STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

スイートアリッサムが主役♪ 2019/10/22

カテゴリー:スイートアリッサム

一日一日と秋が深まってきましたね。

柳城の中庭花壇も秋らしくなってきていて、今、スイートアリッサムが一番「元気!」です♪

プチプチで真っ白な花が先端に密集して美しいし、ほのかな香りも楽しめるから、思わずうっとり。とっても上品なんですよ💓 おセンチな秋の気分にはピッタリかも(笑)

ところで、このスイートアリッサムはワイルドフラワーの種に入っていたものですが、昨年までは、ビオラやパンジーなどの「主役」を引きたてる「名脇役」になるようにと、苗を買って育てていました。花束につかうカスミソウと同じ役割ですね♪ でも、現在の中庭花壇では、堂々と「主役」を演じているわけです。まさか、こんなにも広がるとは…。もともと、こぼれ種で増えるという逞(たくま)しさは持っている花ですから、当然かもしれませんが。

はやり、ワイルドフラワーの種を蒔いた花壇には、「何が起こるか分からない」、そんなワクワクした楽しさがあります。それとともに、「環境に順応したものが栄える」という自然の摂理みたいなものを私は今回感じました。

保育の現場においても、その場の状況などに柔軟に適応することはとても重要ですからね。スイートアリッサムは良い学びを与えてくれました。

「名脇役」から「主役」まで♪

私もスイートアリッサムのように、上品で柔らかく、また逞しく、その場に応じた役割を全うできる保育者になれるよう、日々努力していきたいです! (Y)


ページ
トップへ