STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

チャレンジ?THE「花びらアート♪」2019/6/21

カテゴリー:お花遊び

今日はお昼休みに学食前のベンチにて、花びらアートの試作を行いました?

目的は花びらで「アートしたい!&絵を描く」ことにあります。材料は中庭と南玄関のワイルドフラワー、そしてペチュニアです。小さなお皿に花びらだけ、少しずついただいてきました。

作業の始めの予定では、花びらを袋に入れて馴染ませた後、水を入れて「花の色水」を使って絵を描こうと考えていました。

でも、触れていると・・・お花の発色を知るため、そしてお花の命をいただく感謝の思いを直に感じたくなりました。

そんな時は~すぐに話し合い?

結果、お花を潰しながら、真っ白な画用紙に指の腹を使って「ポンポン」っとタッチングしながら描いていくことになりました♪

指で潰してみると、粘り気があるもの、水分が多いもの、発色がすぐ出るもの、こするとジワジワと出るものなど…お花の個性が体感できます。

描いているとワクワクが止まりません。次第に子ども心がムクムク。お互いの作品を自慢しながら?(笑)時を忘れ楽しみました。

さて、学食に戻り、「この白い紙をどんな風にアートしようか」ってアレコレ考えていたんです。すると、保育士資格をお持ちのキッチンスタッフさんから「カードもいいし~、うん、そうだ‼♪ 紙だから丸めてみてもいいんじゃない?」 そんなうれしいアドバイスをいただいたんです!

早速、紙を丸めていたら「ドライハーブを入れたら、プレゼントにもなるんじゃない??」って…絶妙なタイムリーヒットが‼(笑)

安定するようにレースのコースターを着けて、はい?出来上り♪

手前味噌ですが、慌ただしいお昼休みの時間が、しっかり「アート」を満喫出来る時間となりました。

園に就職できたら、花壇のお花を子どもたちが楽しみながら、ご家族のみなさんにプレゼントできる「アート」体験ができるといいなぁ。

そして何より♪ ベンチに座り、外の空気に触れながらのお花遊びって本当に心地よいんです♪

園芸美化サークルでは、これからもお花の育みを通して心の豊かさも育む活動を行っていきます。(Y)


ページ
トップへ