STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:マーガレット の記事一覧

マーガレット満開 2023/4/21

カテゴリー:マーガレット

柳城学院の創設者マーガレット・ヤングにちなんで、花のマーガレットにチャレンジするんだけど、なかなか手ごわくて、枯らしてばかりいます。

写真のマーガレットは見事に満開状態で嬉しい限りですが、実は3株あった内の生き残りでして💦、とっても貴重なんです。

ただ、「生き残ったこれも、そのうち枯れるだろう」という予想をしています。

その証拠に、この株に接するようにスダチの若苗が植えられています。

隣に植えてある他の果樹との距離を適切に確保するため、この位置に決めたのですが、その時に、マーガレットが邪魔になることは分かっていました。

でも、「マーガレットはいずれ枯れるだろうから」ということで、こんな脇に植えたのです。
ちょっと、かわいそうだったかな”(-“”-)”

まあ、元々マーガレットは耐暑性と耐寒性に乏しい植物なので、名古屋の気候で多年草扱いすることはどだい無理な話かもしれません。

1年草と割り切ればスッキリするんだろうけど、できれば長く生きていて欲しいという欲が邪魔します。でも、これって「そのうち枯れるだろう」という思いと矛盾しますよね”(-“”-)” (K)

ぼちぼち🐢マーガレット 2022/1/13

カテゴリー:マーガレット

やっと咲き始めました‼

冬に強いマーガレットですけど、寒いですから、パーっとイッキにというわけには行きません。
でも、しばれる空気を押しのけて咲くその姿にパワーを感じます。

昨年11月、柳城の創立記念礼拝の折りに、講演者が子どもの頃を振り返って「あの当時、柳城にはマーガレットが咲いていました。今はどうでしょうか?」と問いかけたことが、あれからずっと気になっています。

たぶん、校舎の道路わきをマーガレットが埋め尽くしていたんでしょうね。
もちろん、本学創設者のマーガレット・ヤングにちなんで、ということですが。

マーガレットに対するその思いは私も同じでした。
だから2020年12月からチャレンジしてきたわけです。

ですが、なかなか定着しません。
見事に咲いてくれても、2年ほどで枯れてしまいます。

今回で3度目の挑戦になりますが、今までとは違って、日当たりの良い南花壇を利用しています。

うまく行くよう、祈りたいです。(K)

マーガレットの2番花 2021/6/28

カテゴリー:マーガレット

切り戻し後、約40日で再生した柳城のマーガレット。

今年2回目の(ほぼ)満開という意味で「2番花」としました。

梅雨に入ってからの開花のせいか、何となくネットリした様子でキレに欠けますが、一生懸命に咲いてくれているという勢いが感じられて嬉しい限りですね!(^^)!

四季咲き性のマーガレットなので秋にも咲いてくれるはずです。

ネット検索によると真夏でも咲く株もあるとのことなので、3番花、4番花と秋まで休まずに咲いてくれることに、ちょっとだけ期待しましょう。

でも、欲張りは禁物。
真夏が苦手なマーガレットですから、風通しを良くするような管理に心がけます。(K)

 

梅雨入りとマーガレットの切り戻し 2021/5/18

カテゴリー:マーガレット

美しい花もいつかは枯れる…。

生物の進化を促す神様からのお約束です(笑)

で、こちらもお約束通りに切り戻しをすることに。
神様の意に反して(笑)種が付く前に剪定してしまい、植物の体力を温存させるという作戦です。

バッサリと切って、次の満開に期待するのです。
なかなか勇気のいる作業ですが、園芸活動では必須の技術ですよ。

一方で、風通しを良くして、植物の健康を保つという意味もあります。

何と、東海地方は5/16に梅雨入り(*_*)
平年より3週間も早いそうです。


気象庁ホームページより

ジメジメした環境は植物だって苦手ですから、雨の合間に急いで作業をしました。

結果、足元スッキリで、これなら風通しも良好ですね。

梅雨明け頃には、次の満開が見られるといいでね~(^^♪ (K)


ページ
トップへ