STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:チューリップ の記事一覧

子どもの手 2023/5/1

カテゴリー:チューリップ

退社時、正門花壇にある折り紙チューリップに興味を持ったお子さんを目にしました。

その男の子は、一つひとつ丁寧に折り紙に触っていました。
その小さな手の様子がとってもかわいかったので、ブログしますね(^^♪

その様子を私がマネっこしたのが上の写真で、年季の入った手で写りが悪いですが(笑)、こんな感じで、その子は折り紙チューリップに軽~く触れていたのです。

たぶん、本物のチューリップもその様にして普段からかわいがっているのでしょうね。

皆さんがチューリップに触れる時は、どんな手の形を取りますか?
私なら、斜め上から、指だけでツンツンと触るという感じですかね。

手の平を丸めて下から触れようとする子どもの姿は、私にはとっても新鮮で、羨ましいくらいでした(#^^#) (K)

柳城伝統の折り紙チューリップ 2023/4/19

カテゴリー:チューリップ

先日、悔しい思いをしたので、さっそく起動です‼

7回目を迎える折り紙チューリップ。

まず驚くのは、6年前に作った折り紙がいまだに現役であること((+_+))
ホイル紙の折り紙がこんなに丈夫だとはね。

その当時、やる気満々の柳城生と一緒に折ったことがとても懐かしいです。

この偽チューリップに違和感を持つ方もいるようですが、ほめたり喜んだりしてくださる方もいますので、私としては後者の皆さんと一緒に歩みたいと思います。

要するに、次の「ある・無し」の比較写真を見て、花壇の雰囲気をどう感じるかです。(K)

チューリップ&チューリップ 2023/3/31

カテゴリー:チューリップ

今年は、赤と黄色の配色がうまく整いましたね。

皆さんにはどう映っているでしょうか。

花がせいぜい10日くらいしかもたないので、ケチな私好みではありませんが(笑)、そのアピール力はピカイチです。球根の値段は張りますが、毎年、欠かせません。

チューリップ一色の柳城を見て、お客さんはどう感じるでしょうかね。
ぜひお尋ねしたいものです。

突然ですが、あの有名な恵泉女学園大学が2024年度からの募集を停止するとの発表がありました。

キリスト教と園芸という二つのキーワードを持つ大学として注目していたのに、私はとっても残念です。

募集停止の背景には様々な社会変化があるのでしょうが、要するに「こだわり」が持ちにくい、言い換えると、人気が最優先される世の中になったということです。

社会全体がSNS化してしまい、人気の無いというか、情報発信力が弱い「こだわり」が容赦なく捨て去られていく時代になったということだと思います。

チューリップにこだわっている場合じゃないのかもね~(笑) (K)

折り紙チューリップ 2022/4/13

カテゴリー:保育者 チューリップ

今年で6年目を迎える折り紙チューリップ~~~。

ネットで調べても柳城でしか出てこない、実に、ユニークなこの遊び(⁉)

花は早々に散っても茎や葉は元気なチューリップを、何とか花壇にもうしばらく映えるようにしたいという気持ちから思いついたアイディアです。

まあ、ユニーク過ぎるのは日本では賛否両論のネタになりがちなので、全ての人にとって「すばらしい‼」というわけにはいかないでしょうが、これだけは言えるかもしれません。

手を汚し、汗をかきながら花壇を愛し、手入れした者だけに許される発想、だと。
花壇をただ眺めているだけは、この思いは感じられないかもしれません。

保育に対する柳城の熱い思いを、私は花壇で表現したいと思います。
保育とは理屈だけではなくて、愛の実践だからです。

自由に、のびのびと。(K)

チューリップをのぞき込む 2022/4/9

カテゴリー:チューリップ

正門玄関の花壇に子連れの父親を発見。

3歳くらいの男の子がチューリップの花の底をのぞき込んでいます。

一体、親子でどんな会話があったんでしょうか。

「パパ! チューリップ!」
「うんうん、キレイだねぇ」
「見て見て! 中に黒いつぶつぶある~!」
「おぉほんとだ。なんだろうなぁ?✨」
「きっとゴマだよ~!💓」
「(笑)そっかぁ」
「でも、虫さんのお風呂かもね😃」

てな調子で、親子の会話が弾んだといいですね~。

子育てに役立つ柳城の花壇になりますように。(K)

チューリップ2022 2022/3/30

カテゴリー:チューリップ

今年もビビッドに咲いてくれましたよん(^^♪

明後日の入学式が楽しみですね~。
今日と明日が花冷えになるそうなので、4/2の入学式までは散ることはないでしょう。

ところで、写真には赤いチューリップしか写っていませんが、実は、赤2、ピンク1の順で植えてはあるのです。ピンクはいったいどうしたんでしょ?

実は先日、就職課のHさんから「柳城のチューリップって、どうして咲くのが早いんですか」と聞かれました。

その時は「土が肥えているからかも~」と適当に答えちゃいましたが、ピンクのチューリップの開花が遅いことを考えると、咲くのが早いのは品種の問題かもしれません。

調べてみると、確かに、チューリップには実に様々な品種があって、早咲きから遅咲きまで1ヶ月の幅があるそうです。ちなみに、今回植えたのは、通販で大安売りしていた球根ですので、品種名までは分かりません。

ただ、日当たりの悪い正門花壇に植えた赤いものは、やっと咲き出した程度ですので、やはり、花壇の環境による影響はありそうです。

いずれにしても、柳城の新入生を励まそうとばかりに咲いてくれたことは何よりでした。
感謝です~~~。

来年は、早咲き品種を使って卒業式にも合わせてみようかな(^^♪(K)

春の予感 2022/2/9

カテゴリー:チューリップ

春の気配を、あなたはどこに感じますか?
日差し、気温、梅の花、花粉(笑)?

柳城の花壇に関わっている私は、迷わず、チューリップの芽と答えます。

今日は久しぶりに「外に出て草取りでもしよっ」というホッコリ気分になれる日和(ひより)でしたので、「草取りでも」と意気揚々と花壇に向かうと、ヒョッコリご対面でした(^^♪

硬くて頼もしい芽です。
でも、草取りの際には気をつけないと傷つけてしまいますから、これからは用心です。

昨年よりも随分と出るのが早い感じですが、まあ、品種や植え方を同じにしているわけではないので、比較するのは意味がないですね。

まあ、とりあえず、今年も無事に芽に出会えたということで、来る春に乞うご期待です(^o^)/

パンジー&チューリップの植え付け 2021/11/3

カテゴリー:チューリップ ビオラ・パンジー

今年8月、のぞみの会(柳城の同窓会)さんに向けて、柳城学院報で園芸ボランティアを募ったところ2名のご希望がありました。

今回はそのうちの1名のMさんに来ていただき、総務課の2人と共に合計3人で植え付けをしました。

皆さん、ベテランばかりだし、事前の準備もそこそこ出来ていたので、90分程度で作業は完了。
お疲れ様でした(^o^)/

例年、柳城の花壇では新春に色とりどりのパンジーが咲き乱れ、その株間にビビットなチューリップが整然と並びます。

保育現場によく見られるようなシンプルなデザインですが、春の定番だけあって、毎年、決して飽きることはありませんね(^^♪

来春が楽しみです‼ (K)

5年目の折り紙チューリップ 2021/4/27

カテゴリー:チューリップ

正門花壇をお散歩コースにしている2歳児の親子さんのご期待に応えて(笑)、今年も張り切りましたよん。

茎が細いために折り紙の枝が刺さらないチューリップが今年は多くて困りましたが、それでも3分の1くらいのチューリップに2番花を咲かせました。

それにしても、ホイル紙で作られたこの折り紙
今年で3,4年使い続けていますが、たいへん長持ちしてくれて助かっています。

当時、愛情込めて折り紙してくれた学生さんに感謝です!(^^)! (K)

思いっきり日陰のチューリップ 2021/4/16

カテゴリー:チューリップ

ここは1号館(本館)の玄関。
北向きなので、いつも日陰です(笑)

それでも、ものは試しにチューリップを植えてみたところ、ちゃんと咲いてくれたから立派なものです(^o^)/

新入生さんを歓迎したい気持ちは伝わったでしょうか?

ただ、日当たりの良い所のものと比べると随分と花数が少なく背丈も低いので、値段の高い球根を100%活かすには、この場所は不利ですね~~~。

だから、やっぱり来年は止めときます(笑)

で、チューリップに代わる花を探さないとね。

どなたか、教えてくださいませんか。
ネットで検索しても、その通りに成長するかどうかは分かりませんし、ググるのはけっこう疲れますしね(^-^; (K)

正門のチューリップ 2021/4/12

カテゴリー:チューリップ

構内にあるのに比べて5日ほど遅れて満開になりました。

日当たりの悪さが原因ですが、それでも、こんなにキレイにそろってくれて嬉しいです!(^^)!

先日もここでパンジーの花柄摘みをしていると、ベビーカーを引いたお母さんが「ここは、この子のお散歩コースなんです。いつもキレイですね。」と声をかけてくれました。

気分を良くした私はパンジーの花をつまんで、ベビーカーの中にいたお子さんにプレゼント(^^♪

本当は勢いで構内にある花壇をご案内したかったのですが、そのユトリがなかったのが悔やまれました。

さらに「折り紙のチューリップもありましたよね?」と投げかけられて、「そっか、この花壇は注目の的なんだ」とあらためて感じました。

「今年は一緒に活動できる学生さんもいないし、折り紙チューリップはちょっときついな」と思っていた矢先のことです。

気合を入れ直すことにします(^o^)/ (K)

ハムスターの墓地 2021/4/9

カテゴリー:チューリップ

昨年秋にチューリップの球根をどっさり買ったこともあって、大学敷地内のあちらこちらに「隠す」ことができました。

その一つが、この柳の木の下。
名古屋柳城短期大学の50周年記念樹です。

それらがきちんと咲いてくれて大満足!(^^)!
クローバーの「海」の中でキレイに映えています。

ここはハムスターの墓地でもあって、なかなかの選択だったかなと自己満足(笑)

皆さん、忘れないでね~~~(^^♪ (K)

複数の花が咲くチューリップ 2021/4/8

カテゴリー:チューリップ

以前ご報告したチューリップ。

よく観察すると、根元から複数の茎が伸びているだけでなくて、途中で分岐するものも(矢印)。

もちろん、この写真のチューリップはたった一個の球根から成長したものです。

この「乱れ咲き」みたいな形態。
「一球一輪咲き」の経験しかない私には大変新鮮です。

ちなみに、購入業者さんに尋ねると「そこまで知らない」との返事でしたが、もう少し突っ込んで、卸売業者さんに聞いてみるように催促してみます。

決して安い球根ではなかったので、何とか納得できるようにしたいですね!(^^)! (K)

2021年度最初の一枚 2021/4/1

カテゴリー:チューリップ

中庭花壇のチューリップが咲きそろいました!(^^)!

明日の入学式が楽しみです。
新入生の皆さん、これが柳城ですよ~~~(笑)

さて、今年のチューリップはちょっと変わりもの。
一カ所から複数の花が立ち上がるのです。

昨年までは、一カ所に必ず一本だけでした。
つまり、植えた球根の数だけ花が咲いた。

でも、今年は、植えた球根の数倍の花が咲くのです。

花は増えるから花壇はにぎやかですが、一本一本の花は小さいですから、当然、寿命も短い。

少々不満が残る結果となりました(^-^;
もう少しよく観察して、またご報告します。(K)

チューリップの芽🌷ほらっ 2021/2/24

カテゴリー:チューリップ

 

昨年の1/27に較べると一か月近く遅いです。

昨年の満開は4/7頃でしたから、じゃあ、今年は5月にならないと満開にならないのかというと、そういうわけではないでしょうね。

というのも、名古屋では今年のサクラの開花予想日が昨年より6日も早い、3/16になっているからです。ちなみに、これが事実となると、1990年の記録3/17を更新することになります。

サクラの開花日については、最高気温や平均気温の積算が予想に使われるそうですが、他の植物についても同じことが言えるのでしょう。

ということで、今年のチューリップの花が出そろうのは4/2の入学式頃ではないでしょうか(^^♪ 

ウチの正面玄関にはサクラの木がありませんので。
チューリップへの期待が高まります。(K)

折り紙チューリップ🌷片付け 2020/6/15

カテゴリー:チューリップ

今年は、随分と開花時期を引っ張りました。

6/13のオープンキャンパスで皆さんに見てもらおうと、欲を出したからです。
残念ながら当日は雨天だったので、その思いは実現しなかったようですが。

それはともかく、この折り紙チューリップは人目を引くなかなかのアイディアなので、こうして片付けるのは何となく辛いです(^_^)v

この折り紙の材質はアルミホイルなので、丁寧に保管しておけば来年も使えます。

ここが大切なところです。

忙しい毎日の合間をぬって園芸美化活動を継続させるには、それなりの創意工夫が欠かせません。
効率化を図る努力は、どんな作業にも必要ですが😇 (K)

あいつが帰ってきた(笑)折り紙チューリップ 2020/5/3

カテゴリー:チューリップ

新型コロナウイルスの影響で新年度の授業開始が大幅に遅れています。
今日時点では6/1が予定日です。

そんな状況ですから、学生の皆さんに花壇を見てもらえなくて、私として少々残念な日々が続いているのです。やっぱり「誰かに見てもらえる」という意識はモチベーションを上げますよね。

それでも、1か月後、学生さんに喜んでもらえるよう、毎日せっせと手入れをしましょう!(^^)!

当面の課題はチューリップの花が終わった後に「あいつ」に帰ってもらうかどうか(笑)

見てくれる学生さんがいなけりゃ必要ないですが、実は5/7だけは教科書販売のために瞬間的に(笑)登校が許されるのです。

じゃあ、その日に合わせて「あいつ」に登場してもらいましょ!

先行して、今日、正門花壇だけを整えました。

道行く人がきっと毎年楽しみに待っててくださるだろうと勝手に思って、この場所だけは、学生さんの動きとは関係なしに気合を入れました(笑)

今年で4年目になった折り紙チューリップ。
お見事なチューリップの2番花で~~~す(^o^)/

新入生を迎えるはずが…😭 2020/4/23

カテゴリー:チューリップ

チューリップが散り始めました。

毎年、新入生を歓迎したくて育てているのですが、今年は、4/2にしか見えてもらえなくなるようです。

新型コロナウイルスの影響で授業開始が大幅に遅れているからです。
今日現在では、開始は5/7が予定されていますが、果たしてその通り進むのか、誰もが心配しています。

ウチの教職員にも出勤7割減という目標が掲げられました。
愛知県が4/10に県独自の非常事態宣言を発令したからです。

こんな具合で世の中が騒然としている中にあっても、植物たちは日々の営みを坦々と続けています。

それに寄り添いつつ、私たちも、必要最低限のルーチンを坦々と確実にこなさなくてはなりません。

ひょっとすると、何が本当に必要なのかを仕分けするチャンスかもしれません。
チューリップからの大切なメッセージとして受け止めましょう!(^^)! (K)

正門花壇のチューリップ 2020/4/17

カテゴリー:チューリップ

ここは新館の影に入るため、植物の成長が心配だったのですが、ご覧の通りの結果に(^^♪

日当たりの良い他の花壇に較べると、チューリップとパンジーの株が一回り小さい感じですが、この場所だけを観察する限りでは全く気にはなりません。

較べるって、こういうことなんですね。
比較にこだわらない方が良い場合もあります。

様々な生活環境の影響を受けながら成長する私たちも同じかも。
個人の良さを発見するための比較ならグッドですが、単に優劣をつけるためだけなら、そんなの、さみしいですね!(^^)!

さて、このチューリップたちが散ったら、お約束の例のもの(笑)、今年は登場するでしょうか? (K)

チューリップ 満開!(^^)! 2020/4/7

カテゴリー:保育者 チューリップ

美しくて迫力がありますね、やはり。
一発花火って感じですがね(*_*;

わたしとしては、目立たなくとも長~~~く咲いてくれる方が嬉しいのですが、でも、アクセントとしては、チャーリップの存在は欠かせませんよね(^^♪

それでも、保育者としては、一発屋さんよりも、地道にコツコツ毎日を大切にする生き方の方が、たぶん、子どもの成長に良い影響を与えると思います。

「やるときは、やるよ!」てな傲慢さは、どうしても避けたいですね。
「できるのなら、普段から、ちゃんとやっとけ(笑)」 (K)


ページ
トップへ