STAFF BLOG
[イメージ]

カテゴリー:ノースポール の記事一覧

ノースポールが上手に割り込み(笑) 2020/5/12

カテゴリー:保育者 ノースポール

勝手に生えてきて(笑)、他の草花の隙間を美しく埋めてくれましたよ(^^♪

昨年のこぼれ種が自由気ままに成長するような自然派花壇を目指したかったから、こんな風景はとっても嬉しいです。

もちろん、ベースにあるのは人のデザインによる機能的美あふれる花壇ですが、それだけでは保育者養成施設校としては何か物足らないと感じるわけです。たぶんそれは、子どもらしい「自由さ」に違いないと思います。

失敗してもいいから自分でチャレンジしてみる。そういう意欲が育まれれば、それは一生の宝物。

その子は勝手にグングン成長していくのです。
周囲の甘っちょろい援助など全く必要としないでしょう(^o^)/ (K)

夏の準備の始まり 2019/5/23

カテゴリー:歩み ノースポール

中庭と北館の花壇、それにプランターのノースポールが枯れてきたので、お別れすることにしました。

根を抜いていくと、株ごとに張りの違いがあることが分かります。大きい株ほど根の張りがシッカリしているのが手応えで実感できるのが嬉しいですね。

こうやって根っこの写真を眺めていると、人生を感じます。

若いうちに根をシッカリと張っておくと、後が楽しみかなと。
たとえ老いたにせよ、根を張り続ける意欲は失いたくないと。
死んだ後、根の張りを神に見てもらえるだけでも幸いかなと。(K)

ノースポールの切り戻し 2018/5/4

カテゴリー:ノースポール

「切り戻し」とは、伸びすぎた部分を刈り込むこと。そうすると脇芽が発達して花数が増えるし形も整う。おまけに風通しもよくなって病気になりにくくなる。本当によいことばかりです。

でも実際は勇気が要る作業なのです。花がいっぱい咲いているのに、それを丸刈りにしてしまうのですから。かわいそう~^_^; 本当にうまく行くのかという不安もあります。

そんなわけで、本日は一つだけ切り戻しをしてみました。
となりと比べると、その様子がはっきり分かるでしょ?

これからどのように成長していくか、楽しみですね(^^♪

また報告します。(K)

ノースポールの押し花づくり2018/5/2

カテゴリー:オープンキャンパス ノースポール

GW後半突入前の本日、授業後を利用し、オープンキャンパス準備のために押し花づくりを行いました?✨

先日、北館の花壇を植え替えるためにお花を処分したのですが、ノースポールの一株だけを取っておいていただきました。

ノースポールは白く可憐で、マーガレットの花を小さくしたようなお花です。
しかし、逞しさはマーガレットに負けていません✨

グングン育つノースポール。
与えられた場所でお花が咲き誇る姿を、眩しく思った私も昔あったなぁ…なんて?✨

光に向かい、私たち学生も逞しく!✨
しっかりと根気よく育っていきます。(Y)

ノースポールのこぼれ種 2018/4/12

カテゴリー:ノースポール

枯れたニチニチソウの間に、よく見るとノースポールが咲いていた(@_@;)

もちろんココにその苗を植えてはいません。こぼれ種が命を育んだのです。

昨年この場所にあったノースポールはうどんこ病によってほぼ全滅だったので、花がいっぱい付いているうちに抜いてしまったのですが、中には種を宿したものもあったというわけです(T_T)

映画のあのエイリアンがしぶとく生き続ける様は圧巻でしたが、生命って本当にタフですね。子孫を残そうとする本能というかシステムというか・・・。

時々は思い出さないとね。
ノースポールちゃん、ありがとう(^^♪ (K)

ノースポール ありがとう 2017/5/16

カテゴリー:ノースポール

 

 

今日はちょっぴり悲しい日になりました。
昨年11月に植えたノースポールを終わらせたのです。
約6ヶ月もの間、柳城短大の私たちの心を和ませてくれた花です。
うどんこ病にかかってしまい、手の施しようがなくて・・・?。
自然に、神様にお祈りしたい気持ちになりました?
神様、私たちにノースポールを与えて下さり、感謝します。
手入れが行き届かず、かわいそうなことをしてしまいました。
でも、もしお望みなら、これから植えようとしている夏の花をもっともっと大切にできるよう、私たちを用いてください。(K)

 


ページ
トップへ