STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:ニーレンベルギア の記事一覧

復活‼ニーレンベルギア 2021/6/10

カテゴリー:ニーレンベルギア

5/18にマーガレットと同時に切り戻したニーレンちゃん。

約3週間で復活です‼

薄紫のプチプチ小花が上品で、私の一番のお気に入り!(^^)!
ペチュニアの様なド派手さも魅力的ですが、私はこちらの方に心が落ち着きますね。

もっと増やしたいのですが、いままでに枯らした経験も多いので、今一つ自信がないのです。
だから今は、この株一つだけを丁寧に、丁寧に手入れしているところです。

ニーレン君、良かったらそれに応えてね(^^♪ (K)

嬉しさ満開(^o^)/ 2021/5/1

カテゴリー:ニーレンベルギア

私お気に入りのニーレンベルギア君がプチプチ咲いてくれました!(^^)!

二年前にここへ移植した株ですが、毎年、冬の寒さに負けやしないかとドキドキしてます。

オーガスタという品種で、特徴としてはマイナス3度までは耐えられるということですが、冷たい北風が吹く名古屋では微妙な温度となります。

だから、それだけ開花が嬉しくなるというわけ。

大切にしたいはずが、実際は周りからいろんな花が押し寄せているので、ちょっと窮屈かな?
特に、写真の左端にある白いスイートアリッサムとはつばぜり合いが続いています。

放って置くと、ワイルドな強健アリッサムに軍配が上がるので、私はいつもニーレン君に加勢をしています。(K)

ニーレンベルギア😄絶好調 2020/6/6

カテゴリー:ニーレンベルギア

内緒ですが(笑)、私の一番のお気に入りなんです。
プチプチとこんもり咲く紫色の花が何とも爽やかで上品だから。

お付き合いを初めて、もう4年目になります。

この写真にあるニーレンちゃんは2代目の2株のうちの1つ。
中庭に移植したあとに生き残った株の方です。

結局、これまでに3株育ててきて、2株は枯らせてしまいました。

枯れる原因の一つは、切り戻しのタイミングを外したことだとみています。

つまり、花が枯れ始めたら、すぐに茎を3/1ほどのところでバッサリと切ってやること。
そうすることで、種子の形成に使われるエネルギーを減らすことができ、株全体の体力を温存させます。

実際、写真のニーレンちゃんは、マーガレットと同じ日にバッサリと切り戻したもの。
たった20日でこんな風によみがえってくれました(^^♪

切り戻しって、けっこう勇気がいるんです。
その体験が人生にも役立つといいかもね。
腰抜けには成りたくないですから(笑) (K)

ニーレンベルギア❤リターンズ 2019/4/29

カテゴリー:ニーレンベルギア


①初代(2018/4)


②あまりの豪華さに欲が出て(笑)2本追加(2018/5)


③茶色のプランターが初代(2018/9)


④冬を越した2代目が開花(2019/4)

いきなり写真の連続ですみませんでした(^_^;)

要するに初代ニーレンベルギアは2018-2019の冬を越すことができずに枯れてしまい、代わりに2代目がついに咲き出したというだけのお話(笑)

ちょっと茂りすぎて、きれいなドーム形にはなっていませんが、花の勢いを見ながら整えていくつもりです。

ちなみに、主を失った茶色のプランターへはペチュニアが引っ越しています。
こちらも世代交代です。(K)

ハッキリ言って、自慢です(笑)2018/4/27

カテゴリー:ニーレンベルギア

ニーレンベルギアが超満開!

柳城の園芸部門で一気に主役級に躍り出た、そんな感じですよ(^^♪

設置場所も、第1学生ラウンジからカフェ棟へ、ラベンダーと一緒に、すでに移動させてあります。「みんな見て見て見て~」(^o^)/

こればっかりは、とにかく、自慢したくなって仕方がありません! 自慢と言っても、特にこちらが手をかけたというわけでもないので、すべては花のおかげですがね^_^;

花言葉は「心が和む」。

ウチの保育者の卵たちが、ニーレンベルギアを見て心豊かになるといいなあ(^J^)

感涙✨…感謝?  2018/04/21

カテゴリー:ニーレンベルギア

 

冬の寒さに耐えたニーレンベルギアが、つ、ついに満開を迎えました?✨

今にも枯れそうな姿から(涙)こんなに新しい緑が噴き出し、お花が再びあらわれるとは…。本当に嬉しさが身に染みます。

花育ては継続が当たり前✨ その中には、小さいけれどドラマがあります。
ダークな茶色に支配されていた姿に内在していた「希望」…。それが私の胸を熱くします?✨

「見て見て✨ 私たち咲いたよ~ぉ?」

一日、一日が新しい✨ 可愛いお花たち、ありがとう。(Y)

ひょっこり…咲いてるよ? 2018/4/13

カテゴリー:ニーレンベルギア

プランターの移動作業中、ふと気配を感じて足を止めると…咲いていたのは「ニーレンベルギア」の小さな紫のお花でした。

ベルギアは寒い冬の時期、茶色一色になっていたのでとても心配しましたが、春になるにつれグングンと緑が増していき、そして、とうとう今日、一輪だけですが花が咲きました?

プランターの移動は思った以上に大変(笑)でしたが、この紫の小さなギフトに癒され励まされて、作業をしっかり終えることが出来ました✨

ニーレンベルギアは夏の対策が必須✨ 高温多湿に少々弱いのです。

お花に教わりながら、確実に命のお世話をしていきたいです。(Y)


ページ
トップへ