計画を立てましょう。そして、まわりのコミュニティーと常日頃から仲良くつきあい、情報交換をしてみんなで情報を共有しましょう。大きな災害があっても、子供達はもちろん、みんなの笑顔を守れるように。」【笑顔広がれプロジェクトのストーリーより抜粋】(Y)

(この活動については、名古屋柳城短期大学 キリスト教センターブログにも掲載されています。)

 

ヒマワリのおさらい 2017/7/29

カテゴリー:ボランティア ヒマワリ

今年、マーガレットで扱ったヒマワリをまとめておきますね。
次の4種類を同時に播種したので、ブログ記事ではこれらを区別なく記載してきました。

①(普通の大きい)ヒマワリ:名古屋短期大学さんのボランティアグループ「みんなに笑顔をとどけ隊」さんから分けていただいたもの

 
②ミニヒマワリ(ビッグスマイル):「笑顔広がれプロジェクト」さんから分けていただいたもの

③ミニヒマワリ(小夏)


④ミニヒマワリ(ミラクルビーム)



お花をおばあちゃんに^ ^ 2017/6/12

カテゴリー:ボランティア

BTCサークル用に、花壇のお花を少しいただいて、6月から利用者さんにプレゼントしました。

5月に体調不良で入院していた利用者さんに約1ヶ月ぶりにお会いすると、以前お花をプレゼントしたのを覚えてくださっていました。

お花の力?おそるべしです✨

素敵な笑顔で「前いただいたお花ね、だいぶ持ったんですよ〜」とおっしゃっていました。本当に嬉しかったんだと言ってくださいました。

配達だけでなく、お花を使うことで、交流がよりいっそう深められたと思います。

これからも利用者さんが嬉しい気持ちになるようなものをおすそ分けしたいです^ ^(R)


ページ
トップへ