STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

真夏の中庭対策♪ 2017/6/20

カテゴリー:園芸技術
 今日は中庭の花壇に真夏の渇水対策として「灌水ウォータードロップチューブ」を花と花の間を這うように、土の中に埋め込む作業を行いました。

この灌水チューブは⬇
「植物の生育にやさしく根の近くに直接散水し、低水量・長時間で灌水するチューブです。地中から散水することができるので無駄な蒸散も少なく、節水効果抜群です。(メーカーHPより参照)」

…とあるように

土中に埋め込まれたチューブ表面から水が四方にじわりじわりと出ることにより、効率よく、かつ経済的にもやさしい真夏の散水方法です。

チューブを埋め込むための準備として、花と花との間に溝をつくるよう、メンバーで手分けし土を掘っていったのですが・・・

ポーチュラカの花の間を担当した私は、植付けから、ほんの数日間の期間に見事に育まれているポーチュラカの根を切らないように掘り進めることが、思った以上に大変でした。

また慎重を期するため、シャベルを使用し掘り進めたので、予定より少し時間がかかってしまいました。

しかし!灌水チューブを使用することによる真夏の散水活動の万全さに、ホッと安堵しました。

私たちはこれで慌ただしさを感じることも「お花たち…こんなに暑くてだいじょうぶかな…?」と不安を感じることもなく、暑い真夏に、中庭のお花たちに水をあげることができます。

膝を曲げ、手を使い、息を合わせながらチューブを埋め込んでいく。

マーガレットの活動は、ひとつひとつが「体験」となり、知識となる。

そして…いつしか歴史ともなっていきます(Y)


ページ
トップへ