STAFF BLOG
[イメージ]

個別記事ページ

ペチュニアの定植 2019/6/8

カテゴリー:ペチュニア 歩み

本日はハードで(笑)楽しいオープンキャンパスでしたが、園芸美化サークルのメンバー全員(プラス、昔、サポーターメンバーだった卒業生1名‼)がちょうど集まっていたので、疲れた体に鞭打って(笑)、オーキャン閉会後に定植作業を行いました。昨日、東海地方も梅雨入りしたので、ちょっと急ぎたかったというわけです😅

正門花壇のパンジーたちは、終わらせるのにはモッタイナイくらいに元気でしたが、シッカリと感謝のお祈りを捧げてから皆で抜き取りました。ついでに、パンジーの上を覆っていたヒペリカム・ヒデコートを軽く剪定して、花壇を明るくしておきました。

そして、肥料を投入して軽く耕した後、いよいよ定植です‼ 大雨にも負けずに買いに行った半額(笑)のペチュニアの苗24株があっという間にキチンと植わりました🤩 5人でやるから作業が超早いし楽しい!(^^)!

株に水をたっぷりやった後、通路をキレイにして作業は終了です。

そうそう、抜き取る直前の話ですが、お散歩中の親子がパンジーを見てくれていたので、「好きなだけパンジーを採ってもいいですよ~」と声をかけました。遠慮深そうに、その母親はお子さんと一緒に3本ほど摘まんで帰っていかれました。「家にある生け花がちょうど枯れかかっていたので、たいへん助かりました。ありがとうございました。」と言い残した彼女の丁寧なお礼の言葉に、何となく気分が清められてた感じがして、とても嬉しかったです😂

この正門付近を通る皆さんの心がパーッと明るくなるような、そんな花壇を目指して、今日から日々の管理がスタートです(^o^)/(K)


ページ
トップへ